記録ID: 1069728 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山:快晴に恵まれました

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 ケーブルカー等
富士見パノラマリゾート駐車場下車(貸切バス)

コース状況/
危険個所等、特になし
スノーシューが奨励されていましたが、アイゼン歩行に問題はなく実際、アイゼン使用者の方が多かったようです
その他周辺情報温泉は駐車場から車で5分程の、ゆーとろん水神の湯さんを利用しましたが、感じの良い接客でした

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
共同装備 常備薬

富士見パノラマリゾート到着
ゴンドラより
山頂駅到着、綺麗の一言
アイゼン装着
休憩をとっています
入笠山直下直登コースを行きますが、先が少し混雑しています
と言う事で、上が空くのを待っています
山頂到着:快晴で360度のパノラマを満喫
しばらく写真を撮ります
駒ヶ岳・北岳・間ノ岳・仙丈ヶ岳
天狗岳・阿弥陀岳・赤岳・編笠山
山頂で昼食後下山開始
ゴンドラより
まだ、快晴の空が広がっています

前日の天気予報では、山頂付近の気温−13度、風速12Mとの事で、覚悟を決めて出かけましたが、雲一つない快晴に恵まれ登り時はアウターを一枚脱いだほどでした。山頂はさすがに寒かったですが360度のパノラマを楽しむ無事が出来ました。また、少し斜面を降りと風をよけることが出来、眺めをおかずに弁当をゆっくり食べる事も出来、思い切って来て良かったーーー