記録ID: 1082041 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山、晴天の黒檜山〜駒ヶ岳周回。

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
アクセス
行き:さいたま市5:50−所沢IC−前橋IC−駒ヶ岳登山口駐車場10:10
  ※関越道が渋滞で終始低速運転、2時間半の想定が4時間かかって
  しまった。
  ※行きの赤城道路は姫百合駐車場の先で所々薄いアイスバーンが
   あった。帰りは溶けてドライになっていた。
帰り:駒ヶ岳駐車場16:10−16:50富士見温泉:入浴、軽夕食−
   関越道は渋滞ナシ−さいたま市着21:00

S駒ヶ岳大洞登山口10:2010:40黒檜山登山口10:5011:10猫岩12:35黒檜山大神12:40赤城山12:42黒檜山絶景スポット13:2013:22赤城山13:30黒檜山大神13:3513:3860歩絶景スポット13:4514:10大タルミ14:35駒ヶ岳14:4014:50鳥居峠分岐15:1015:48駒ヶ岳大洞登山口15:50駒ヶ岳登山口駐車場G
コース状況/
トレース明瞭でリボンも多い。日当たりのいいところは雪がゆるんできて歩きにくいところがあった。
太タルミの尾根は雪庇が大きい、接近注意。
駒ヶ岳から登山口への下降が、氷、雪、岩や露出階段と様々なミックス。
風が出てきて、アイスバーンは固くアイゼンが刺さらない、慎重に下り、結局登山口までアイゼンははずせませんでした。
その他周辺情報道の駅”富士見温泉”に立ち寄り入浴。料金一般\510、露天風呂も内湯も天然温泉、料金も温泉もマル。

個人装備 ベースレイヤー ドライレイヤー 化繊綿保温着 セミハードシェル ヒートテックタイツ ズボン 靴下 グローブ インナー手袋 ソフトシェル ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 10本爪軽アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 保温水筒×2 折畳みイス コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 山地図 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル Wストック カメラ
備考 上部の急登や急降下に、ゆるんだ雪面やアイスバーンがあり、ピッケルの方がより安全なところがあった。

おのこ駐車場が満車だったので、駒ヶ岳登山口駐車場に車を停めました。こちらはまだ余裕。
道路向かい側の駒ヶ岳登山口、ここに下りてくる予定。
風がありますが、いい天気。大沼の赤城神社、時間が遅いので寄りません。
大沼のワカサギ釣り。
車道を20分歩いて、黒檜山登山口。アイゼン履いて、装備をチェック、大賑わい。
いきなりの急登20分で「猫岩」から。地蔵岳と大沼。
赤城神社、ワカサギテントのアップ。
短いけど、岩尾根登り。
しばし平和な尾根歩き。
枝々の雪氷は大分飛ばされたんでしょうがきれいです。
かなり登ってきました。
黒檜山の山頂をとらえました。
樹々を土台にしたおおきな雪庇。
続く急登をゼーゼーハーハー。
稜線の分岐に出ました。標高1814m、あとわずか。
黒檜山頂に向かうなだらかな道。
山頂は賑わってます。
「黒檜山」山頂到着。そのまま絶景スポットに向かいます。
2分移動で絶景スポットに。
風もおさまって晴天。景色は広大。
左から、日光白根、皇海山、男体山。ちょっと雲がかかってますが。
絶景をさえぎる記念写真。
景色を見ながら昼食。速攻パスタに菓子パン、大型保温ボトルは熱々。
黒檜大神石碑、鳥居も半分雪に埋もれ。
駒ヶ岳への下降点。60歩の絶景スポットに立ち寄り。
確かに60歩で来ました。小沼と外輪山、地蔵岳。
地蔵岳、人造物も目立つのですがかえって迫力を増してるような。
黒檜山の急下降途中から駒ヶ岳と波打った雪庇。
雪庇からツララが出来てます。
振り返って、黒檜山。立派です。けっこうな急降下でした。
駒ヶ岳への最後の登り。
「駒ヶ岳」山頂到着。
ここも景色はいい。山並みの下に街がひろがる。
しばし歩く稜線のむこうに地蔵岳。
駒ヶ岳から大沼の全景。
ひと下りで登山口に下りる分岐点。尾根直進は鳥居峠に。
斜面は木の影が長い。
風を避けておやつタイム。コンビニの三色パフェ、ちょっと崩れて。小保温ボトルにお茶を作ります。
急傾斜の法面ジグザグ急降下。融けて凍って滑りやすい。
階段も露出したり半分氷で埋まったり、かなり大変な下りでした。
傾斜が緩くなると道路が見えて
無事、「駒ヶ岳登山口駐車場」に帰還。残ってた車は2台、お疲れ様でした。
帰りに寄った「富士見温泉」。ゆったりしていてきれいでした。
大洞の土産物屋さんで「ぐんまちゃん」お守り購入。これで開運まちがいナシ。

by kiha52

一日晴天の中、雪(残雪期直前?)の赤城山を楽しめました。
赤城山の黒檜山〜駒ヶ岳は行程が短いけど、たくさんの登山者がトレースを作ってくれていて、ハードすぎることも、また簡単すぎることも無く、高齢者にも充実した雪山歩きが出来ました。
黒檜山の登りは半分くらいが急登、日向は雪が緩んで重労働のところがありました。また、黒檜山からの急下降や鳥居峠分岐から登山口へのジグザグ急降下は、緩んだ雪やアイスバーンで、滑ったら事故になりそうな厳しさを感じました。
黒檜山絶景ポイントや稜線歩き、駒ヶ岳山頂の眺めは広大でとても素晴らしい。昼食や休憩にも充分時間が取れて景色を楽しめました。
赤城山は3度目ですが、また季節を変えて訪れたいと思います。