景信山〜木下沢(小木沢)梅林 「こどもとざんぶ」○6歳から74歳まで12名で

2017年03月11日(土) [日帰り]

天候 晴れ〜曇り
アクセス
コース状況/
景信山〜小下沢登山口の下りが細かい石が多い上、細い部分があります。子供によっては大人のフォローが必要です。
小仏バス停から出発です。
舗道を20分ほど歩くと登山口。程よい上りが続きます。
ちょいちょい休みながら進みます。二人の方が捨てられたゴミを拾いながら追い越していきました。お疲れ様です。
ほどなくして見晴台に到着。
とりあえずパシャリ。今回は6歳から74歳まで老若男女入り混じる12名。今までで最多の人数ですが、皆さんの息はばっちり合っています。
この日のブームは石だったようです。
景信山に向けてだんだん道が細くなってきました。さすが景信、すれ違う登山客も多い。
景信山山頂到着。三角点は工事中で写真映えしないので、その近くで。便所と書かれた標識は写らないよう写真をお願いしたのですが、迷いなく写してくれてありがとうございました。
山頂にはのべ200人くらいの登山客がいたのではないでしょうか。かなり広いのでそこまで気になりませんでしたが。私達は南側の眺望が良い茶屋でお昼。
持参したお弁当の他、めいめいに茶屋で購入したもので昼食。わたしはてんぷらを。人気の山だけありメニューが多いです。
クレソン、空芯菜、だいこんの葉、くわい、春菊。今年は畑があまりうまくいかず、だいこん以外は全てスーパーで買ったものだそうです。時には嘘って必要ですね。
茶屋にいた犬に息子が懐かれます。
ちょっとどうかと思うくらい懐かれます。
かなり休憩したところで下山。木下沢梅林を目指します。
石の次はこの実がブームでした。アオキでしょうか。高尾は植物に詳しくなれれば今より1.5倍楽しめそうです。
景信山から小下沢登山口まではやや危ない道です。
よって下山中の写真はほぼありません。小下沢林道まで出るともう安心です。
ようやく着きました。既に15:30。わりと皆さん疲れてます。
「梅林の中に入ってみる?」→「いや、いい」
即答でした。皆さんの息は最後までばっちりです。外から一枚撮ってバスに。お疲れ様でした。

感想

【高尾駅〜小仏バス停〜景信山登山口】
バスが極めて混んでいます(行き・帰りともに)。スケジュールを立てる際、15分くらい余裕を持って集合した方が良さそうです。

【景信山登山口〜景信山山頂】
ここが一番面白いところでした。道幅広く安全でほどよい上りが続きます。すれ違う人が多いのが一番の難かも…数十人の子供連れパーティーなどもいました。

景信山山頂のトイレは男女合わせて一つを残し使用不可能な状態でした。景信山にはトイレ無いと思って行動したほうが自分たちにとっても景信山にとっても良いかもしれません。

【景信山山頂〜小下沢登山口】
気が抜けません。小石が多く滑りやすく、右側が常に斜面で道も細い部分が多し。子供を大人がサンドイッチする順番で下りました。岩場や鎖場と違い、子供にとっては一見して明らかに危険とは感じられない点もさらに危険度を増します。

ここでGPSが一時的に感知しないトラブルが。ログが切れている部分がそうです。ちょうど滝歩き(?)と思われる二人組が全く違う道を登っていった時だっただけに、まさか迷ったか?と焦りました。

実際の距離より精神的に長く感じました。

【小下沢登山口〜木下沢梅林】
木下沢林道と言われる部分です。地形的にはもう安心です。ただしここは車が通るのでその点だけ気をつけてください。

振り返ってログを見てみると、まずまずのペースで登っていて驚きました。子供たちの体力の伸びには驚かされるばかりです。

景信からの下りで気を使い、肝心の木下沢梅林に着くころには疲労感が強かったのが残念…。体力のあるうちに梅を見て登りきる逆ルートが良かったかもしれません。しかしその場合、昼食が山頂ではとれなそうだしとなかなかコース設定が難しく…

あ、梅は綺麗でしたよ!!