記録ID: 1081938 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

雪山初の新人君達と北横〜三ツ岳〜雨池山

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
 gomat(CL)
, その他メンバー2人
天候雪山デビューにはうってつけの無風&快晴
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
北八ヶ岳RWのHPから運賃割引券を印刷して1900円⇒1700円(往復・1人)

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:2510:47坪庭11:20北横岳ヒュッテ11:3311:43北横岳(南峰)11:4611:49北横岳11:5712:02北横岳(南峰)12:4813:00北横岳ヒュッテ13:07三ツ岳分岐13:53三ッ岳13:5514:20雨池山14:3314:45雨池峠14:5414:57縞枯山荘15:2715:36北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
RW山頂駅に登山届提出。
三ツ岳周回路の踏抜きと、雨池山へ向かう下り坂は足元注意です。
その他周辺情報帰路途中、縄文の湯で心身ともにサッパリ(入湯料600円)

北八ヶ岳RW山麓駅。可愛い建物ですよね
南八ッには少しだけ雲。でも良い天気です!南アもバッチリです
RW山頂駅下車、アイゼン装着の練習です
・・・偶然、二人とも同じ型の同じ色のレインウェア(笑) 仲良いね〜
まず坪庭で歩行練習です
何事もなく北横ヒュッテまで。小休止を挟んで出発です
登坂だと暑いですね(^^;
南峰に到着です
主峰山頂は雲にかくれてます
北峰で集合写真。二人に混ぜてもらいました
晴れ渡っていて教えやすかった蓼科山
南峰に戻ってきてお昼にしました
A君、ムッチャ良い笑顔です。なのに見せれず残念です
ほとんど風もなくマッタリしてます。こんな時間、いつ振りでしょう…
このまま坪庭に下りるのもつまらないだろうし、二人のアイゼン歩行も見ていて問題なかったので三ツ岳周回ルートにします
後ろからパチリ!
Y君。初アイゼンでもイケるね!
岩肌で少しだけアイゼンの爪をガリガリしたけど楽しげな二人です(僕にはそう見えるのです…)
三ツ岳喫で一服Y君
雨池山への下り。慎重に下ります
落とし物でしょうか
登り返して雨池山のピーク。少し疲れたかな…?
縞枯山荘をスルーして、
樹木を避けつつ斜面で練習です
行き来する方達の視線は気にせず練習、練習!
15:50の便で下山&終了です
縄文の湯の後のアーベントロート。
諏訪湖SAではいつものさくらユッケ丼ではなく、たまにはソースカツ丼を頂きます

by gomat

会社同好会の今年度の新人君達の内、2名が初雪山に挑戦してくれることとなったのでどこが良いかな〜?と検討しましたが、アクセスのし易さ、そしてA君は夏に硫黄岳に行ってたので八ヶ岳つながりという事で、結局は北横岳に行く事としました。
 二人の冬用装備ですが、A君は今山行に合わせてアイゼンを新調、ピッケルは私のを貸出し。Y君は同じ部署の先輩T君からアイゼン+ブーツ、ピッケルを借用しました。
 当日は快晴のもと、RW山頂駅を降りてすぐにアイゼンを装着、説明、坪庭周辺の歩行練習に時間を割きます。そしてゆっくりと北横岳南峰・北峰を行き来しました。山頂でお昼休憩。A君、新調した山専ボトルでコーヒータイム。何やら嬉しそうな表情だったのでこっそりとパチリ。良い写真が撮れましたよ!(会のメンバーにも見てもらいたい…)多くの登山者が南峰・北峰で休憩してたので、我々はそこそこにして降り始めました。二人とも足元に不安が無さそうでしたし天気も最高でしたので三ツ岳周回をすることとしました。岩で少〜しだけアイゼンをカリカリしましたが、ちょうど良い具合のアップダウンが楽しかったようです。雨池峠まで下りてからはツボ足となり、縞枯山荘脇の斜面を使わせてもらい、少しだけ滑落停止やキックステップの練習をしてもらいました。短時間でしたが二人とも真面目に足裏の感覚を探ってるようでした。そして二人とも、この日はアイゼンをひっかけたりして転ぶことはありませんでした^^
 コンパクトな山行でしたが、快晴、無風、ちょっとミックス、アイゼントレなどができ、二人には最高の雪山デビュー山行になったかと思います。(…僕にはそう感じたのです) そして何かしら次につながる山行だったとも思いますので、これからが楽しみですね。