記録ID: 1068723 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

御在所岳・鎌ヶ岳 (_ _).。o○

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
鈴鹿スカイライン通行止めゲート前に駐車。

コース状況/
裏道〜御在所岳:トレースしっかりあるため、良好。融解と凍結繰り返してますが、今後、雪はだいぶ緩くなることでしょう。
御在所岳〜武平峠:トレースはあるが積雪による木々の倒木多く歩きにくいところもある。
武平峠〜鎌ヶ岳:出鼻でちょっと萎えるが、基本トレースはあるのでモーマンタイ
鎌ヶ岳〜長石尾根:眺めも良く無いため、飽きる。湯の山温泉に近いところは融雪によりだいぶ雪を踏み抜いて疲れる。
その他周辺情報希望荘600円 四日市の市街地を一望できる、眺めが良い露天風呂

8:07着
お車、長蛇の列
大好きな鎌ヶ岳
裏道 日向小屋すぎたあと 渡渉
御在所岳の姿 晴れろー
藤内小屋 トイレ借りました(T . T)
藤内出合 クライマーたくさん(=´∀`)
飽きてきた雪道
ここにもクライマー(_ _).。o○
国見峠点前、雪道飽きた
曇天(〃ω〃)
くもり。あーぁって、感じ(_ _).。o○
ロープウェイ組
こんなピークあったの?
アゼリアから先ぢゃねーか、迷ってた(〃ω〃)
御在所岳から鎌ヶ岳の眺めが一番好き(о´∀`о)
振り返って御在所岳
武平峠から鎌ヶ岳アタック
最後の直登きいたなぁー(〃ω〃)
鎌ヶ岳ピーク、地味
御在所岳
振り返って鎌ヶ岳
御在所岳と(=´∀`)
長石尾根、長くてダラける
最後の踏み抜き祭り(゜Д゜)

裏道、行ってみました。天気はギリギリ持つかなぁという感じ、風はピーク付近のみ。夕方からは快晴になり、闇夜に浮かぶ山姿がキレイでした。

藤内出合でのクライマーのみなさん、その他の場所でも氷にアタックしてるたくさん方々おられて新鮮でした。

また、スノーバスケット付けたストックでなく、ピッケル率高いことからしてもクライマーの方多いのでしょう…(_ _).。o○

御在所岳はロープウェイ、スキー場あって、いろんな格好の人々が集うとても不思議なヤマですね。

鈴鹿山脈で尖ってる奴、鎌ヶ岳を観て、もう登る機会無いだろから、登ってみっぺしということで、武平峠へ下りる。トレースがまばらでおちと不安だった…(_ _).。o○

武平峠から鎌ヶ岳へのとりつきが初めは分からず難儀した。ラスト直登でまぁまぁの疲労感と高揚感。眺めは雲がかかって生憎70点ってとこ。

鎌ヶ岳から長石尾根歩きをしてみたが、振り返っても2箇所くらいしか鎌ヶ岳の勇姿は観られず…(゜Д゜) 雪が解け始めて最後の砂防堰堤巻いて下りるときに踏み抜きまくりで、皆さん難儀してました。

二日酔いでフラフラでしたが、念願の鎌ヶ岳登れたのでイイ山行になりました。