記録ID: 1082408 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

南葛城山・岩湧山 17010

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
天候晴時々曇り、一時小雪
風:0〜2m/s 時々4〜6m/s
気温:出発時・4℃ 山頂・南葛城山−2℃(体感)、岩湧山2℃
   下山時・8℃
積雪・凍結:なし 南葛城山付近 霜柱多数
アクセス
往路:泉北 8:09 発 夕月橋そば駐車地 8:34 着
復路:夕月橋そば駐車地 15:22 発 泉北 15:46 着
                 延走行距離:29.9

駐車場:
 夕月橋バス停〜滝畑ダムバス停間に7〜8台駐車可能な空地あり。
 新関屋橋そばには有料駐車場・便所・茶店があります。

8:48 駐車地出発 ー(12分)ー 新関屋橋公衆便所 9:02 ー(6分)ー 岩湧山登山口 9:09 ー(15分)ー 林間歩道分岐 9:25 ー(49分)ー ノゾキ平 10:25 ー(43分)ー 四等三角点 11:15 ー(5分)ー 南葛城山 11:29 ー(4分)ー 鏡の宿 11:35 ー(5分)ー 醤油谷出合 11:41 ー(14分)ー 森ノ谷出合 11:57 ー(32分)ー ゴヨノ谷辻 12:35 ー(9分)ー 五ツ辻 12:53 ー(21分)ー 岩湧山東峰 13:15 ー(8分)ー 岩湧山西峰 13:27 ー(19分)ー 鉄塔75号 13:47 ー(32分)ー カキザコ 14:21 ー(19分)ー 新関屋橋駐車場 14:43 ー(5分)ー 滝畑ダムバス停 14:48 ー(8分)ー 駐車地帰着 14:56

歩行時間:5時間06分(8:48〜14:56)
歩行距離:15.8
コース状況/
道の状況:
 サカモギ谷の頭(崩壊進行中)付近を除き危険個所はありません。ここを通過する際は北側への転落に注意が必要です。千石谷徒渉点から鉄塔72号までの関電道は標高差≒175mの急登です。鉄塔からノゾキ平まではさらに標高差≒235mの急登が連続します。南葛城山山頂付近には詳しい道標が新設されており、四等三角点の所在が分かり易くなっています。山頂周辺は笹藪漕ぎが必要です。
 岩湧山はダイトレコースを歩くので全く問題ありません。4月2日(日)に山焼きが予定されており、午前8時から正午まで茅場一帯が立入り禁止になっています。

花の状況:
 ゴヨノ谷林道脇に三椏(ミツマタ)の群生地があり、開花直前です。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 新関屋橋そばに茶店・有料駐車場・便所があります。

岩湧山登山口の千石谷林道に通行止め看板がありました(五ツ辻手前にも設置してあります)。
千石谷徒渉点の鉄桟橋は通行不可です。
鉄塔72号への関電道はアゴが出そうな急登です。
徒渉点から標高差≒410mのノゾキ平に到着しました。
サカモギ谷の頭手前から岩湧山方面を望む。
サカモギ谷の頭は崩壊が進行中です。右上を通過する際は転落に要注意です。
新しい看板が・・・、
南葛城山取付きの三叉路にはさらに詳しい看板が設置されています。
四等三角点です。
南葛城山山頂広場です。眺望はありません。
一本杉の鏡の宿は葛城第14経塚です。
大きな霜柱が・・・。
府県境を藪漕ぎしながら進みます。
小さな祠にお参りして・・・、
ゴヨノ谷辻のゲートに到着しました。
ゴヨノ谷林道脇の三椏群生地では花が咲き始めています。
五ツ辻からダイトレへ入ると・・・、
いわわきの道分岐付近に山焼告示看板が立っていました。
岩湧山の二等三角点です。
大阪市街は少し霞んでいます。
下山後、駐車地に向かっていたところ防災スピーカーから東日本大震災発生6年の時刻がアナウンスされ、暫し黙祷しました。

月末の雪山登山のトレーニングとして少し長めの行程を独り歩きした。南葛城山・岩湧山の二山・約16kmの行程で、千石谷徒渉点からノゾキ平までの急登を除くと比較的アップダウンが少ないルートである。南葛城山では一人の登山者とも出会うことが無く静かな山歩きを満喫できたが、森ノ谷出合過ぎからゴヨノ谷辻までの林道歩きが長いのが少々難点である。