記録ID: 1082830 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 柏原登山口から醒ヶ井駅

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
山東B&G海洋センター駐車場に停めさせていただきました。
帰りは醒ヶ井駅から柏原までJR利用。ニ駅で200円

コース状況/
柏原登山口〜霊仙山
 登山道に入ると雪道です。北斜面は標高が上がるにつれて雪深くなりましたが、
 踏み跡をトレースできたのでツボ足にならずによかったです。
 また踏み跡を辿ったおかげで道迷いもありませんでした。
 踏み跡を作ってくださった方に感謝です。
 920mピークを巻くトラバースは危険なので巻かずに直登した方が安全だと
 思います。
霊仙山〜榑ヶ畑
 六合目付近のつづら折れの登山道は雪溶けで道がドロドロで非常に歩き
 にくかったです。スパッツを装着していてよかったです。
 ただ、その後泥だらけでJRに乗ったので少し気が引けました。

個人装備 スパッツ 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ

山東B&G海洋センターの駐車場に停めさせていただきました。6:05出発です。
目の前に伊吹山が見えます。
名神高速の下をくぐります。
名神を超えるとすぐに登山口になります。
しばらく林道歩きです。
登山道に入ると雪道です。踏み跡があったので助かりました。
二本杉に到着。ここで経アイゼン装着。
しばらく踏み跡を辿って登ります。踏み跡をつくってくださった方に感謝です。
雪が深くなってきたので踏み抜きに注意しながら慎重に歩きました。
尾根に出ると歩きやすくなります。
四合目避難小屋に到着。ここまで2時間強。やっぱり雪道は歩きにくいので時間がかかります。
四合目は少し開けていて開放的です。
避難小屋の中。ここで少し休憩。
四合目からの展望。木の間から伊吹山が見えます。
遠くに霊仙山が見えてきました。まだまだ遠い。
先週の日名倉山より全然歩きやすいです。
920mピークが見えます。
遠くに避難小屋見えます。その奥が霊仙山。
920mピークに登らずトラバースする方の踏み跡を辿りましたがこれが失敗でした。斜面がきつく何度も谷に滑り落ちそうになって非常に危険な道でした。
トラバースの途中で必死に撮った伊吹山。
逆方向からはトラバースに行かないようにロープが張られています。登山側にもロープを張っていて欲しかったです。
避難小屋までもう少し。
雪原歩きは気持ちいいです。でも結構足がフラフラです。
ここを登れば避難小屋。
やっと避難小屋に到着しました。ここで休憩。
経塚山到着。榑ヶ畑方面との分岐点です。
先ずは最高点を目指します。途中で霧氷が残っていました。
霊仙山最高点到着。
比良山方面。
赤坂山方面。
御池岳と鈴鹿山脈方面
三角点に向かいます。
三角点到着。
こちらも霧氷が残っていました。
エビの尻尾は落ちそうで風前の灯火です。
下山します。
経塚山への上りは雪が溶けてドロドロです。
経塚山山頂。
帰りは榑ヶ畑方面から下ります。
この辺り、滋賀県とは思えない程開放的な雪原が広がっていました。
五合目見晴台
山小屋かなや
醒井養鱒場
国道21号線を歩く元気がなかったので醒ヶ井駅から柏原まで電車に乗ることにしました。
柏原駅周辺は宿場町になっていて雰囲気のいい町並みです。
山東B&G海洋センターに14:28に戻ってきました。
今日も関西百名山GET!

以前から雪の季節に登りたかった霊仙山。伊賀からでは登山口が遠いのでなかなか行く機会がなかったのですが、みなさんのレコを拝見してまだ雪が残っていることが分かったので本日最後のチャンスと思い決行しました。
今日は天気が良く山頂付近は開放的で、山頂からはどの方向も展望が良く本当に気持ちのいい山行ができました。
また辺り一面の雪原は本当にここは滋賀県なのかと錯覚するくらい素晴らしい風景でした。
今回、柏原登山口から登ったのですが、登山道は雪が多く踏み抜きに注意しながら慎重に歩いたので思ったより体力と時間を消耗しました。
機会があればまた登りたい山です。