記録ID: 1077278 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

春めく高水三山(御嶽駅IN:軍畑駅OUT)

日程 2017年03月05日(日) [日帰り]
アクセス
《行き》
JR特別快速ホリデー快速おくたま3号。拝島駅08:27発、御嶽駅09:02着。

《帰り》
JR青梅線。軍畑駅12:56発、青梅駅13:08着。青梅駅で13:13発立川駅行きに乗り換え。拝島着13:29。

S御嶽駅09:0610:08惣岳山10:0910:23馬仏山10:2410:31馬ぼとけ峠10:40岩茸石山11:1211:30高水山11:37常福院11:3812:17高源寺12:1812:38軍畑駅G
コース状況/
惣岳山直下(岩茸石山方面)の岩場。登りはあまり問題ないかもしれませんが、片側が切れ落ちていて結構急なので下りは怖いです。足を踏み外したら大怪我しそうです。
岩茸石山から高水山へ向かう途中に一部泥濘あり。靴がどろどろになる程ではありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 ストック

御嶽駅裏手の慈恩寺。向って左手に登山道があります。
杉の道。とても静かです。
しめつりの御神木。
惣岳山山頂。
御嶽駅から4km地点。
岩茸石山山頂から。真ん中より少し右にある台形の山が棒ノ嶺らしいです。
ここだけぬかるんでいました。
高水山、常福院。
里では桜が咲き始めていました。
高源寺入り口のかわいらしい石像。
軍畑駅到着。この時間なので電車も空いていました。

by fatima

高水三山は軍畑駅からアクセスするのが一般的なようですが、今回初めて御嶽駅から行ってみました。こちらのほうがコースタイムは30分くらい多くかかります。
御嶽駅から向かう人は本当に少なくて、岩茸石山までは二人しか会いませんでした。遅くない時間なら高水山方面から来られる方々ともあまりすれ違わないと思うのでとても静かな山歩きが楽しめます。惣岳山までは広々した道が多いので開放感もあります。

稜線で風に吹かれると寒さは感じますが、先月とは明らかに空気感が違いました。
2月のピンと張りつめた空気とは違い、緩慢というか。春なんだなと実感しました。
景色もどこかもやっとした感じで、どこまでも空気の澄んだ冬の日の、遥か遠くアルプスまで見通せたあの景色が少し恋しく感じました。

麓まで下りると春めきはもっと色濃くなり、梅や早咲きの桜、桃の花が里に彩を添えていました。盛りは過ぎていましたがロウバイの木々があったり、立派なしだれ桜の木もあったり、軍畑駅の周りはお花の時期も良さそうです。