記録ID: 1080266 全員に公開 山滑走谷川・武尊

前武尊BC<荒砥沢〜林道〜スキー場> 滑走記録

日程 2017年03月09日(木) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:1010:11前武尊山10:1710:53川場剣ヶ峰・家ノ串コル11:1911:40林道12:35ゲレンデ合流12:4012:41オグナほたか駐車場G
コース状況/
荒砥沢 今回沢を降りすぎて20mほど登り返したので要注意です。標高1400位から右岸を降り1360位で林道終点に出会えます。

前武尊と十二沢、曇り予報に反してピーカン!
前武尊、今年はたっぷり雪があります
上州赤城山
川場剣ヶ峰と家ノ串山、中央奥は中ノ岳
川場剣ヶ峰をツボ足トラバース
コルから家ノ串山、稜線には雪庇
振り返って、川場剣ヶ峰
荒砥沢源頭部からドロップ
源頭部直下はデブリがあり滑りにくかった
林道をひたすら歩く
ゲレンデに合流

前日まで奥白根と沖武尊どちらにしようか決め兼ねていましたが、昨日降雪があったので長く滑れる前武尊にしました。

雪面はガリの上にパウダーが10僂曚匹如∈2鵑初のショートスキンは登り出しの急登では全く噛まず・・・10mで諦めアイゼン登行に切り替えました。

剣ヶ峰を恐る恐るツボ足トラバースし再びシール登行で家ノ串山のコルまで行き状況判断、家ノ串山の稜線にはデカイ雪庇があるしここから先シール登行は無理だしツボ足だと膝まで埋まるし、ってことで結局沖武尊までは行かずコルから荒砥沢源頭へ飛び込みました。

上の方は極上パウダーでしたが沢が狭くなるあたりはデブリが堆積して滑りにくかったです。荒砥沢を1350m位まで滑ってから林道をシール歩行してゲレンデに戻りました。

林道歩き2.4Km約1時間 微妙な上りで大汗かきました(^^ゞ