記録ID: 1069141 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢山・塔ノ岳(尊仏山荘泊)

日程 2017年02月19日(日) 〜 2017年02月20日(月)
天候快晴☀のち曇り☁
アクセス
渋沢駅(北口)から神奈中バスで大倉まで利用。
・渋沢駅北口2番のりば
・運賃:大人片道210円(IC運賃:206円)

1日目
S大倉バス停08:3808:54どんぐり山荘08:58大倉山の家09:01大倉登山口09:17観音茶屋09:31雑事場ノ平09:33見晴茶屋09:48一本松10:04駒止茶屋10:1010:26堀山の家10:44天神尾根分岐11:11花立山荘11:31金冷シ11:50塔ノ岳12:00尊仏山荘12:1412:43日高13:02竜ヶ馬場13:27丹沢山13:5314:10竜ヶ馬場14:25日高14:53塔ノ岳14:55尊仏山荘
2日目
尊仏山荘07:1307:13塔ノ岳07:26金冷シ07:35花立山荘07:53天神尾根分岐08:04堀山の家08:18駒止茶屋08:30一本松08:39見晴茶屋08:41雑事場ノ平08:46大倉高原山の家08:4808:58観音茶屋09:12大倉登山口09:15大倉山の家09:19どんぐり山荘09:20大倉バス停G
コース状況/
【大倉⇔塔ノ岳】
残雪は金冷しから先に少しある程度。軽アイゼン・チェーンスパイク等は特に必要ないと思います。むしろ、霜が解けてグチャグチャになった道の方が困難でした。
【塔ノ岳⇔丹沢山】
塔ノ岳直下の北側斜面に残雪があり、時間によっては凍結すると思われます。塔ノ岳→丹沢山は下りになるので、ここはチェーンスパイクがあれば、より安全かと思います。なお、私は昼過ぎだったので、チェーンスパイクは使わずに済みました。その分、道のぬかるみがひどかったです。
その他周辺情報尊仏山荘:1泊2食付き→6,500円

小田急線渋沢駅。丹沢山塊の登山では、いつもお世話になっています。
大倉行きのバスは、思ったほど混みませんでした。
梅が綺麗に咲いてます。
登山口。大倉尾根へ、いざ!
気持ちよい樹林帯の道。
見晴茶屋。
その名のとおり、見晴らしがいい。
登山道は、思いの外空いています。
駒止茶屋。
歩きやすい尾根の道。
崩壊気味の区間。
富士山が見え、テンションが上がる!
振り返る…
見上げる…(げんなり😵)
花立山荘。
相模湾と江の島。
まだまだ先がある。
富士山が励ましてくれている気がします。
蛭ヶ岳も見えた。
ロープ場。
崩壊部に設置された階段。
金冷し。誰かが雪だるまを作っていた(笑)
塔ノ岳に到着!富士山もバッチリ見えて、うれしいね〜🗻✨
山頂標と蛭ヶ岳をバックに撮っていただきました。ありがとうございます😌
富士山アップ。
山頂は、ご覧の様子。それほど混んでいませんでした。
白峰三山。
荒川岳と赤石岳かな?
蛭ヶ岳。いつか登りたい。
大山方面。
尊仏山荘で宿泊手続きとカップヌードルの昼メシを済ませ、丹沢山へ向かいます💨北側斜面には残雪があります。
ここに雪が付いてたら、イヤだろうなぁ。
気持ちよい稜線だけど、地味にアップダウンが疲れるね。
ぬかるみ道が多い中、木道がうれしい。
竜ヶ馬場。
塔ノ岳と歩いて来た稜線。
丹沢山に到着。去年の1月以来。
石造の山頂標。
三角点にタッチ。
みやま山荘。
山頂には、そこそこ残雪がありました。
ここでコーヒー・タイム。うまい!
雪だるまを作ってしまった(笑)
塔ノ岳へ戻る途中、竜ヶ馬場から横浜方面がよく見えた。あれはランドマークタワーかな。
だんだん、青空から曇り空へ…
塔ノ岳に戻る頃には、すっかりガスに巻かれました。
頑張った自分に乾杯🍺
尊仏山荘内。猫ちゃんはお亡くなりになったそうで、寂しいですね。
ちなみに、こちらは昨年1月に尊仏山荘を訪れた際の写真です。ストーブ前でぬくぬくしてました😺
こじんまりとしているが、素朴な雰囲気がいい。
今夜は、私を含めて宿泊者は6名。ありがたいことに個室を使わせていただけました✨
お待ちかねの夕飯は、安定のカレーライス!これを食べたかったのじゃ(笑)
お外は、−3.4℃😵
仏様の隣に、猫ちゃんの遺影が飾ってありました。
めっちゃ寒いけど、せっかくガスが晴れたので、夜景鑑賞。
私のコンデジでは、肉眼で見える綺麗さは表現出来ませんでした。実際は、もっと綺麗です。
翌朝は、爆風の音で目覚めました。
朝食は、これも尊仏山荘お約束のおでん定食。寒いので、しみじみうまい。
富士山に雲が懸かっていますが、まぁ良しとしよう。
宿泊者のハイカーさんに撮っていただきました。ありがとうございます!😌
大山の向こうから、ライジング・サン☀
尊仏山荘さん、大変お世話になりました。また来ます!✋
さぁ〜、ガッツリ下るぞー
朝早いので、往路はぬかるんで苦労した区間も凍土状態で歩きやすかったです。
帰りは、久しぶりに大倉高原山の家経由で。
閑散としてました。
大観望。もっと晴れていれば良かったね。
大倉⇔塔ノ岳の標高差は、約1,200叩「北アルプスや富士山の登山道に匹敵する」らしい。なるほど。
無事に下山〜✌
クリステルさんが笑顔でお迎えしてくれました(?)
大倉バス停前からは、表尾根の三ノ塔・二ノ塔が見えました。
帰りの上野東京ラインで、小田原経由の私的お約束(笑)

月曜日に休みが取れたので、久しぶりに山小屋1泊でガッツリ登りたいと思い、本格的な雪山装備を持たなくても安心して登れる丹沢の山に💨日曜日の天気は何とか☀そうなので、初日に丹沢山まで登り、天気が微妙な2日目は塔ノ岳から大倉まで下山…という計画にしました。

おかげさまで初日は富士山や南アルプス、東京・横浜方面の夜景など見たいものは見られましたし、登山道も空いており、快適に歩けました。そして、この日の尊仏山荘は、私を含め宿泊者は6名(小屋番さんにお聞きしたら、前日は50名くらいだった)で、4人用個室を貸切状態にしてくれました✌小屋番さんも他の宿泊者さんたちも気さくな方たちで良かったです。

早朝、台風のような爆風の音で目覚め、ちょっと心配になりましたが、天気自体は悪くもなく、7時過ぎに下山開始。無事に大倉にたどり着きました。

そんな感じで、久しぶりの山小屋1泊山行でしたが、満足出来ました。