記録ID: 1083015 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

清八山、本社ヶ丸:地元の方のお勧めに来てみましたー

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス
電車飛行機
前日:仕事終了後八王子へ移動し宿泊
当日:八王子駅→高尾駅 ※コインロッカーに荷物デポ→笹子駅6:35着
下山後:笹子駅15:35→高尾駅16:30 ※荷物をロッカーから回収

S笹子駅06:4207:04追分バス停08:11清八山、本社ヶ丸登山口08:1809:58清八山09:5910:02清八峠10:0310:10清八山10:4810:51清八峠11:27本社ヶ丸11:4112:11石切山12:32新道分岐12:3913:01角研山13:0614:03庭洞丸14:35笹子駅14:4614:47ゴール地点G
コース状況/
まばらに氷雪あり、しかも片側が傾斜になってるような部分にもがっちりと氷が張っており軽アイゼン必要
その他周辺情報<下山後>みどりやで笹子餅を購入(📞0554-25-2121、年中無休)
 高尾山口駅裏の極楽湯で入浴 ¥1000
  ※10分間隔で高尾から電車あり駅裏すぐ

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 コンパス 計画書 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック 軽アイゼン

仕事上の用事にて前日の昼に東京入り。空港でミックスケパブ丼を食べるが、肉が硬くてなかなか嚥下出来なかった・・・w
用事を終え八王子へ。夕食も兼ねホテルすぐ横のスナックへ。女性客が多いとのことで、箸袋やボトルキープ用のネームホルダーもママのお手製。
朝もたもたしてたら電車1本遅らせたが許容範囲。予定通り荷物を高尾駅にデポし笹子へ。
小まめに出ている案内板、土地感のない者にとってはいつも助けられます。
この神社から左折。
トンネルを抜けると・・・
そこには、飛行機雲が何筋も通っていた
春ですなぁ、新芽が伸びていきます。
東山梨変電所の鉄塔
この近くには沢山の鳥が鳴いていました。望遠レンズを取り付け、なんとかこの子だけ撮れました!
送電鉄塔と飛行機雲。もう1時間以上も車道を歩いており飽きてきました。
駅から出発して1時間半、ようやく山道へ。
おお〜凍り付いている。北海道では見慣れているけど、ここでも見れるとは!
地面も霜が降りてサクサクしてる
北側の山々・・・
こんな画像を撮りながら歩いてて、うっかり最後の案内板を見過ごし、本来の登山道と違う道にこの後入っていくのであった・・・💦
20分以上進んだ所で、あれ?道が無い!コンパスで確認すると微妙に方向もずれている!道間違いに気づき戻る💦💦うっかりここに進むとこでした・・・
本来の登山道に入ると、登りごたえのある道です。
途中にあるベンチ。まばら氷雪、まだここら辺までは軽アイゼン無しでも行けます。
その10分後、傾斜が強くなるにつれ登山道は氷雪に覆われています。ポールを出します。
ポールも突き刺さらないほど凍り付いていたり、道の片側が崖状になっている部分もあるので、軽アイゼンを付けます。
結構な傾斜です。軽アイゼンなしだと時間がかかりそうです。
本来の登山道に入り約1時間後、清八山と本社ヶ丸との分岐部です。清八山へは右方向。
10分も進めば到着!!
おお〜富士山だぁ
わぁ〜〜〜でかい!!
富士山が浮いてる〜〜〜
三つ峠山と富士山の背比べ
南アルプスの山々
何枚も撮りすぎて、どれがどれだか分からなくなった・・・
富士山山頂部を望遠
北側斜面を望遠
南側中腹部を望遠
ため息が止まらない
う、うつくしぃ〜〜
何枚撮れば気が済むのか・・・
少し早目のお昼ご飯を食べたりと、結局1時間も清八山に居ました。清八峠へ。
岩場が多く軽アイゼンを外します。
ポールが邪魔に感じる程岩場が多い
本社ヶ丸へ向かう途中で、その美しいお顔を隠し始める・・・
よじ登っては降りて…を繰り返し進む
お!こんな所に新しい芽が・・・
日よけの雲まで出て来た
遠方に甲斐駒ヶ岳・・・
本社ヶ丸へ到着!
10分単位で徐々に姿を隠していきます
三つ峠山山頂の鉄塔をズーム
本社ヶ丸には3つも山頂標識があります
また軽アイゼンを付けます。今日は何度、付けたり外したりしたことか・・・
西群馬幹線送電鉄塔
ひゃあ〜〜山の中に居る感じがして好きだなぁ〜こういうのも。
時々気持ちいい稜線歩き
角研山は林の中
鉄塔を下から
庭洞山ってどこだったんだろ?標高からするとここら辺かと思ってたけど・・・
下っていくと、あらま、倒木に押しつぶされてる、怖!!
最後の鉄塔。ここまで来たらあと一息!
下って下って下って、ひたすら下ります。見た目以上に急で、枯草の下は一部凍っている部分もあり滑らないように注意が必要です。
お疲れ様〜〜
笹子駅すぐ近くの「みどりや」へ直行し、笹子もちと笹一の酒粕を練りこんだ酒蒸しまんを購入!
駅でひとりくつろぎます。はぁ〜生き返るぅ〜〜しあわせ〜〜
札幌へ帰宅途中、ううっ、さぶっ💦

