八ヶ岳・蓼科

キタヤツに泊まりに来た奴(北横岳ヒュッテ泊

2017年02月18日(土) 〜 2017年02月19日(日)
1.11.2

1日目
2日目
天候 1日目曇りのち晴れ☀2日目晴れ☀
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
北横岳ロープウェイ乗り場までしっかり除雪されてます。直前の道路状況確認
コース状況/
週末は人が多くトレースもバッチリ。危険箇所なし。広大な坪庭は、赤テープの杭が等間隔に打ってあります。
その他周辺情報 下山後麓の奥蓼科温泉へ。11時から入れます。五百円なり
おはようございます!いやもう、こんにちはの時間に北横岳ロープウェイ乗り場に到着。今日は父と二人の山行。
ロープウェイでスイーッと2237mに着地。人が多い。父と二人は何気初めてです🤘🏻
曇天の坪庭を抜けゆるい登りに差し掛かる
坪庭を振り返ってパシャり
シャクナゲも凍えてます
ミニモンスター!
白と黒だけの世界をエッチラオッチラ上がっていきます。
すぐ南峰に到着。風が強いです。北アルプスの方には青空が✨エビの尻尾がびっしり!
南八ヶ岳方面、曇り空ですが、高曇りなので眺望が効きます。南アルプス北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳も確認できました!
中央アルプス父のホーム木曽駒方面
山梨方面は雲海が広がってました!
100メートルほど歩いてすぐに北峰。蓼科 北アルプスの白き稜線。青空が近づいてきてます☺
浅間山もクッキリ!
三角点タッチして
イェーイ🤘🏻
かっこいい〜(当初は硫黄天狗の縦走予定でしたが、小屋の予約が取れず、北横岳に🙈
槍の黒トンガリが確認できます😊
南峰北峰をつなぐ100メートルほどのビクトリーロード
写真だけ撮って北横岳ヒュッテに戻り昼飯宴会します😆
山頂付近は立ち枯れにエビの尻尾びっしり!
小屋まで降りてくると〜さっきまでの雲は何処へ?晴れてきましたー!でもお腹減っているので、小屋で受付をし、持ってきた昼飯と日本酒、ビールを🍻
小屋内部、二階のシャクナゲという部屋の角を我々登山隊のベースキャンプとする!この日はほぼほぼ一杯でした!予約できてよかったー🙏✨
女性に嬉しい更衣室も。
満員🙌🏻
一回の食堂?たくさん写真が飾ってあります。
いい感じに酔っ払ったところでタバコを吸いに外へ。すると、
ギャーーーーーン!八ヶ岳ブルー!!待ってました!
青空に映える樹氷群!
青空になりましたー!普段の行いが良いおかげかな?
酒も入ってあってめちゃくちゃ感動します!小屋からすぐの七つ池まで散歩にいきます!
いやー絵になりますね。
ゴープロで撮影
スノーモンスターとまでは行きませんが、美しい~!これがみたかった!
北横岳
夕方になると雲がまた出てきました。星が見たいので出ないで〜😫
夕日に染まる浅間。
5時半に夕食です😁🙏鍋、惣菜二品にお米😆出汁も薄めで旨し!
しかし量が多い😂✨腹一杯食って消灯の9時まで本を読んだり隣で寝ている父が鼾がなるたびに揺すって起こしますw頑張って消灯まで起きてないと早く目覚めちゃうよ~。たばこを吸いに外に出ると、雪がちらついてました。。星よ。。。。zzz
おはようございます!この顔で星を見たいが為に4時に起きます!しかし寒い!!!!!!!!
上を見上げると、、、、、、✨✨✨✨✨この顔で「わー😳」と声が出ます。今日は晴れそうだぞー!と父を起こしに小屋に戻ります!
時刻は5時半!朝飯は6時半!日の出も6時半!7時半までに食べ終われば大丈夫という事なのでせっかくなので朝日を浴びに北横岳にもう一度上がります!が、しかし、、、日の出直前またガスに包まれるwしょうがない!これが山の天気!
さっさと小屋に朝飯に😌戻り冷えた体に染み渡るMISOスープ!しっかりおかわりして、ご主人に挨拶をして縞枯山まで行ってみようと小屋を後にします。
風が少しあり雲、青空、雲、青空を繰り返します。
昨日降った雪で靴がいい音を鳴らしながら歩きます☺
降りてきて振り返って!青空〜!
縞枯山荘!屋根のとんがり具合ハンパない😄雪が積もらないようにとんがってるのかな〜🙏入り口のお地蔵さんも同じ角度の屋根被ってました✨
絵になりますね!雨池峠の分岐から縞枯山取り付きますが、倒木が多数でザック引っかかりまくり😅そんなに期待していたわけではないので降りちゃおうっか〜っとUターンしてロープウェイ乗り場に向かいます。
寒いね〜顔が凍ってます。
マッチも凍ります😂
開けた場所は風の足跡が♫
シュカブラ2
シュカブラ3
ロープウェイ乗り場まで戻ってきました🤗南アルプスの主峰たちがお出迎え😍
寄りで北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳
親子二人樹氷ツアーとても堪能した!父の喜ぶ顔も見れてよかった!
青空の坪庭を目に焼き付け、無事下山!
麓の蓼科温泉へ、あたたたたまったー!お疲れ様でした!

この顔で星が見たいが為に4時に起床する気合
共同装備
八ヶ岳ブルーを願う強い気持ち

感想

父と二人での登山は意外にも初めてとなった!初山小屋泊に初−18度体感と初初尽くしの厳冬のまったり登山!夕日と朝日は残念だったが、しっかり八ヶ岳ブルーを見せてもらえて、星もしっかり見れてうまい飯にうまい酒!最高の山行になって大満足!