ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1081426
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

釜の淵公園から赤ボッコ。〆は耕心館

2017年03月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:02
距離
16.9km
登り
454m
下り
450m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:08
休憩
0:32
合計
6:40
8:10
26
8:36
8:50
46
9:36
9:36
45
10:21
10:22
10
10:32
10:33
18
10:51
10:52
19
11:11
11:13
21
11:34
11:34
5
11:39
11:40
18
11:58
11:58
80
13:18
13:25
41
青梅仲町バス停
14:06
14:06
7
箱根ヶ崎3丁目バス停
14:13
14:14
31
14:45
14:49
1
14:50
ゴール地点
途中はバス移動です。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR 青梅駅
帰り:都営バス 仲町(青梅市)BS から 箱根ヶ崎3丁目
 ※ 梅70 青梅車庫から花小金井北口行き
時刻表:
https://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00016567/00004193/1/
 ※ 耕心館
帰り:JR  箱根ヶ崎駅
コース状況/
危険箇所等
初級ハイクコースです。
その他周辺情報 ※  耕心館HP
http://www.koshinkan.jp/koshinkan/index.html#
耕心館のお庭の山野草 
http://www.koshinkan.jp/koshinkan/images/sanyasou.pdf

※ 青梅駅近の手打ち蕎麦 榎戸さんで青梅御膳いただきました。CPにやや難があったがうまうまでした。^^) My食べログ:
https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/B253625207/
8:08 今日は青梅にやってきました。
1
8:08 今日は青梅にやってきました。
あ、この銅像は駅にあるのですね。
4
あ、この銅像は駅にあるのですね。
乗り換えには良く使うのですが、降りることはめったになくて。^^;)
乗り換えには良く使うのですが、降りることはめったになくて。^^;)
ここは車で良く通るT字路交差点ですね。
ここは車で良く通るT字路交差点ですね。
赤ぼっこに抜けるので、西側から釜の淵公園に入ることにしました。
1
赤ぼっこに抜けるので、西側から釜の淵公園に入ることにしました。
河原に下ります。釣りしてる方がいます。
河原に下ります。釣りしてる方がいます。
シジュウカラ発見
4
シジュウカラ発見
これはセグロセキレイですかね。[[wakaba-mk]]
3
これはセグロセキレイですかね。[[wakaba-mk]]
丘に上がりました。
1
丘に上がりました。
白梅が盛り。
アトリのようですね。
6
アトリのようですね。
どうしてもピントがあいませんでしたが、おなかの色はヤマガラかな。
1
どうしてもピントがあいませんでしたが、おなかの色はヤマガラかな。