1月に滝子山へ行った時に山頂で会った地元の方から「清八山」もいい山だよと教えていただき、計画する。先週の丹沢は雪解けでどろどろ道だったことから、軽アイゼンは要らないよなーと思いつつ、一応リュックに入れてきて正解だった。
また、当初はスタートとゴールを逆に計画していたが、入口を見落とし稲村神社から入るが、これも正解だった。庭洞山からの下りの急斜を登りあの氷雪道を下ることを想像すると、かなりクタクタになっただろうと思う。
時刻的にも美しい富士山を堪能でき、と言うか、時間があればもっともっと清八山山頂で堪能していたかった位である。
下山後、別山山行してきたという年配の男性に(こちらから聞いたわけではないが)住所、氏名を教えられたが、うーむ・・・💦
ま、とにかくお目当てのひとつである笹子名物の笹子もちと酒粕まんもゲットしたし満足満足、大満足!!

登録日: 2016/9/4
2017/3/14 7:25
 お疲れ様でした!
こんにちは。
間違っていたら申し訳ないのですが、多分清八山山頂で写真を撮っていただき、笹子駅への下り途中で地図をお届けした者です。
私も秀麗富嶽十二景の完登と丹沢あたりを歩いているのですが、この清八山の眺めは想定以上で素晴らしかったです。本社ヶ丸へのプチ岩場も多少のスリルがあって良かったですし。ただ、おっしゃるとおり、アイゼンを付けたり外したりが大変でしたね(^_^)。
秀麗富嶽十二景の山々、静かで富士山の眺め良くてオススメです。またどこかでお目にかかれたらと思います。
登録日: 2012/11/30
2017/3/14 7:27
 幻想的
おはようございます。
霧の上に浮かぶ富士山がなんとも良い感じです
shinobu49さんのレコ、この頃関東近辺の山が多い感じです。頻繁に航空機で移動されているんですね。私も十勝赴任時の3年間、最低月に一回は道東ー羽田を往復していました。羽田を出てすぐ筑波山その後日光連山、飯豊、鳥海、早池峰等の山々を窓際席に陣取って飽きもせず眺めていたのを思い出しました。
2017/3/14 15:05
 Re: お疲れ様でした!
お疲れ様です!
その節は、ありがとうございました!実は、先週も別の山で地図を落としてしまい、その時は前にも後にも誰も居ないばかりか、風も吹いており探しに戻ったけどとうとう見つからず焦りました。
また今回も落としてしまうとは・・・(^^;
次からはしっかりとリードを付けることにします!
また、下山時早かったですねー、後をついて行こうと思ったけど、あっ!と言う間に姿が見えなくなってしまいましたねー。

ところで、富士山はじめ南アルプスなどとても素晴らしかったですよねー!やはり地元の方のオススメだなぁーと感心しました!!

また、時々関東近辺の山へお邪魔しますので、その時また見かけたらお声かけください!!
2017/3/14 15:16
 Re: 幻想的
mumcharlieさん、いつもレコをありがとうございます!!
私はたまたま仕事の関係上関東へ行くことがあり、そのついでにお休みをもらい山へ遊びに行くーといったスタイルです。
だから、常に帰りの飛行機の時間を気にしながらなので、慌ただしい山行となっています(^^;
あと、mumcharlieさんも道東に住んでいた時期があったのですねー?
いかがでしたか、我がデッカイドーは?在住中は十分に堪能していただけたでしょうか??
どーぞどーぞ、またデッカイドーへお仲間と一緒にいらしてください!!
登録日: 2012/8/23
2017/3/15 12:29
 富士山素晴らしい!
東京遠征お疲れ様でした。2週連続で、非常にお元気ですよね〜

この山々は三つ峠山の北側方面にあるのは知っていましたが、まだ行ったことはないですね。河口湖から三つ峠〜清八山をとおって笹子駅なんて縦走もいいなあなって思ってました。

