また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1073251 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

錫杖岳

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候雪のち晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間46分
休憩
13分
合計
5時間59分
S中尾温泉口バス停06:3107:41クリヤ谷渡渉地点07:5412:30錫杖岳G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
6:30中尾温泉P発 9:00岩小屋 9:30三ルンゼ取付き下部 12:30錫杖岳 14:30岩小屋 15:45下山
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録
by baru55

このところ錫杖が気になる。1月末に続きまたやってきた。前回は気温が高くて雪質が悪くて苦労した。今週末は気温が下がる予報。土曜日のほうが良さそうなので決行する。今回はクリヤ谷から2100Mコルへ登って山頂へ抜けるルート確認が目的。2時に川島Pに集合、2:30出発。6時頃に中尾Pに着。途中気温は−8℃。準備を済ませて6:30に出発。天気は曇りで小雪が舞っている。予想通り前回より雪が締まっていてコンディションがいい。登山口からアイゼンを着けて登り始める。雪がかなり降り始めてきていた。ガスの中から前衛壁がかすかに確認できた。大滝からの雪崩でできたデブリがすごかった。たぶん今週のどこかで雪崩れたものだと思われる。9時頃に岩小屋に到着。ここからはルートがはっきり分からずとりあえず3ルンゼへと続いていると思われるトレースを辿る。3ルンゼ取付き下部あたりから北側へトラバースし2100Mコルを目指して谷を直上する。ここからはトレースがないのでラッセルを強いられる。ところどころにデブリがたくさんあって雪崩が気になる。雪面は締まっている箇所と踏み抜く箇所がまばらにある状態。10時過ぎあたりから雪が止んできて晴れ間が見えるようになってきた。左右の岩壁には雪がこんもり積もっていていつ崩れ落ちてきてもおかしくない状況。最終上部の雪の塊を乗り越すと2100Mコルと思われる場所に到着。ここからアイゼン+ワカンを装備して稜線を上がると山頂へ到着。いつの間にか青空が広がり焼岳がきれいに見えた。穂高方面はガスがついていたが笠ヶ岳は真白くてきれいだった。十分な達成感に浸り下山開始。帰りはクリヤ谷へ直滑降するルートを進むことにする。気温が上がってきていて帰りも雪崩を気にしながら振り返りながら足早に降りた。今回、前半部は天気も悪く、ルートも不完全だったためいけるとことまで視察できればと思っていたが、山頂まで登ることができて大満足だった。はじめて使った手袋「テムレス」も終始活躍した!?
訪問者数:820人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/6/16
投稿数: 9
2017/2/28 11:12
 お疲れ様でした!
お疲れ様でした。

冬期錫杖、日本離れした景色が見れられて、なかなか良かったですね。
今年はラッセルばかりしている気がします(*^ ^*)。
これで準備はだいたい出来ましたね。
是非、正面壁からの登頂を成功させましょう!

登頂時点では晴れていたので、晴れのイメージがあったんですけど
写真を見て前半では吹雪いていたことを思い出しました。
けっこう大変でしたね(笑)。

最終準備として南尾根から行っときますか(笑)??

PS:次の日は懲りずにボルダーに行きました。
  またしても最後のマッチで失敗。
  更にマットの下に偶然あった針金がマットを貫通。。。
  無念、、、。
登録日: 2013/4/5
投稿数: 18
2017/3/1 0:53
 はじめまして!
今週末錫杖に入るのですが3ルンゼまでのアプローチはトレース有りという事でしょうか?
1ルンゼと3ルンゼを狙っているのですがもし当時の状況分かれば教えて頂けるとありがたいです。
登録日: 2011/8/17
投稿数: 15
2017/3/1 21:12
 Re: はじめまして!
はじめましてgonbeさん
当日は先行者が1パーティ、後続に多分ですが、2パーティが3ルンゼに取付いていると思われました。なので3ルンゼ取付きまでは今度の天候が荒れない限りはトレースが残っているのではないかと思います。帰りは気温も上がってかなり踏み抜きが深くなっていました。
登録日: 2013/4/5
投稿数: 18
2017/3/2 8:59
 Re[2]: はじめまして!
貴重な情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アイゼン ガス コル 雪崩 クリ ルンゼ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