9:01 反対側に抜けました。無料駐車場のようです。釣りの仕度している方がいらっしゃいました。
9:01 反対側に抜けました。無料駐車場のようです。釣りの仕度している方がいらっしゃいました。
白梅 again.
かんぽの宿。綺麗ですね。
かんぽの宿。綺麗ですね。
道路に出るとスズメ。昔はウチの周りにも良くいたのですが最近見なくなったような気がします。
3
道路に出るとスズメ。昔はウチの周りにも良くいたのですが最近見なくなったような気がします。
白梅にシジョウカラ
6
白梅にシジョウカラ
えーと、これは。アオジにしては髪の毛がちゃんと整っているみたいだし。
要調査。
6
えーと、これは。アオジにしては髪の毛がちゃんと整っているみたいだし。
要調査。
とんび。鳴き方はぴーひょろひょろ、ではなかったと思います。
1
とんび。鳴き方はぴーひょろひょろ、ではなかったと思います。
カタクリの自生地を通りましたが、またツボミもないようでした。
1
カタクリの自生地を通りましたが、またツボミもないようでした。
天祖神社。階段を上ります。
1
天祖神社。階段を上ります。
階段を抜けると、また階段でした。[[sweat]]
1
階段を抜けると、また階段でした。[[sweat]]
9:36 一応お参りして、右手の細道からヤマに入りました。
1
9:36 一応お参りして、右手の細道からヤマに入りました。
山道です。
9:54 車道にぶつかると大きな墓地の上でした。
9:54 車道にぶつかると大きな墓地の上でした。
またすぐに分岐しました。
またすぐに分岐しました。
気温は少し上がって9度。
気温は少し上がって9度。
山道では時々トリの気配がしましたが姿はほとんど見えませんでした。これはヤマガラ?
1
山道では時々トリの気配がしましたが姿はほとんど見えませんでした。これはヤマガラ?
こちらはエナガ?
4
こちらはエナガ?
10:32 馬引沢峠
馬頭観音などあります。
1
馬頭観音などあります。
ここらあたりは二ツ塚廃棄物広域処分場が何かのフェンス沿いです。マウンテンバイクが時々通ります。
1
ここらあたりは二ツ塚廃棄物広域処分場が何かのフェンス沿いです。マウンテンバイクが時々通ります。
赤ぼっこへの分岐0.1kmピストンです。
1
赤ぼっこへの分岐0.1kmピストンです。
10:50 赤ボッコとうちゃこ。バイクの方が2名ご歓談中でした。
8
10:50 赤ボッコとうちゃこ。バイクの方が2名ご歓談中でした。
東京方面270度ビューあります。:-o
2
東京方面270度ビューあります。:-o
スカイツリーも見えますが、霞がかかっていました。
5
スカイツリーも見えますが、霞がかかっていました。
朝からずーッとヘリコプタが飛んでました。ここからでも3機がかたまって飛んでいるのが見えました。救援とかの雰囲気ではなかったですが。
3
朝からずーッとヘリコプタが飛んでました。ここからでも3機がかたまって飛んでいるのが見えました。救援とかの雰囲気ではなかったですが。
11:08 標識につられて天狗岩到着。こちらはアップダウンを乗り越えるわりには大した景色ではなかったような。ワタクシ的には赤ボッコだけで十分でしたね。
1
11:08 標識につられて天狗岩到着。こちらはアップダウンを乗り越えるわりには大した景色ではなかったような。ワタクシ的には赤ボッコだけで十分でしたね。
今日山中見かけた唯一の野草。
4
今日山中見かけた唯一の野草。
おっとう。今年初めて蝶を見たような気がします。アカタテハかな。
4
