記録ID: 1071642 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

金峰山

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候
アクセス
瑞牆山荘前の駐車場までの林道は凍結部分が所々あった。また駐車場前は積雪、凍結。

Sスタート地点08:1008:37富士見平小屋08:4209:24鷹見岩分岐09:2509:32大日小屋09:3610:01大日岩10:0511:27砂払の頭11:2811:40千代の吹上11:46金峰山小屋分岐11:5112:16五丈石12:1712:20金峰山12:3012:46五丈石13:03金峰山小屋分岐13:0613:12千代の吹上13:1313:19砂払の頭13:53大日岩14:08大日小屋14:0914:17鷹見岩分岐14:1914:49富士見平小屋14:5115:21県営無料駐車場G
コース状況/
標高が低い箇所は氷結していて滑るのでご注意を。アイゼン・ピッケルorストックなど鉄分多めで登りましょう。
その他周辺情報また増富の湯に入湯(町外820円)したものの、ぬるいので他の選択肢があれば他にしたい。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター バラクラバ 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル ビーコン ゾンデ 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ シェラフ

8時前で駐車場はそこそこ埋まってる。FJが2台!
雪があってよかった。
林道と交わる点。
部分的に凍ってる。
凍り道が出始めたのでアイゼンを装着。
雪になってきた。
林の中を進む。トレースはしっかり。
大日岩が見えてきた。
雪も水分が増えてフカフカし始める。
ありがと〜^^
中央アルプス(だよね)が見えた。
高見岩には行かなかった。
大日岩にも寄らなかった。
いい感じに雪が増えてきた。
どんどん進みます(次々に抜かされていきます)。
急登でスピードダウン。
尾根が見えてきた。
やっとここまで来れた。
よく崩れずにこのポーズを取り続けれるものだ。
山頂は雪に覆われてるけど、雪がない。。
いい絶景ポイントだ。
そして富士山!金峰山はいろんなところから富士山が見れて嬉しい。
山頂が見えてきた。
誰か登ってる!すごい。
アップダウンが続いて、せっかく登ったのに〜となる。
特徴的な岩。金峰山や瑞牆山には巨石がゴロゴロしている。
もうすぐ。
到着!長かった。山頂からは富士山をはじめ周囲の山々が一望できる。
トリックみたいな富士山。
八ヶ岳も綺麗。
パノラマ。さすが100名山、全周囲が山で見とれる。
山頂そばの岩。
その岩によじ登った人。すごすぎ。
夏道はもう少し下みたい。
急な崖。恐ろしや。
雪が凍結してツルツル。
つららに日光が当たってキラキラしている。
帽子の落とし物です。そういう自分も平標山で落としてしまい、親切な方に拾われ届けて頂きました。その節はありがとうございました。
タネが飛んでしまった跡なのだろうか。
雪はかなり融けていた。
天気も良くてテント泊も楽しそう。
雪で滑る回数より落ち葉で滑る回数のほうが多かった。
下山!車が増えていた。

週末は天気が良く、プレミアムフライデーで金曜日は定時で帰れることになり、前泊で金峰山に決定。
瑞牆山には登ったことがあるから、瑞牆山プラスちょっとぐらいに思ってたら、予想以上に時間がかかって、7時間半の長丁場になった。
雪もしっかりあって雪山好きには嬉しかった。快晴の百名山だけあって人が多かった。周囲の山々には雪が全く見当たらずで、このまま春になってくると行く山探しが難しくなりそうだ。