記録ID: 1081930 全員に公開 ハイキング房総・三浦

大楠山 県立大学-衣笠山-大楠山-大峰山-新逗子

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
天候晴れ。風が冷たかった。
アクセス

S県立大学駅08:5710:31衣笠山10:3410:56衣笠城址11:2511:37大畑橋12:42大楠山13:1214:20前田橋バス停14:2117:36大峰山17:4518:11風早橋バス停18:1218:34新逗子駅G

県立大学駅スタート。横浜から360円、衣笠まで637円。JRは高いので衣笠まで歩きます。
竹細工屋。店頭に出ていた竹の背負篭2万6000円ほど。
正面の突当り付近からハイキングコースが始まります。
展望台がありました。○○と煙は高い所へ...
金網で今一つ...
衣笠山山頂
三等三角点 城峰 134.03m
展望台に上がります。携帯基地局への送電ケーブルが邪魔です。
切通しの工事が終わったのか、平作方面への歩道の封鎖が解かれていました
陽だまりにはタンポポ
タチツボスミレも沢山さいていました
衣笠城址へ行く
お稲荷さんの先に続く経路を行くと墓地があり、民家の庭に出てしまう。
衣笠城址
お寺の庭に三椏が咲いていた
ここを進んだ
道間違えた。ゴミ処分場処分場に出てしまった。
横須賀PAの通用口。ハイキング客も利用OK。
この桜の木だけ満開
街路樹のモクレンが咲き始め
ゴミ焼却施設への取り付け道路が出来ていた。
反対側が地形図記載の道の取り付き
ゴルフ場のフェンス際の道へは行かず、左の道を行く。このルート通る人が増えてるみたい。
大楠山到着
二等三角点 大楠山 241.13m
展墓台は封鎖されていたけど、昼休憩している間に解除された。
レーダー横の菜の花は満開みたいだ。
三浦富士方面
畠山、乳頭山
トイレ脇の水仙
甘い香りが漂う
前田川遊歩道を進む
二輪草が咲いていた。
地形図の破線道で子安の里に行く。ファミマの向かいの道を進む。
馬頭観音
ここにも石仏
三等三角点 秋谷 169.53
藪漕ぎでたどり着いた。
三角点の周りだけ藪が無いけどここにたどり着く道も無い
三角点愛好家が付けたと思われるマーキングがあった。藪を抜け道に降りる箇所に新鮮な足跡があった。
子安の里に出た
大楠山のレーダーアンテナ
貨幣を持った庚申塔。案内板によると横須賀地区の特徴らしい。
杏子の花?
里山の風景
歩いてきた尾根
ファンケル横の畑には相変わらず「私有地に付き立ち入り禁止」の看板がある。反対側の山林を通って畑の裏手に行く。
左から来た。案内板は無くなっていた。
普段着でサンダル履いて手提げ袋を下げたおばさんが右の経路から降りてきてファンケル方面へ消えて行った。付近に民家は無いのに...
配水池の手前にある地形図の黒破線道入り口
藪っぽいけど、進む。
まだ明るいので大峰山へ行く
夕焼けの海が綺麗
国道にでたら、逗子2Kmの標識が目に入ったので、逗子まで歩き。バス3台に抜かれた。

by bicmos

箱根方面に行こうかと思っていたのですが寝坊したので三浦半島へ。
大楠山の菜の花が見頃だと言う情報があったので、大楠山を通るルートで行ってきました。

衣笠公園からスタートの計画ですが、横浜駅からJR衣笠駅まで50分637円、京急の県立大学駅だと36分360円。歩きを入れると15分ほど余分にかかりますが、経費が安い京急で行きました。

衣笠山、衣笠山城址と歩き、横須賀PAの横を通るとコーヒー、アイスクリームの幟が立っていました。ハイカーもPAを利用できるようです。

大楠山へは、阿部倉トンネル手前の地形図記載の破線道でいきました。階段もなく阿部倉温泉コースより歩きやすい。

前田橋についたのが14:30。バス停に並んでいる人もいましたが、まだ時間があるので子安の里へ通じる道を進んでみる事にしました。
途中に三角点があるので、探索に行きました。昔は畑だったと思われるけど今は藪。三角点愛好家が付けたと思われる赤テープやスズランテープのマーキングが所々にありまますがが藪で見通しが悪いのでGPSが無いと三角点にたどり着けないと思います。
藪で埃を吸ったせいで、しばらくは鼻水が止まりません。藪漕ぎはゴーグルとマスクが必要ですかね。

湘南国際村のファンケルの横から入る道は畑側に立ち入り禁止の表示があるため、横の山林を通って行きます。畑の横を抜けると、道路境界の石柱が現れました公道はどこ行った?。
直ぐ先のY字路で手提げにサンダル履きの普通の恰好をしたおばさんとすれ違いました。付近に民家は無く、細い山道が続くのに。迷子になったおばさんなのでしょうか。
下山口に降りる地形図の破線道を進んでみました。最初のうちは藪っぽいけど、それなりの通行量はあるみたいです。

まだ日没になっていないので大峰山に突入。
国道を走るバスは5〜6本/時間はありますが、新逗子駅まで歩きました。