おっとう。今年初めて蝶を見たような気がします。アカタテハかな。
11:50 里に下りてきました。思いっきりほえられてしまった。[[sweat]]
3
11:50 里に下りてきました。思いっきりほえられてしまった。[[sweat]]
11:56 梅ケ谷峠入り口交差点
11:56 梅ケ谷峠入り口交差点
キズイセンとハナニラ。この先は道路わきにお花多数ありましたかが省略します。
7
キズイセンとハナニラ。この先は道路わきにお花多数ありましたかが省略します。
多摩川を渡りました。
2
多摩川を渡りました。
遠いのではっきり撮れていませんが、川の中にいたのはダイサギかな?
3
遠いのではっきり撮れていませんが、川の中にいたのはダイサギかな?
今日は青梅街道沿いの榎戸さんにしました。
2
今日は青梅街道沿いの榎戸さんにしました。
青梅御膳は少々コスパ的に難がありましたが、蕎麦だけと違って、栄養価的な満腹感のある昼食でございました。
10
青梅御膳は少々コスパ的に難がありましたが、蕎麦だけと違って、栄養価的な満腹感のある昼食でございました。
瑞穂町の耕心館によるつもりで調べたところバスがあったので試すとことに。(都営 梅70 青梅車庫〜小平)時間があったので「旧稲葉邸」というのに入ってみました。
1
瑞穂町の耕心館によるつもりで調べたところバスがあったので試すとことに。(都営 梅70 青梅車庫〜小平)時間があったので「旧稲葉邸」というのに入ってみました。
江戸時代からの建物だそうです。
6
江戸時代からの建物だそうです。
二つほどあるいて青梅駅手前の仲町から13:25に乗車。
1
二つほどあるいて青梅駅手前の仲町から13:25に乗車。
14:05 箱根ヶ崎3丁目とうちゃこ。
14:05 箱根ヶ崎3丁目とうちゃこ。
14:10 耕心館着。
電車だと、14:10に箱根ヶ崎着のようだったので、こちらのほうがあるきを含めて10分ほど得しました。
2
14:10 耕心館着。
電車だと、14:10に箱根ヶ崎着のようだったので、こちらのほうがあるきを含めて10分ほど得しました。
おされな喫茶室。
2
おされな喫茶室。
土蔵では雛人形展示中。
5
土蔵では雛人形展示中。
女性の方はお好きなのでは。^^)
7
女性の方はお好きなのでは。^^)
フクジュソウは少し盛りを過ぎていました。
4
フクジュソウは少し盛りを過ぎていました。
ミスミソウはちょうど見ごろ
11
ミスミソウはちょうど見ごろ
セリバオウレンは最後の数輪のようでした。
8
セリバオウレンは最後の数輪のようでした。
これはセントウソウだったけな。
4
これはセントウソウだったけな。
セツブンソウも最後の数輪。
6
セツブンソウも最後の数輪。
ユキワリイチゲかな。
9
ユキワリイチゲかな。
同上
次の電車に間に合わせようと、 20分で切り上げました。
7
同上
次の電車に間に合わせようと、 20分で切り上げました。
なんかでかいのが飛んでいると思ったら、ミドリのワカケホンセイインコ?ご夫婦が高層階にお住まいをお持ちのようでした。:-o
10
なんかでかいのが飛んでいると思ったら、ミドリのワカケホンセイインコ?ご夫婦が高層階にお住まいをお持ちのようでした。:-o
14:46 箱根ヶ崎着。駅のホームになぜかひよどり。
5
14:46 箱根ヶ崎着。駅のホームになぜかひよどり。
14:50に乗って帰りました。盛りだくさんでなんとなく充実したハイクでした。[[scissors]]
1
14:50に乗って帰りました。盛りだくさんでなんとなく充実したハイクでした。[[scissors]]

