記録ID: 1071382 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳(山麓駅の登山口〜北横岳ピストン)

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
アクセス
行き…10:20 茅野駅発 北八ヶ岳ロープウエイ行き→北八ヶ岳ロープウエイ
帰り…16:45 北八ヶ岳ロープウエイ発 茅野駅行き→茅野駅

コース状況/
危険箇所なし
※バスで11時過ぎに到着した時のロープウエイは40分待ちでした。
※ロープウエイ山麓駅の登山口から山頂駅まで、山頂駅から北横岳に至るルートはトレースばっちりで、スノーシュー等で踏み跡が錯綜している時は、進む方角を確認しつつ赤テープやポールを目印にすれば大丈夫でした。
※登山道に凍結個所はなくふかふかザクザクだったので、爪を引っかけて転んでしまいそうなアイゼンではなくチェーンアイゼンで山頂駅まで上がってみましたが、雪だんごと言うより氷だんごがつくので途中から外しました。凍結箇所がなければ靴のみが楽だなと感じますが、まだ試行錯誤中の身で、何が正解がわかりません。

茅野駅2番バス停から出発。
午後から曇りぎみになる予報。
お天気がもつといいな。
ロープウェイは40分待ちとの事だったので、予定変更で歩いて登る事にしました。
山麓駅駐車場の奥にある登山口から出発。
踏むとざくざく鳴る雪の音を聞きながらてくてくと上がっていきます。
南八ヶ岳や南アルプス方面が良く見えました。
気持ちのいい広い草原状の場所。ちょっとだけ踏み跡をはずしてみたら、膝上まで踏み抜きました。
青空に蓼科山と赤いロープウエイ。のどかです。
ロープウェイとかケーブルカーの鉄柱を下から見上げるのが好きです。かっこいい。
1度だけゲレンデを横切ります。
滑走してくる人がいない隙をついてわたわたと横断。
皆さん楽しそうに滑っています。
途中の開けた場所から北アルプス方面が良く見えました。
ゲレンデの横を歩きます。
雪面が硬いようで大きめの滑走音が響きますが、みんなすいすいと滑っていきます。凄い。
目印の赤テープ。
山頂駅が近づくと傾斜がキツめになってきます。
山頂駅に到着!
この時点でうっかり達成感を味わいかけてしまいました。
日が暮れてから樹林帯を徒歩で下るのは嫌なので、ロープウエイの時間を確認。
北八ヶ岳だ!と嬉しくなる景色。
強めの風がぶりぶりと音をたてていますが、北八ヶ岳らしい景色にテンションも上がります。
縞枯山はまた今度!
東方面に雲がもくもく
ざくざくと進みます。
霧氷は解けかけですが、ガラス細工のようでとてもきれい。
きらっきらです。
三ツ岳との分岐。
こちらにもトレースついていました。
北横岳ヒュッテに到着。
ここから山頂まで10分ほど。
流れる雲とたなびく煙がとてものどかで、遠い昔の懐かしい何かを思い出します。
ヒュッテから北横岳までの急傾斜の樹林帯は、もう夕暮れの雰囲気。
ぐるーっと遠くまで見渡せます。
北峰に向かいます。
背後に北アルプスを従えた蓼科山が素晴らしい。
これが見たかった!見れて良かった。満足。
戻ります。短い稜線歩きですが、とても気持ちのいい道です。
南八ヶ岳。かっこ良すぎです。
七ツ池に立ち寄りたいですが、もう15時を過ぎているのでまた次回に。
ふかふかの雪道下りであっという間に山頂駅。
最終便のひとつ前、15:40のロープウエイに間に合いました。良かった。
必死に登った山の斜面をロープウエイはするするーっと高速で下りていきます。複雑…
喉がカラカラでむちゃくちゃおいしかった缶ビール。
茅野駅へ向かうバスから見えた夕暮れがきれいで、曇り窓を拭いて無理矢理撮るも失敗。この後はのんびり帰りました。

当初は北八ヶ岳ロープウエイに乗って山頂駅、五辻、茶臼山、縞枯山と周る予定でしたがそのロープウエイが40分待ち。特急とバスを乗り継いで既にお昼近い時間、日帰りなので待っていられないし少しでもたくさん歩きたい、という事で行き先を北横岳に変更、山麓駅の登山口から歩いて登ってみました。
すっきりと晴れ渡った青空とざくざくの雪道、時々現れる展望が素晴らしく、急傾斜ではため息をつきつつも良い道のりでした。
歩いた距離は約6kmと短いですが、3時間近くひたすら雪道を登り続けたので歩きたい欲も満足、大好きな雪の北八ヶ岳も見ることが出来て、充実した一日となりました。