記録ID: 1071861 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹ブルー

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候曇り〜晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー
往路: 近江長岡駅からタクシーで上野登山口 (2000円弱)
復路: 上野登山口から徒歩で近江長岡駅 (1時間弱)

その他周辺情報いぶき薬草湯:

寝坊したわけではないけど、大阪からの伊吹山は遠かった。そんわけで近江長岡駅のバスに間に合いませんでした。タクシーに乗ろうとしたら、同じく単独のおじ様に声をかけて頂き、相乗りで登山口まで移動しました。ありがたや。
1合目まではグチョグチョです。岩もごろごろしているのでスリップ注意です。
1合目に到着。だいぶ雪は溶けてしまっているようです。
リンちゃん独り占め
スキー場跡地の雪もほとんどなし。
2合目。このあたりから雪道に変わりました。アイゼンは無しで大丈夫です。
どんどんガスが濃くなっていく・・登山者はたくさんいたので迷うことは無かったのですが、内心ではドキドキしてました。
自販機がある5合目 (※冬季は使えません) に到着。ここから本格的な登りが始まるので、ここでアイゼンやピッケルを装着しました。
ホワイトアウト状態の中、もくもくと登り詰めます。前回登ったときよりも雪が深くなかったので、比較的登りやすかったです。
7合目の避難小屋に到着。ここから斜度がきつくなっていきます。
この傾斜が登りたくて伊吹山にきたようなものです。
無事登頂です。風は強くないものの止まっているとやっぱり寒い。あたりも真っ白で眺望は厳しそうだったので、お昼ごはんを食べてからすぐに下山しました。
ゲザン開始です。あいかわらず先が見えないので、前後に注意しながら下っていきました。
ようやく雲間が見えてきたーと思っていたら・・
一気に雲が晴れました。
まさに絶景です。このときはみんな立ち止まって歓声を上げていました。
雲がどんどん晴れていきます。
どこを切り取っても絵になります。
視界が開けてきましたので・・
こいつの出番です!
ヒップソリで爆走してから振り返ると、また登りたくなるような青空が広がってました。
お楽しみの後は泥道です。
1合目にある伊吹高原荘の自販機は稼働してました。
無事ゲザンです。
帰りのバスも1時間くらい待つ必要があったので、徒歩で近江長岡駅まで移動することにしました。
せっかくなのでジョイ伊吹の薬草湯にも立ち寄ってみました。ほっこり。