感想

フォローさせていただいてるKukimohuさんのレコでしばしば見かける釜の淵公園に行ってみたいと思っていましたが、少し前に見かけたmizuneさんの赤ボッコ、もよさそうだったので組み合わせてみました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1071123.html
さらに、今年は耕心館に行き損なっていたので公共交通利用では少し無理がありましたが、青梅から箱根ヶ崎までのバスを使って片付けることにしました。

結果は、トリ、赤ボッコの眺望、耕心館のハナ、と手打ち蕎麦がそれぞれまあまあの出来だったので、盛りだくさんでなんとなく充実した一日となりました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr=20位。耕心館の歩き除く。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(少しわかりにくい分岐があるのでGPS、または地図・コンパスが必要と思います。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (釜の淵公園のトリ、赤ボッコ、耕心館のハナのあわせワザで★★★。単独だとそれぞれせいぜい★★かと。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (良いのではないでしょうか。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆ (といっても、トリ、ハナに興味のない方にわざわざお勧めするレベルは無いと思います。

※ 最近、公園散歩の評価基準を試行してみることにしましたので
https://www.yamareco.com/modules/diary/45037-detail-138622
■ 釜の淵公園
【規模】★☆☆☆☆:30分〜1時間。(河原でとりを探すともっとかかります。併設の郷土資料館、旧宮崎住宅見学は含みません) 
【ハナ充実度】★☆☆☆☆:この季節は梅がぱらぱら程度でした。
【野鳥充実度】★★★☆☆:河原と林があるので種類が多いようです。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★★☆☆:綺麗なトイレあります。レストランはありませんが、最近流行のBBQレンタルはあるようです。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★★☆☆☆:ランニングには向いていますが遊具はありません。市民プールが西側にあるようです。
【アクセス】★★☆☆☆: 青梅駅から10分くらい。くるまが便利かと思います。裏手に小さいですが無料駐車場があります
【コスト】★★★★★:入園料、駐車場とも無料です。(青梅街道口の駐車場は有料です。)
【総合評価】★★☆☆☆:トリ、川のある風景に興味のある方はよいのではないでしょうか。
■ 耕心館
【規模】★☆☆☆☆:30分 (喫茶室、隣の郷土資料館に入らないでお庭だけ見る場合。) 
【ハナ充実度】★★★☆☆:春の花は種類がそろっています。
【野鳥充実度】★☆☆☆☆:狭いので多くはないです。(なぜか熱帯性インコ(ワカケホンセイインコ?)が飛んでましたが。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★★★★:レストランがおされ。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★☆☆☆☆:大人の社交場ですので、遊具はありません。
【アクセス】★★★☆☆ JR 箱根ヶ崎からだと徒歩15分。ばすびんもないので、くるまが便利かと。駐車場あります
【コスト】★★★★★:入園料、駐車場とも無料です。
【総合評価】★★☆☆☆:となりの郷土資料館と一緒に何かのついでならお勧めできます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1334人

コメント

赤ぼっこ良かったでしょ(^^♪
tatsucaさん こんばんは

天狗岩を見てから赤ぼっこの順が良いですね
CPが劣る天狗岩が後だとtatsucaさんと同じ感想になると思います

吉野梅郷は行かれなかったのですね。
先月行った時は花が何も無かったような感じでした

耕心館良さげですね
何と言っても名前が良いですね
心を耕す館
疲れた時に訪れたいです
2017/3/11 22:50
Re: 赤ぼっこ良かったでしょ(^^♪
niini さんおはようございます。
コメントありがとうごさいます。

吉野梅郷、今年から梅祭りが復活のようですね。
今回は耕心館の春の花が気になってパスしましたが、3月中にこの近くに来ることがあったら寄ってみますかね。(ウイルスの出る前に日の出山から歩いたことがありました。

耕心館はハイクというよりも古民家喫茶室と春の妖精の植えてある小さなお庭が楽しみですね。隣に小さな郷土資料館もあるので、青梅方面に車で出駆られたときにちょっと立ち寄るのに良いのでは。(こちらは西武遊園地から狭山丘陵ハイクの後、歩きで寄ったこともありましたが、まだハイクとしては季節的にはやすぎかな。)

またコメントよろしくお願いします。
2017/3/12 7:09
ありがとうございます。
釜の淵公園までお越しいただきありがとうございました。小さな公園なので拍子抜けされたのではないでしょうか。私は近所なのでいつでも行けるのですが、もう少し花の咲き始める3月下旬頃に赤ぼっこから青梅丘陵を歩いてみようかと思っています。
2017/3/12 0:11
こちらこそ、ありがとうございます。
Kukimohuさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

釜の淵公園はKukimohuさんのレコを何回か拝見しているので雰囲気、広さなどは想定内、というか、すでに来たことがある感じ?でした。(思ったより少し高低差はありましたが。)

赤ボッコはまだ季節的に早いかと思ったのですが、名前も気になるし、釜の淵公園からのアクセスも良いのでついでにお邪魔しました。赤ボッコからの眺望が見事ですし気持ちの良い丘陵あるきができました。

そのうちに反対側の永山丘陵もお邪魔したいと思っています。(その前に金剛の滝のハナネコノメにするかな。
またコメントよろしくお願いします。

※ 釜の淵公園が通過ポイントにならなかったので、僭越ながら、地名登録させていただきました。情報が足らないと思いますので、訂正・加筆などありましたらよろしくお願いいたします。
https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=35579
2017/3/12 7:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら