記録ID: 1083375 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

伯耆大山(ご来光をみたくて再挑戦したが・・・)

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス
南光河原駐車場に駐車し車中泊

コースは手書きです。
何度か頂上避難小屋と頂上碑の間を行き来していました。
コース状況/
天気よくトレースがしっかりしており、問題なし。

登山前日夕方の夕日に染まる大山と月
道路横に雪道があり、アイゼン装着して登山開始
朧月?と米子の夜景
東の空が赤くなる。
間もなく沈む夕日
日の出の時刻だが、丸い輪郭の太陽は見えなかった
弥山頂上碑は少しだけ出ていた。
2月28日は明確に出ていたので積雪が増えているようだ。
三角点から剣ヶ峰
六合目避難小屋
下山後、大山寺橋から
帰りの溝口IC付近から
帰りのR180明智峠から
帰りに新見の満奇洞入口付近の雪割草

by akabei

2月28日にご来光登山したが、ガスと強風で果たせなかったため、再度挑戦。
夕方、夕日の当たる大山をみて、大山寺の南光河原駐車場で車中泊し、3時過ぎに登山開始
満月直前で2〜3合目付近はヘッドライトを消して月明りで歩くのも良かった。
薄い雲があり、水平線には雲が集積?し、丸い太陽が出てくるのは残念ながら見ることができなかったが、空が赤く染まり、次第に明るくなっていく中で山の表情が変化していく模様は美しく、満足。
弥山頂上碑は2月28日は明確に出ていたが、今日は一部分が見えているだけで、積雪量が増えていた。
帰りに、新見の満奇洞入り口周辺(満奇洞に料金を払ってはいらなくても管理人にお願いすれば見ることができる)及び草間のカルスト台地で雪割草を見て、写真撮って帰りました。