記録ID: 1076480 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

2016高尾山トクトクブック。「ムササビ ピンバッジ」ゲットしました。

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
天候晴れ のち曇り のち晴れ
アクセス
行き:京王線 高尾駅。
帰り:京王線 高尾駅。

S高尾駅07:4008:05高尾山ちか道入口08:25金比羅台08:40リフト山上駅08:45霞台園地10:3010:30高尾山駅10:4010:40霞台園地10:50もみじや11:3011:30高尾山薬王院11:4012:00高尾山12:0512:15もみじ台12:30大平林道13:30城山14:1014:30小仏峠14:55景信山登山口15:05小仏バス停15:10大下バス停15:20日影バス停15:30裏高尾バス停15:35峰尾豆腐店15:40高尾梅の郷まち広場16:00駒木野庭園16:20あさかわ食堂18:3016:30高尾駅16:35京王線高尾駅ホームG
2016高尾山トクトクブック。ムササビ ピンバッジゲット。
コース状況/
危険個所は特になし。
★ピンバッジ配布までの一時間強、並んで待っている間が寒かった。
その他周辺情報飲食施設 :高尾山薬王院前「もみじや」 noodle
         高尾駅北口「あさかわ食堂」
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:京王線「高尾山トレイン 」に乗って高尾駅に到着しました。7:40です。
2:まずは、大天狗様にご挨拶。
おはようございます。
大天狗「おはよう。今日は早いなsign01
今日はトクトクブックのバッジをゲッツしに来ました。
大天狗「そうか。一年間ご苦労じゃたのsign01
2:まずは、大天狗様にご挨拶。
おはようございます。
大天狗「おはよう。今日は早いなsign01
今日はトクトクブックのバッジをゲッツしに来ました。
大天狗「そうか。一年間ご苦労じゃたのsign01
3:梅と赤飯。
4:梅が見頃ですね。来週は「高尾梅まつり」です。
5:さぁ。近道からサクサクと登りましょう。runupwardright
6:金比羅台園地を通過します。 run
7:ケーブルカー高尾山駅に到着。
まずは、three月のスタンプを押します。
8:やりました。一年間の集大成です。スタンプ押印完了。
9:さてと、列はどれくらい並んでいるかな?
10:およよ。なんと「蛸杉」の後ろまで並んでいました。
ここで約600番目です。8:45ですよ。
11:9:20時点で列は「浄心門」を超えていました。
ここで1,200番ギリギリだそうです。
12:10:00。「高尾山トクトクブック」のピンバッジ配布が始まりました。列が進みます。
13:10:30。「ピンバッジ」ゲッツしました。
14:やったぜsign01sign01応援団の二人virgovirgoと3人でゲッツです。
15:これが、今回の「ムササビ ピンバッジ」です。
16:高尾山山頂に向かいます。男坂の階段を上る応援団。
17:一時間強並んでいたので、体が冷え冷えになっています。
「もみじや」に入り、「高尾山」の熱燗 で体を温めます。
18:山菜そばnoodleです。
19:高尾山薬王院前の「もみじや」
20:天狗像。
21:健康の証に押印しました。
先ほどは「2580回目」という方がいました。ビックリです。
22:豪華トイレtoilet横から「大岳山」を望む。
23:山頂標識です。
24:富士山 が見えました。 さて、城山に向かいましょう。
25:もみじ台下の六差路。ここは一番左の路に入ります。
大平林道を通って城山に向かいます。
26:城山に到着しました。ここで昼食 です。
27:小仏峠手前の旧茶屋場所から望む相模湖と中央自動車道。
28:新しくベンチが設置されていました。
応援団virgovirgoとベンチ。絵になってますね。
29:小仏峠。地図販売所の守屋さん。
30:小仏峠のタヌキたち。
31:水準点の標石です。
32:小仏バス停busに到着。通過します。
33:甲府方面に向かう特急列車 です。
34:摺差の「峰尾豆腐店」に到着しました。
もめん豆腐とところてんを購入しました。
35:駒木野庭園。閉園ギリギリでone分間の滞在でした。
36:「あさかわ食堂」に入ります。
37:「かんぱ~い」お疲れさまでした。
subaru5272さん、守屋さん、aideieiさんとお会いしました。

今日は「高尾山トクトクブック」の一年間の集大成。
「ムササビ ピンバッジ」取得日です。
昨日まで札幌にいたのですが、今日のために飛んでairplane帰ってきました。

いつもの高尾山より早めに出かけます。
ピンバッジ配布は10:00から。ですので少なくとも9:00には並んでいなければなりません。
JR高尾駅から落合の近道を登って、ケーブルカー高尾山駅へ急ぎます。 runupwardright
8:45到着。まずは3月のスタンプを押印しました。

さて、ピンバッジ取得の列はどれくらいかな?
と最後尾を目指します。「わぉsign01sign01 」です。今年はすごい人です。
なんと、蛸杉を過ぎたあたりが最後尾でした。
もちろんそれ以降も続々と人が来ます。9:30時点で1100人を超えました。
今年は、アンケート用紙が配られ、それが整理券となります。
アンケート用紙はバッジの数だけ。1200枚です。
我々が受け取ったアンケート用紙の番号は600番近くの番号でした。

バッジ配布までまだ一時間以上あります。日が陰って体がヒエヒエ。寒いです。
10:00から配布スタート。バッジゲッツは10:30でした。
pigvirgovirgoやりました。1年間のご褒美です。
バッジ受け取り後は、体が冷え冷えだったので、温めるために「もみじや」で
軽く、熱燗で体を温めました。 noodle

体が温まり、いざ高尾山山頂へ、そして大平林道から城山へ。
城山で昼食後、小仏峠経由で峰尾豆腐店へと向かいました。
梅を観ながらJR高尾駅motorsportsへと戻ります。
「あさかわ食堂」で反省会ということになり、お店へ。
ラッキーなことに席が空いていました。

常連指定席のsubaru5272さんと久しぶりにお会いしました。
続いて、守屋さんの登場。そしてaideieiさんが現れ、楽しい反省会となりました。

朝早くからお疲れ様でした。