記録ID: 1077922 全員に公開 雪山ハイキング近畿

天候晴天
アクセス
生野登山口に駐車スペースあり

S生野高原登山口06:4707:27達磨ヶ峰08:08最低コル08:49フトウガ峰08:5509:30段ヶ峰13:07生野高原登山口G
コース状況/
達磨ヶ峰辺りはもう雪がありません。
達磨ヶ峰を過ぎてから積雪が現れ、段ヶ峰までは雪は締まってアイゼンやワカン/スノーシューなどは不要で普通の夏登山靴で行けます。
しかし、段ヶ峰から千町峠までは壺足では厳しく、ワカン/スノーシューが必要です。
千町峠から生野登山口までの町道の最初の3分の1はまだまだ積雪多く、雪がグスグスでここもワカン/スノーシューがないと歩けません。
尾根歩きより帰りの林道歩きの方が大変でした。

生野登山口です。積雪の気配なし。
朝日が眩しく、今日はいい天気になりそうです。
達磨ヶ峰です。南斜面はすっかり雪が解けて無くなっています。
正面にフトウガ峰、少し左手に段ヶ峰がきれいに見えてます。
個人的には雪の林道歩きの方が好きなんです。
ここを下ると最低コルです。
最低コル
フトウガ峰に近づくほど積雪が増えてきてます。
フトウガ峰手前の急斜面です。
トレースがあるので、踏み抜かず順調に進めます。
直進コースと、左折してL字に登るコースの分岐です。
左折側にはトレースがなく、トレースのある直進コースを選びました。
登り切ればフトウガ峰の大地です。
空が青いです。
昨年末にL字コースで登った時には、大寒波によるドカ雪と悪天候のため、丁度この高度で撤退しました。
初めて訪れるフトウガ峰の大地に乗りました。広〜いです。
でも、雪がかなり少ないのが残念です。
フトウガ峰山頂に到着!!
んっ? 雪ないじゃん。
登ってきた道を振り返る。
日に当たって大地には雪はありません。
続いて、段ヶ峰へ向かいます。
氷ノ山もはっきり見えました。
あえてトレースを外して勝手気ままに歩きます。
雪はまだまだ十分あります。
気持ちいいです。
段ヶ峰が近くに見えてきました。
雪は締まっています。
スカイブルー
あともうちょい!
振り返ってフトウガ峰。
帰りは林道を通ります。
段ヶ峰到着!!
レコでよく見るモニュメント
風もあまりなく、ここで食事です。
親子丼を作りましたが、大好きな白ネギのトッピングを車に置き忘れたようで残念。
みな段ヶ峰でピストンしているようで、千町峠へ下る方向にはトレースがありません。
鹿除けネットに沿って下っていきます。
積雪も十分あり柔らかく、なかなかいい雰囲気です。
しかし、下りでは柔らかい雪が災いして、壺足では苦しくなり、ワカンを装着しました。
千町峠までトレースはなく、リボンなどの目印もありませんが、尾根を外さないようにすれば問題ありませんでした。
林の急斜面を下った先になにやら建物が見えてきました。
悠友山荘の横手に出てきました。
悠友山荘の脇を通り、千町峠の林道に下りてきました。
本当は林道でサクサク帰る予定だったんですが、ご覧のようにめっちゃ雪が積もっています。
カードレールの高さまで積もっているのが判ると思いますが、雪はグスグスで、ワカンを履いていてもズボズボでした。
千町峠から林道はフトウガ峰/段ヶ峰に向かっていますが、近づくほど積雪も多くなってきました。
途中通せんぼの枝がおいてあり、ますます不安がよぎりました。
滝と呼べるのか判りませんが、記念撮影。
この後も幾つかあり。
杉谷辺りでほとんど雪はなくなってきました。
千町峠から1時間ほどワカンを付けっぱなしで歩いてきました。
長〜い林道を歩き、それがアスファルトに変わり、そして…
やっと元の生野登山口の駐車場に戻ってきました。
あの林道の積雪はなんだったろうと思うくらい下界は春でした。

雪が少なくなってしまう前に、もう少し早く登りたかったのだが、仕事が忙しくなかなか行けず今日になってしまった。
しかし、天気も良かったし、雪もそこそこ残っていたので、快適な雪山ハイキングを楽しめました。(段ヶ峰までは…)

トレースは段ヶ峰でピストンされており千町峠へのトレースはなかったのですが、過去レコで千町峠までのルートも美しいという投稿があったので、行ってみることに。
積雪はきれいで柔らかく気持ちいいものでした。
帰りの林道の積雪には泣かされましたが、ワカン持ってきててほんとよかった。
無積雪時期でも林道は長すぎるので、段ヶ峰でピストンするのがおすすめです。