記録ID: 1079231 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

念願の冬期上高地でのテント泊

日程 2017年03月05日(日) 〜 2017年03月06日(月)
メンバー enoenokunlotus-tail
天候くもり
アクセス

1日目
S中の湯バス停13:5314:43大正池15:12上高地帝国ホテル15:1315:23上高地バスターミナル15:3215:39無料トイレ15:4315:43河童橋15:4415:55河童橋
2日目
河童橋08:5909:20ウェストン碑09:2109:23上高地温泉ホテル09:2409:33西穂高岳登山口09:47上高地焼岳登山口10:47中の湯バス停G
コース状況/
トンネル内は融雪や染み出した水が凍結している箇所がありましたが、アイゼン等は付けることなく歩行できました。
トンネルを抜けてからの箇所においても行きは何も装着しなかったが所々で足を取られたので帰路はトンネル入口までスノーシューを装着。
その他周辺情報少しだけ足を延ばして白骨温泉へ

とうとう来ました【釜トンネル】
時間も時間なのでさっそく突入〜♪
停まってるバス目がけてヘッデン点けてドンドン人が降ってきます^^^;
しかし写真では分かり難いですが、重装備での釜トンネルの急登はキツイっす><
次はまだ新しい上高地トンネル
上高地トンネルは短いけどやっと出口が見えました^^
さずがの絶●LOTUS-TAILさんもハードそう^^;
ほどなく静寂の大正池が見えてきた♪
スノーシューやワカン無しでも歩けるネ
帝国ホテルを横目に先を目指します
梓川を振り返って・・・
おおっ〜♪見えるは河童橋かぁ♫
無人の河童橋・・・^^;
小梨平で幕営
翌日も初日と同様に曇天
冬らしい景色やね
野生の猿の姿がありました。
梓川沿いをトンネルに向けて降っていきます♪
また来たいね
ラスト100m
LOTUS-TAILさんおつかれさんでした♪

念願の冬期の上高地テント泊 10日前に予定が空き信州プランが急浮上♪
しかも美ヶ原を歩いてから上高地入りしテン泊という欲張り強行軍だったけど、ほぼほぼ予定どおり上高地入りすることが出来ました。
 天候こそ晴れ間が出なかったけど静かな上高地でまったりすることができました。
とは言っても慢性的な寝不足を解消した日になっただけなんだけどね(笑)

僕らが上高地に入ったのが日曜日なので下山する(帰られる)方々がいっぱいだったけど、小梨平でのテン泊されている方は他に1名、そして奥の徳澤園で泊まっていたという方が1名だったようで、あの賑わった上高地からは到底想像できない貸しきり状態の上高地を満喫できました。

河童橋360度 https://theta360.com/s/jJFquBFfkMmlzwLAemPxyJMZg