富士山もいいですが、南アルプスの景色も素晴らしいですね。
写真のコメントにありましたが、「何枚撮れば気が済むのか・・・」、私も富士山を見るとたくさん取ってしまいます(笑)。
2017/3/15 16:00
 Re: 富士山素晴らしい!
いつもコメントありがとうございます!
当たり前なんですが、北海道からはどんなに頑張っても見えないので、富士山に対する憧れは強いのです。北海道にも、利尻富士、えぞ富士など富士山に見立てた山はありますが、やはり本物の迫力は違いますよねー!!
なので、関東近辺に来た時には富士山がよく見える山に通うことになっちゃうんですねー
登録日: 2015/8/25
2017/3/19 4:31
 うらやましいです
しばらくレコがないんだな〜と思っていたら本州へ遠征していたのですね。
北海道エリアばかり見ていたらダメですね。
本州へ仕事とともに登山ができてうらやましい〜!!。
自分も定年すぎたら(もう少しです)、本州に嫁いだ娘の所や富士山はじめ各地の山に行くのが夢です。食事が出て布団がある山小屋にも泊まってみたい。
憧れの富士山のきれいな写真、目の保養にさせていただきありがとうございました。
2017/3/19 6:47
 Re: うらやましいです
コメントありがとうございます!
ふふっ、食事と布団付きの山小屋泊、楽しいですよー。ストイックに重い荷物をかついで自炊するのももちろん楽しいですが、ちょいと楽ができ、立ち話でなくじっくりと他の方々のお話も聞ける機会となるので、私は山小屋泊もいいなぁーと思っています。
定年後、お時間が出来たら、ゆっくりとあちこちの山を渡り歩くのもいいですねー。たまに、何週間もかけてこっちの山を登る予定だと言う年配の方にお会いする事もあり、凄いなぁー、羨ましいなぁーと思う事があります。私の場合は、先立つものがないから定年後の山行は・・・う〜〜む、どうなるかなぁ〜( ̄ー ̄)
登録日: 2013/10/9
2017/3/20 0:14
 南アルプスさいこー
こちらに来られていたのですね^^/

南アルプスかっこいいですね!
白い城壁みたい!雪がある時期に私も同じ景色みたいです^^

浮いている富士山も素敵ですね

笹子峠はよく通るのですが、こんな素敵な山があるなんて知りませんでした!
今度 いってみたいと思います^^
2017/3/21 12:18
 Re: 南アルプスさいこー
コメントありがとうございます!
丹沢へ行った時の富士山も良かったけど、更にさらに、でっかく富士山が見えて感動しっ放しでしたー!
suruyamaクンの言う通り南アルプスも素敵でしたー!やはり、タイトルに載せてるように地元の方がオススメする山は違いますねー。
是非是非、行ってみてください!
登録日: 2015/4/3
2017/4/10 17:22
 雪がない?!!
shinobu49 さん、こんにちは。
遅コメすみません。

清八山、本社ヶ丸の3月中旬は雪がないんですね。
私の行った4月2日とのギャップにびっくりして、思わずコメントしてしました。
4/2は前日まで2度雪が降っている¥たので、多少は覚悟していましたが、稜線で50cmは想定を超えてました。
あの稜線は天気がいいと気持ちがいいし、清八山や本社ヶ丸から見る富士山は最高ですよね。
4/2はそれどころではありませんでした。ブツブツ文句を言いながら歩いていましたが、今考えると、50cmの方が面白かったと思っています。北の方にお住まいの方には珍しくないと思いますが。
2017/4/10 22:51
 Re: 雪がない?!!
kojiroh18さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
私もkojiroh18さんのレコを拝見し、いい時期に本社ヶ丸・清八山へ行けてよかったなぁ〜と改めて感じました。
こっち(北海道)では、まだまだ雪山ですし吹雪いていて辺りがほとんど見えないことも多く、天候に恵まれ絶景を拝めればラッキーですが、NOトレースを汗かきかき歩くとか自虐的とも思える行為を楽しむこともあります。ですから、kojiroh18さんがおっしゃる「50僂諒が面白かった・・・」という気持ちもわかりますね〜(*^^)v
しかし、せっかく時間とお金をかけて行く内地(道産子は本州の事をそう呼びます)では「ああ〜来て良かった!」と思えるような景色を大いに期待してしまいます。なので、私の場合は、本当にラッキーだったと思っています!

また、次の冬時期に美しい富士山を眺めに、別の山へ行こうと思っていますので、お勧めがあれば教えてください!!