記録ID: 1076269 全員に公開 ハイキング甲信越

守屋山

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:5710:06守屋山10:21守屋山東峰13:08稜線から左折1270m14:05ゴール地点G
コース状況/
往路・復路とも整備されたミチではありません。マネしないでください。

7:57に出発 後山集落(うしろやま)の奥からあの尾根をめざす
8:08尾根に出ると歩きやすい。
8:16北向きなので、場所によっては雪が残る。
8:25ケモノ除けネットをまたいだり、くぐったり。
8:33カラマツやアカマツが多い。
8:43山見回りの札が各種あった。
9:07左側の広葉樹林が良い。
9:25捲き道はやや深い。
振り返ったところ。20〜30cmもぐりながら。
9:56何となく頂上からの人の声が聞こえてきた。
このカラマツ林も気持ち良さそうなので、足を向けてみたが、深いので数歩でやめた。
やっぱり尾根を行く。
10:06守屋山(西峰)に到着。3人の方がおられた。
ひと周りの写真をとって通過。
あの諏訪湖に向かっていく。
10:20東峰直下の守屋神社に参拝。
この頑丈な柵には違和感があるけど。
東峰も一気に通過して、北への尾根に入る。
うっ・・・雪が深い。スパッツの上まで。
やや古い足跡がひとつあった。
東峰も一気に通過して、北への尾根に入る。
うっ・・・雪が深い。スパッツの上まで。
やや古い足跡がひとつあった。
あやしい後姿を見たヒトがいただろうか。
10:24逆コースでなくて良かった。
10:34 高度100mほど下げたら、苦ではなくなった。
10:44守屋山をふりかえる。
10:49古い鉄条網がつづいている。この辺も牧場だったのか?
11:02右に外れている三角点に寄ってみた。眺めも無し。
11:14大きな電波塔
11:25あとは特徴がない里山歩き。ここは右に林道が近づいてきた。
11:41笹の中でうどん屋を開店
12:02右側が笹ヤブ。道がしっかりあるので、今日はササに苦労することは無かった。
12:06諏訪湖がだいぶ近づいた。
12:26南真志野峠。きのう今日の轍あり。
12:41この写真右の落ち葉と陽当たりに誘われてちょっと休憩。
12:55お地蔵様に手を合わせる。
地形図の真志野峠のひとつ北のコル。こちらの方が峠らしく見えた。
13:09諏訪湖へ向かう稜線とわかれて左折。続きはまたいつか。
13:46 3週間前に来た小ピーク1200m。足跡がつながった。
13:52車に向かって尾根を下りる。
13:57後半は急傾斜。赤テープがつづいた。
14:01ここに下りてきた。
14:05周回終了。
駐車地から南東方向。あの奥の白いトコロも通って来たはず。

守屋山の北あたりに足跡をつける3週間前のつづき。
〈登り尾根〉
里山の尾根らしく山道がついている。山見回りの札なども多い。アカマツ・カラマツが多かったが、広葉樹の良い斜面もあった。数日前に雪が数センチ積もったようだが、特に問題ともならず進めた。思ったより早く2時間少しで守屋山に至った。

〈登山道歩き〉
日頃人に会う山に行かないので、人気の山は緊張するなあ。
西峰から東峰まであわせて12名の方にお会いする。途中中岳に南から来る尾根に足跡あったのは意外だった。

〈北への尾根歩き〉
北へ分かれる尾根は東峰からもう少し離れているかと思っていたら、東峰からすぐでヒト目につくような所だった。怪しい足跡をつけて恐縮だが、一気に下りていく。北向きの急斜面で陽当たりが悪いためか、雪が深い。スパッツの上部がゆるくて雪が中に入ってしまうくらい。いつまでもは続かないだろうと足を動かす。標高を下げ傾斜も緩くなると、雪の量も問題にならず、あとはひとりだけの山歩きを楽しむのだ。小さな登り下りを繰り返す。里山はわかりにくい尾根の分かれも多く、地図読みは重要だ。目印は主稜線以外にもいろいろ分かれていくし。
飽きたら途中で下ってしまおうかと思ってもいたが、意外と早く進行したので、予定どおり3週間前の足跡とつなげることができた。

里山はすっかり春の雰囲気。雪が無くなっていって喜ぶべきか、もう少し雪山に向かうべきか。来週の山はどうしよう。