記録ID: 1069715 全員に公開 ハイキング奥秩父

大菩薩嶺(唐松尾根〜石丸峠)

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
アクセス
行き:中野0425=0513高尾0514=0530大月0553=0621塩山、塩山駅0640=大菩薩峠登山口

帰り:大菩薩峠登山口1640=塩山駅

S大菩薩峠登山口07:0707:15雲峰寺駐車場07:1607:21裂石登山口駐車場07:28丸川峠分岐駐車場07:3307:45千石茶屋07:4709:05上日川峠09:2609:48福ちゃん荘09:5010:46雷岩10:4710:55大菩薩嶺11:0011:07雷岩11:0811:14神部岩11:1511:32賽ノ河原11:3311:36親不知ノ頭11:3711:52大菩薩峠12:1812:36熊沢山12:51石丸峠12:5214:16上日川峠15:18千石茶屋15:2015:27丸川峠分岐駐車場15:33裂石登山口駐車場15:3415:38雲峰寺駐車場15:42ゴール地点G
石丸峠から上日川峠まで道中、道間違え。
鎖のある下りから林道に出て標識に上日川峠と書いてあったのでテクテク進む。
本来30分ほどで着くはずがおかしいと思いGPSを見て間違いに気がつく。
次回は注意!
コース状況/
特になし

第2展望台から少し先のココでチェーンスパイクを装着!
介山荘は営業中!
ここから道間違い。
次回は注意する!

週末早朝の総武線は朝帰りの方々で結構乗車しているが、中野始発なのでガラガラ。
終始電車の遅れもなくベストタイミングで全て乗換。
※特に高尾5時13分着で5時14分発大月行きは僅か1分しか無かったが階段を使わずドアツードアで乗車。

塩山駅に着き、6時40分のバスに乗るが自分以外に乗客がおらず。

道中、曇ってはいたが風もなく、雪も降っていなく、人も少なく登りやすかった。

最初、ハードシェルの中にフリースと長袖を着こんでいたが熱くなりフリースを脱ぐ。

冬山用のグローブ、軽アイゼンを持って行ったが使用せず。

ところどころ凍っている箇所があり、第2展望台付近にてチェーンスパイクを使用。
特に道を間違えた林道で大活躍!
普段の林道歩きは嫌いだが雪があると楽しく進める。

石丸峠は人が全くいなく気持ち良かった!

下山後、バスまで時間があったので番屋茶屋でコーヒーを飲む。お店のおばちゃんにドーナツを頂く。ごちそうさまでした。

春から秋にかけてバスが上日川まで行くようになったら、
石丸峠から牛奥ノ雁ヶ腹摺山の先まで目指したい。