記録ID: 1082780 全員に公開 ハイキング近畿

音羽山、逢坂山(京阪石山寺駅から皇子山駅)

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
いつもの皇子山運動公園駐車場は満車だったので、京阪皇子山駅前のコインパーク(500円)に駐車し、電車で石山寺駅へ

Sスタート地点10:0810:34幻住庵11:59パノラマ台12:1612:30音羽山12:3213:19東海自然歩道歩道橋13:2414:08逢坂山14:1614:46長等公園14:4915:38ゴール地点G

皇子山駅前の駐車場500円
幻住庵登り口
あれ、滋賀県なのに兵庫県の纏いリス君
溜池の間から入山
沢沿いに進みます
路傍休憩所のトイレ
ここから道が狭くなり急坂に
階段を上るとしばらくで
稜線に出ます
稜線に出て音羽山方向にいきなりの急坂です
このような道を進むと
琵琶湖の景色が
近江大橋と三上山
パノラマ台です
マウンテンバイクがきました
春めいてます
風もほとんどありません
このような景色を眺めながら
音羽山頂からの比叡山比良方面
京都市内愛宕山方面
逢坂の関方向に下ります
明るく穏やかな道
このトイレ決して綺麗ではありませんが、非常用にどうぞ
トイレ前の広場
トイレは下山道から少し入ります
比良方面と琵琶湖
食い込んで唇化してる
国道1号線逢坂山陸橋
1号線跨ぎます
この辺りの道標に書かれた逢坂山は三角点ではなく、逢坂の関をさしてるようです
逢坂山三角点への表示はありませんが、この自然観察の森という方向にう向かいます
このようなトラバース道を進むと
この鉄塔の手前で右にVターンすれば逢坂山三角点方向です
鉄塔手前から京都市内方向をみる
ココがVターン
逢坂山三角点
逢坂山~見る比良、琵琶湖
本当に良い天気
長等神社にお参り
卯年生まれの守り神 三尾神社にもお参り 蝉丸神社の御朱印もここでいただけます

朝はゆっくり寝ようと思い、近くの山に出かけることにしました。このコースいつもは皇子山運動公園の無料駐車場にとめさせてもらうところ、今回は何かの大会があるようで満車に近い状態だったので、皇子山駅前のコインパークに駐車して京阪電車で石山寺駅に向かいました。石山寺駅から幻住庵までは住宅街で山中よりも道がわかりにくいです。なんとか幻住庵の前を通り過ぎ、溜池の間から山に入ります。沢沿いの緩やかな道を歩き路傍休憩所のトイレを過ぎ、林道終点からしばらく急登すると稜線に出ます。ここから音羽山方向にしばらく急坂を登ります。パノラマ台まで登ってランチタイムにしました。すると2台のマウンテンバイクが疾走して行きました。食後は音羽山を目指します。音羽山頂はいつもながらたくさんの方が休憩中でした。京都市内、琵琶湖、比良山の形式を堪能したら逢坂の関方面に下り、途中下山路を外れてトイレ立ち寄りました。綺麗ではありませんので非常用と考えた方がいいかも・・国道1号線の歩道橋を渡り、長等公園の方に進み、自然観察の森の道標があるところで左手前に折れて、逢坂山の三角点をピストンしました。逢坂山から見る比良と琵琶湖の景色も格別です。長等公園に下山し、長等神社にお参りし、その先の三尾神社にも参りました。三尾神社は卯年の守り神です。この神社の宮司さんは蝉丸神社の宮司さんでもあり、蝉丸神社の御朱印もいただけます。お参り後は大津市役所前を通って皇子山駅前のコインパーキングに戻りました。