記録ID: 1068434 全員に公開 ハイキング丹沢

鳥居原ふれあいの館-南山-宮ケ瀬ダム-高取山-仏果山-経ヶ岳-半僧坊

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
アクセス
往路 橋本駅(6:55)ー鳥居原ふれあいの館(7:43)577円
帰路 半増坊前(15:29発が20分遅れ)−本厚木 470円

S鳥居原ふれあいの館バス停07:5307:59権現平・南山登山口08:0208:29鳥屋越08:39権現平08:4409:01南山09:1109:22韮尾根の東屋・あいかわ公園分岐09:48宮ヶ瀬ダム09:5109:54水とエネルギー館10:0110:04高取山登山口10:0810:35大沢山10:4411:01矢筈11:0511:10高取山(半原高取山)11:1911:28宮ヶ瀬越11:44仏果山12:3212:37衣浸山12:41馬渡分岐12:45八州ヶ峰12:56革籠石山12:5713:10土山峠・半原越方面分岐13:1313:27半原越13:2913:54経ヶ岳14:0114:18大沢ノ頭14:59半僧坊前バス停15:03ゴール地点G
コース状況/
階段地獄!

橋本駅を7時に出発したバスは途中から貸し切りになりました
鳥居原ふれあいの館に到着。登山者は私一だけで、他は待ち合わせらしきライダー達
素晴らしい眺望。長年東京に住んでいるのに宮ケ瀬湖は初めて。登山しているおかげで知見が広まる事を有難く思う瞬間です
ふれあいの館の前にある神奈中バス停
ふれあいの館は改装中のよう。開店前に立ち去るのが心残りです
南山のハイキングコースへ。ヒルの季節にはぜったい来ません
南山ハイキングコース入口
無人の権現平からの眺望。
宮ケ瀬ダム。ピクニックには最適な場所でしょう
ここまで一人とすれ違っただけ
南山に到着。今から目指す高取山と仏果山が正面に
奥に見える大山がかっこいい。おにぎりを食べ、今日はこれで終わりにしても十分満足だなあと考える
ダムへの分岐。帰るにしてもダムは見ておきましょう
延々と階段が続き左膝に違和感が、ストレッチしながら下山
車道へ出て、ダムへ少し歩く
ダムを通過。誰もいない
下を覗いてみた。恐ろしすぎる
蛭ヶ岳の上にお月様
水とエネルギー館をちょこっと覗く。帰ってもいいかなと思いつつ高取山登山口を見ておこうと先に進む
高取山への登山口。登りはじめてしまった
丹沢名物の階段地獄が始まる
登りきるとダムと南山の眺望
さらに進み、昭文社の地図に好展望と書いてある場所だと思います。全行程で一番印象的でした
仏果山の眺望。もはや行くしかありません
展望台から経ヶ岳
半原に降りてもよかったのですが、脳内会議をして経ヶ岳に行くことに決定。きっと後悔するので
やせ尾根が続き、少し緊張
それにしても階段が多い。伐採した木が余っているのか?
半原越で一旦車道に出て
経ヶ岳に登り返す。階段に、飽きました
経ヶ岳に到着。今日は満腹かな
雲が出てきて、大山も霞んできました。下山の時間です
木々の間から仏果山
下山は所要一時間。爆弾を抱える左膝に注意しながら下山
半増坊で車道に飛び出す
あ-目の前でバスが出ていく(最近こんなの多い)。日向ぼっこしながら40分バスを待ち、本厚木に向かいました

by hk10

丹沢は小田急線からアクセスするしかないものと思っていました。遠いなと。
ところが漫画「山と食欲と私」を見ていたら、近場の橋本からアクセスできるではないですか。調べてみると一日で、南山、宮ケ瀬ダム、高取山、仏果山、経ヶ岳を縦走することができることが判り、決行しました。
ひさびさにがっつり歩き、今日(月曜)は腰の張りと地下鉄の階段下りがつらいですが(登りは平気)満足度の高い一日になりました。
漫画に感謝。そして丹沢が身近になりました。でも山ヒルと階段地獄は勘弁です