また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1078465
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

武尊山・中ノ岳~お邪魔な母はさくっとピークを取りに行く

2017年03月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:29
距離
5.6km
登り
524m
下り
525m
歩くペース
ゆっくり
2.02.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:37
休憩
1:45
合計
5:22
10:11
10:11
59
11:10
11:10
1
11:11
11:21
29
11:50
12:10
21
12:31
12:31
52
13:23
13:23
27
14:10
ゴール地点
天候 どぴーかん ほとんど無風で暑かった
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
川場スキー場
リフト券売り場が超絶混んでて予定より1時間もスタートが遅れてしまった
2
リフト券売り場が超絶混んでて予定より1時間もスタートが遅れてしまった
リフトを2つ乗り継いでらくらく登山口まで
2
リフトを2つ乗り継いでらくらく登山口まで
早速アイゼンつけてスタート 直ぐにピッケルも登場
(ストックは使いませんでした)
2
早速アイゼンつけてスタート 直ぐにピッケルも登場
(ストックは使いませんでした)
剣が峰を目指す
剣が峰を振り返る
3
剣が峰を振り返る
登山道よく踏まれていて歩きやすい
2
登山道よく踏まれていて歩きやすい
剣が峰を超えてきたところ
3
剣が峰を超えてきたところ
振り返る
また振り返る
アップダウンの稜線をつめて頂上間近の急登
3
アップダウンの稜線をつめて頂上間近の急登
頂上あったかいね
6
頂上あったかいね
燧ヶ岳とアヤメ平
3
燧ヶ岳とアヤメ平
至仏山と会津駒
頂上めちゃ混みなので中ノ岳へ向かう
5
頂上めちゃ混みなので中ノ岳へ向かう
こっちの雪はふっかふか
5
こっちの雪はふっかふか
中ノ岳から見た武尊山
3
中ノ岳から見た武尊山
山頂独り占め♡絶景のなかゆっくりお昼ご飯を食べました
2
山頂独り占め♡絶景のなかゆっくりお昼ご飯を食べました
頂上でまったりしてたら、片品スキー場の方から仙人みたいな人たちがスキーで登ってきた
4
頂上でまったりしてたら、片品スキー場の方から仙人みたいな人たちがスキーで登ってきた
待ち合わせの15時までまだ時間がたっぷりあるのですが・・
3
待ち合わせの15時までまだ時間がたっぷりあるのですが・・
ゆっくり武尊山に戻ります
4
ゆっくり武尊山に戻ります
惚れ惚れするような稜線 何枚もとってしまう
3
惚れ惚れするような稜線 何枚もとってしまう
午後の光にキラキラ光る
3
午後の光にキラキラ光る
凛々しい
超えてきたところ
3
超えてきたところ
剣ヶ峰沢へと落ちていくボーダのトレースが神だった
5
剣ヶ峰沢へと落ちていくボーダのトレースが神だった

装備

個人装備
ピッケル

感想

息子とその彼女を連れて川場スキー場にやってきました。
ボードをしても良かったのだけれど、かなりお邪魔だし、そろそろボードも危ないお年頃だから、やっぱり山に行くことにしました。
チケット売り場は激混みです。登山カードを出してICリフト券2300円。
ICカードは帰りに返却すると500円が戻ってくる仕組みです。
8:30スタートの予定が、登山口についたのは9:30過ぎていました。
15:00の待ち合わせまで十分時間があるし、お天気も良いので、
写真を撮りながらゆっくり雪山を楽しみました。
ところどころ急なので念のためピッケルを持って行きます。
アイゼンは全面必要でした。チェーンスパイクの人もいましたが、歩きにくそうでした。
案外直ぐに頂上に着いてしまい、あまりに混んでいるので、予定外の中ノ岳まで足を伸ばしました。たぶん武尊山は夏や秋よりも、雪山の時期が一番人が多いのではないかと思います。でも中ノ岳まで行く人は2~3人しかいませんでした。
この尾根も素晴らしく、中ノ岳からは燧ヶ岳、会津駒、至仏山、皇海山、日光白根山がぐるっと見渡せて、ひとりじめの山頂で至福の時を過ごしました。
みなさん書かれているとおり、剣が峰の佇まいはほんとうに素晴らしいですね。
何度も立ち止まり写真を撮ります。
ゲレンデまで戻ってきて、まだ時間が余っているので、コーヒーを淹れて、お菓子を食べて、ごろごろしていました。
日差しに恵まれて、とても豊かな休日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:466人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
高手新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら