記録ID: 1076215 全員に公開 雪山ハイキング北陸

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
天候晴れ、無風
アクセス

S国道沿い取立山冬季駐車場05:2506:18取立山夏期駐車場06:2107:39取立山09:56鉢伏山11:57大長山12:4513:53鉢伏山15:03取立山15:37取立山夏期駐車場16:06国道沿い取立山冬季駐車場G
コース状況/
鉢伏山から大長山への登り、この時期では積雪が多くラッセルが続きます、山頂手前稜線へ取付は雪庇が発達しておりピークを経由した方が賢明、山頂付近雪庇に多数クラックが入っており注意。

年よりの朝は早い、4時に自宅出発
5:03 取立山国道沿い冬季駐車場到着、先着車3台、2台は仮眠中お一人先行者あり
気温は−2℃山頂までは雪が締まっていそう
5:34 国道からの取付き登山開始
気温が低く雪が締まっていて歩きやすい、つぼ足でGO!
大長山迄の長距離に備え、最短コースのショートカットを選択
ケビンの横を登って行きます
第一ピーク取立山
6:21 取立山夏季駐車場到着ここまですごく早く感じました
振り返ると朝日を浴びた大日山が
登山ポストの電話BOXは埋もれています
朝日を浴びる経ヶ岳が美しい
先週登った銀杏峰と行けなかった部子山
大日山、浄法寺山、丈競山
朝日を浴びて樹林帯を登ります
雪庇箇所、崩落してます注意
取立山山頂手前のヴィクトリーロード
7:42 取立山山頂到着、先行者の方が食事をされてました
山頂でヤマレコのtosii0113さん、ブロガーあつぷりさんと暫し談笑
山頂で暫し休息後先行者を追って鉢伏山へ向かいます
一番奥に見えるのが荒島岳
快晴の中、山頂で出会った方々と黙々とすすみます
9:00 板谷の頭到着、前回はここまででした
板谷の頭を通過し鉢伏山へ、登り返しがきつそう
樹林帯を淡々と登っていくあつぷりさん、健脚ですとてもついていけません
わかんで黙々登られるtoshiさんの雄姿
急坂、息を切らして山頂をめざします
振り返り、歩いてきた板谷の頭が遠くに見える
鉢伏山山頂までもう少し
10:02 鉢伏山山頂到着、目前の大長山の存在感が凄い
奥に見える赤兎山
何処から見ても美しい経ヶ岳が更に美しい
白山 御前峰、大汝峰
大日岳、浄法寺山
toshiさんとあつぷりさんとはここでお別れ
若い男性の方、石川の女性の方が大長山へ先行、後に続きます
途中からトレースが分かれ今回2回目という女性のトレースを選択、この辺から山の達人MZ氏と三人で行動します
この時期にしては積雪の多い中央の谷を横切り
ラッセルを交代しながら
樹林帯の急登を登り
稜線付近の雪庇に注意しながら
稜線に出て大長山ロックオン
稜線から見える白山ムチャクチャ近い
山頂までもう少し、手前が凍っています
凍っている場所はスノーシューの爪を踏み込んで歩きます、滑ったら谷の下、緊張しました
11:59 大長山山頂到着、さすが「白山の特設展望台」と言われるだけあり、その近さに圧倒されます
御前峰、大汝峰アップ
すぐ隣の赤兎山、ここから見るとすごく近い
12:13 昼食、登山開始から約7時間おなかペコペコ
鉢伏山からお世話になったMZ氏、正確なルートファインデング及びルートでの危険回避方等色々教えていただきました。
鉢伏山から下山まで同行していただいた石川のY子氏、スーパー山女子で先行のラッセルからルート取り、山の情報等本当にありがとうございました。
いつまでも眺めていたいですが下山します
クラックに注意しながら
素晴らしい自然の造形美を眺めながら
鉢伏山が遠く感じます
樹林帯を黙々と下ります
振り返って大長山
歩いてきたトレース充実感が湧きます
板谷の頭までの稜線まだまだ遠い
取立山へ最後の登りもうへろへろです
取立山を下ります、雪が緩んでいて歩きにくい
夏季料金所通過、もう少し
キャンプ場に戻ってきました
長かった、駐車場が見えた
16:09 駐車場着、大変疲れ様でした

by zizio

天気予報は土日晴れマーク、今シーズン2回目の取立山へ、最低でも前回行なかった鉢伏山、体調次第では大長山へ登るべく出かけました。
当日大長山迄だと長距離になる為ヘッデンで夜明け前から登り始めました、取立山まで登ると先行者がお一人、後から先週大長山まで登られたブロガーの方、知り合いのヤマレコユーザーの方それと大長山を目指す男性、女性の方が登ってこられ、ご一緒に同行させていただきました。
鉢伏山からは若い男性の方、次に石川の女性の方が先行され、ここで戻ろうと一瞬躊躇しましたが、時間はたっぷり有り体調も良く大長山を目指すべき後を追いました、途中から男性の方がお一人加わり、三人で先行の若い方とは別ルートで頂上をめざしました、頂上迄の登りは大長山5回目といわれる男性が言うところによると「これだけ積雪が多いのは初めて」というほど雪深く、ラッセルを交代しながらの登りとなりましたが、大長山頂上からの眺望は晴天にも恵まれ今までの登山で最高の景色を堪能することが出来ました。
今回の登山はとても一人では達成出来なかったと思います、頂上まで同行して頂いた方はじめ、全ての出会った方に感謝申し上げます。