記録ID: 1081013 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山!寒さと強風に耐えて登ったら御褒美が待っていた♪

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
天候☀めちゃくちゃ強風でした
アクセス
おのこ駐車場に停めました。早朝は、県道も結構手前から凍結していました。帰りはほとんど溶けていましたが、早朝は雪解け水が凍る可能性があるので一応冬用タイヤをお薦めします。

Sあかぎ広場前バス停06:4406:46おのこ駐車場06:4807:04赤城神社07:10黒檜山登山口駐車場07:14黒檜山登山口07:1907:26猫岩07:3408:37黒檜山大神08:3808:44赤城山08:5108:55黒檜山絶景スポット09:1409:18赤城山09:22黒檜山大神09:3009:47大タルミ09:4910:00駒ヶ岳10:0310:17雪洞(朝食タイム)10:4111:29篭山11:3411:37鳥居峠11:3911:54覚満淵12:04赤城公園ビジターセンター12:2312:28駒ヶ岳大洞登山口12:30ゴール地点G
コース状況/
新雪の下は凍結しているので下りは特に注意が必要。
稜線沿いにはところどころ雪屁があるので注意が必要。

めちゃくちゃ風強いね。止めようかと弱気でしたが頑張ってスタートしました。
全面氷結している大沼の上を歩いて登山口に向かいます。めちゃくちゃ風が強く、一番きつかったかな。
背伸びしても届かないよ〜。
登山口に到着。
霧氷〜!と大沼。わかさぎ釣りの人がいっぱいいまーす。
めちゃきれい。
サンゴみたい。
最高のコントラスト!
みなさんカメラの準備で大忙し。
山頂へのビクトリーロード♪
霧氷のかけらがたくさん飛んできます。
到着。
山頂は貸切でーす。
はしゃぎすぎ〜。
雪屁気をつけてね。
余裕かましているね。
贅沢。
絶景ポイントでそり遊び♪
大沼が良く見えます。
駒ケ岳に向かいます。
鳥居も半分近く埋もれています。
これこそまさにサンゴ。
この稜線歩き最高だね。
案内板もこんな状態。
雪だるまがあったね。
前に来た時と同じポーズ。
到着。めちゃくちゃ風強いのですぐに退散。
雪煙がまっている〜。
最高!。
うひゃ〜。
やっと風が弱いところを見つけて遅い朝食。
お腹すいた〜。
温泉たまご入りおじや最高!
下山ルートはトレースがありません。
でもそりが出来るところを見つけては思わず滑っちゃいました。
物思いにふけって。
ゲレンデがあったのでここでも懲りずにやっちゃいました。
駐車場に到着。お疲れ様でした。

今日もどこにしようか悩んだ挙句、いくつかの候補からこの山を選びました。
これまた大正解。
出発時はめちゃ風が強く中止にしようか迷いましたが、大沼でワカサギ釣りをしている人を見て勇気をもらいいざ出発。
全面氷結している大沼の上を強風との戦いで歩きながらなんとか登山口に到着。
歩き始めると、トレースがあり感謝。先行者が1名おられました。この方とは途中から一緒に山頂まで行き絶景を眺めながらお話をしました。(筑波から来られたとのことでいろいろ良い山を見つけては登っておられるそうです)
また、途中で沼田から来られていたいかにも山男の風貌のかっこいいお兄さんとも話をしてこの山は庭見たいとのことでした。(途中からはこのお兄さんがつけてくれたトレースで大変登りやすく助かりました。ありがとうございました)
話をしたり写真を撮ったりしているうちにあっという間に山頂に着きました。
青空の中に霧氷が映え最高の御褒美をもらいました。来て良かった。
このあとも最高の景色を堪能したり、そり遊びをしたりでとても満足のいく山行になりました。