記録ID: 1076647 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳(天神平-天神尾根-トマノ耳-オキノ耳往復)

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
電車:JR水上駅8:17着
バス:関越交通 水上駅 - 谷川岳ロープウェイ 8:50着 定時発のバスは
上毛高原からの乗客もあり満員で乗車できませんでした。5分後の増便に乗車。
得々乗車券は窓口が9:00オープンのため購入できませんでした。片道750円
ロープウェイ:約10分で天神平。往復2060円
帰りは逆コースで帰宅。

コース状況/
登山ポスト:ロープウェイ乗り場の1Fにあります。(下山時に半券を入れる仕組み)
危険個所:雪庇、クラック、踏み抜きが多数あり。
天神峠から田尻尾根方面に滑りぬけるスノーボーダーの通り道と登山道がクロスしている箇所があります。
その他周辺情報下山後、ビューテラスてんじんでソフトクリームを食べました。

個人装備 長袖シャツ(マムート) 長袖インナー ハードシェル(マムート Icefall? Jacket Storm Pants) タイツ(FineTrack) ズボン(ミレー) 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ シェラフ ヘルメット
備考 マルチプライヤー:寒さのためかザックのチャックの金具が外れてしまいました。
気温計:日差しが強く出だしから汗をかいてしまい、肌感覚でしか気温が把握できず。凍傷のリスクを考えると小型の気温計があった方がよいと思いました。
日焼け止め:下山後に顔がひりひりするほど日焼けしてしまいました。

車窓から見える谷川岳!光輝いて見えます。
JR水上駅到着!
水上駅到着。以前の駅舎よりずいぶんきれいになりました。
バス。結構年季が入ってます。
トンネルを抜けると
土合駅周辺の積雪はこんな感じ
先行する定刻発のバスを追い抜きます。
谷川岳ベースプラザ(ロープウェイ乗り場)到着。
尾根以外入山禁止ですが
往復乗車券
いよいよ乗車。
ロープウェイ。空が真っ青!
当日はスノーボードの大会が開かれていました。
とにかく暑いのでフリースだけ着て登ります。
この隙間を直進し、左折。
手袋はWindstopのグローブのみで。
踏み跡もしっかりあり登りやすい
突然ボーダーが!
横切ります!
結構かっこいいけど、踏み跡をきれいに埋めてくれます(笑)
天神峠方面
熊穴沢の頭に向け直登
熊穴沢避難小屋到着。先月のほかの方の写真よりも融雪が進んでいます。
クラック!
肩の広場到着。夏山だと標識にさわれません!4、5メートルは積雪があるでしょうか
振り返ると肩の小屋
トマノ耳到着!
トマノ耳とオキノ耳の間からトマノ耳を見あがる感じに撮影。
エビのしっぽ
オキノ耳の手前の社
インディアンのように・・・
クラック多数
肩の小屋の入口
トイレにもエビのしっぽが!
標識にもエビのしっぽ
肩の小屋まで下山して昼食。万太郎山、仙ノ倉山、平標山(たいらっぴょう)そして空母のようにそびえる苗場山を見ながら贅沢な時間。
肩の小屋まで下山して昼食。万太郎山、仙ノ倉山、平標山(たいらっぴょう)そして空母のようにそびえる苗場山を見ながら食後のティータイム!
シュプールの跡!
テン泊する人発見。この周辺で雪洞掘ってる人達もいました。
うっかり、ゴアのパンツを突き刺してしまった・・・・。けががなくてよかったです。
天神平に無事下山。
アイゼンを外した時にマムートのコンタクトスリング(青)と
ブラックダイヤモンドのカラビナを置き忘れ。
天神平に無事下山。
アイゼンを外した時にマムートのコンタクトスリング(青)と
ブラックダイヤモンドのカラビナを置き忘れ。
山を見ながら暖かいレストランで濃厚ソフトクリーム!
帰りに関西出身のボーダーさんと地元ネタで盛り上がり、大宮まで一緒に帰ってきました。