記録ID: 1080692 全員に公開 ハイキング近畿

日本一低い山(ついこないだまで)「天保山」に登頂成功しました。

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ。
アクセス
行き:大阪市営地下鉄subway大阪港駅
帰り:大阪市営地下鉄subway大阪港駅

S大阪市営地下鉄大阪港駅09:0009:15天保山公園09:20天保山山頂09:30海遊館10:05喫茶「ロマン」10:2510:30大阪市営地下鉄大阪港駅G
ついこないだまで、「日本一低い山」だった天保山に登頂。
コース状況/
飲食施設 :天保山商店街の喫茶「ロマン」でモーニングセットを食べました。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ

1:3月7日。大阪伊丹空港airplaneからチキンラーメンのモノレールに乗車。
2:チキンラーメンモノレールです。
3:3月9日、日本一小さな「たこ焼」屋さんです。
4:これは、大人気。行列のできる「たこ焼」屋さんのたこ焼きです。
5:曽根崎「お初天神通り」です。
6:お初天神。
7:お初天神は「露天神社」といいます。
8:3月11日、大阪市営地下鉄subway大阪港駅に到着しました。
「天保山 」に向かいます。
9:天保山商店街。
10:大きな観覧車がありました。
11:天保山の交差点。
12:天保山公園に入ります。
いよいよ登頂開始です。runupwardright
13:天保山山頂に到達しました。
14:天保山山頂標識です。
15:日本一低い山(ついこないだまで)です。
16:やったぜ。登頂成功。
17:ここが日本一低い山「天保山」の山頂と三角点です。
18:天保山の二等三角点です。
19:日本一低い三角点にタッチ。
20:これで日本一高い「富士山 」と日本一低い「天保山 」の登頂を果たしました。
21:天保山山頂全景。
22:昔はこんな山だったみたいですね。
23:大阪港(その)
24:大阪港(その)
25:海遊館です。まだ開館していません。
26:天保山商店街の喫茶店cafe「ロマン」に入ります。
27:じゃ~ん。「天保山登頂記念証」をいただきました。
28:ロマンのモーニングセット。cafebread
29:天保山から通天閣にやってきました。
30:通天閣です。
31:通天閣の地下。ここから通天閣展望台へと上がります。
32:猿回しやってました。本物のサルですよ。
33:なんと。展望台への待ち時間fourzero分です。
34:展望台へのエレベーターの行列。通天閣展望台あきらめました。
35:キョロちゃんです。
36:ビリケン。
37:これは、通天閣の真下から天井を撮ったものです。
38:通天閣を後にします。
39:なんばグランド花月。ものすごい混雑でした。
40:東京に戻ります。airplane
4泊5日の大阪滞在。お疲れさまでした。

3月7日から11日まで大阪出張でした。
大阪と言ったら、「日本一低い山 」があります。「天保山4.53m」です。
しかしながら、2014年4月に宮城県仙台市の「日和山」が日本一の低山となりました。
日和山は2011年3月11日の東日本大震災で、それまでの標高6mが、
津波で削られて3mとなり、日本一の低山となりました。

今日は2017年3月11日。何かの縁でしょうか?
ついこないだまで日本一の低山「天保山 」に登頂となりました。

天保山は、大阪市営地下鉄subway大阪港駅から、天保山商店街を通った先にある
天保山公園の中にあります。アタック開始です。runupwardright
もののtwo分で「天保山山頂」に到着しました。
山頂には、山頂標識と二等三角点がありました。

下山後は、天保山商店街の喫茶店「ロマンcafe」に立ち寄り、
「天保山登頂記念証memo」をいただきました。

無事「天保山」登頂果たし、その後、通天閣、心斎橋、なんば、天王寺を散策し、
東京へと戻りました。

お疲れ様でした。