ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1083823
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

公共交通機関で行く北八ヶ岳 快晴の北横岳から縞枯山、茶臼山

2017年03月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
masaccho その他1人
GPS
--:--
距離
9.3km
登り
588m
下り
586m

コースタイム

日帰り
山行
4:33
休憩
2:32
合計
7:05
9:56
9:56
7
10:03
10:03
8
10:11
10:20
2
10:22
11:01
2
11:03
11:10
38
12:16
12:18
6
12:24
12:25
23
12:48
12:55
9
13:04
13:44
14
13:58
14:00
3
14:03
14:28
3
茶臼山展望台
14:31
14:33
30
茶臼山
15:03
14:04
87
五辻
15:31
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
茅野駅からバスで北八ヶ岳ロープウェイ、ロープウェイで坪庭

バス(アルピコ交通)は茅野駅2番のりば、片道1250円、始発は茅野駅7:55
ロープウェイは往復1900円、上り始発9:00

コース状況/
危険箇所等
人気コースだけあって全体にトレースばっちり。
ロープ、テープ、ポール等目印があるのでルートはわかりやすいです。
その他周辺情報 茅野駅の近くには温泉施設がありませんでした。。
茅野駅2番のりば
駅近くの宿に泊まって今日は北横を目指します。始バスは空いてました。
茅野駅2番のりば
駅近くの宿に泊まって今日は北横を目指します。始バスは空いてました。
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
ロープウェイの始発は長蛇の列。スキースノボと登山者が半々くらいでした。
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
ロープウェイの始発は長蛇の列。スキースノボと登山者が半々くらいでした。
坪庭の賑わい
出発準備の登山者で大賑わい。
中央奥が北横の登り口です。
坪庭の賑わい
出発準備の登山者で大賑わい。
中央奥が北横の登り口です。
山頂駅を振り返る
登り始めた途端この景色。素晴らしい。
山頂駅を振り返る
登り始めた途端この景色。素晴らしい。
北横岳ヒュッテ
急斜面をジグザグきって登りきるとヒュッテです。
北横岳ヒュッテ
急斜面をジグザグきって登りきるとヒュッテです。
北横岳への登り
なんて美しいんだろう。
2
北横岳への登り
なんて美しいんだろう。
北横岳南峰
まずは三角点のある南峰。
想像よりはるかに山頂駅から近かったな(笑)
北横岳南峰
まずは三角点のある南峰。
想像よりはるかに山頂駅から近かったな(笑)
南八ツ・南アを望む
お見事!!
南八ツ・南アを望む
お見事!!
南峰から北峰(本峰)を望む
最高点はすぐそこ。にぎわってます。
南峰から北峰(本峰)を望む
最高点はすぐそこ。にぎわってます。
北横岳
山頂到着!眼前にはプリンのような蓼科山、どこを見渡しても広がる山々、最高!
1
北横岳
山頂到着!眼前にはプリンのような蓼科山、どこを見渡しても広がる山々、最高!
御嶽山
綺麗に真っ白な御嶽山。
今日は穏やかに見えました。
3
御嶽山
綺麗に真っ白な御嶽山。
今日は穏やかに見えました。
北岳と甲斐駒ヶ岳(右)
普段この角度から見ることがないので新鮮。甲斐駒がかっこいいなあ...
3
北岳と甲斐駒ヶ岳(右)
普段この角度から見ることがないので新鮮。甲斐駒がかっこいいなあ...
山頂から北ア南部
槍・穂高連峰を筆頭にすらり並んだ銀嶺。これが見たかった...
3
山頂から北ア南部
槍・穂高連峰を筆頭にすらり並んだ銀嶺。これが見たかった...
鹿島槍ヶ岳・五竜岳
どこから見ても立派な双耳峰の鹿島槍。見事に真っ白です。
4
鹿島槍ヶ岳・五竜岳
どこから見ても立派な双耳峰の鹿島槍。見事に真っ白です。
中央アルプスを望む
東京界隈の山からは見ることができない中ア、久々のご対面。渋かっこいい。
1
中央アルプスを望む
東京界隈の山からは見ることができない中ア、久々のご対面。渋かっこいい。
山頂から見上げる暈
空には綺麗に暈が出てました。
3
山頂から見上げる暈
空には綺麗に暈が出てました。
キタヨコ
落書きが流行ってたんで書いてみましたw
キタヨコ
落書きが流行ってたんで書いてみましたw
五辻・雨池峠方面分岐
一旦山頂駅に戻って再スタート。
今度は縞枯山を目指します。
五辻・雨池峠方面分岐
一旦山頂駅に戻って再スタート。
今度は縞枯山を目指します。
縞枯山荘付近
雪原が広がっていました。
ここまではスキーの方もちらほら。
縞枯山荘付近
雪原が広がっていました。
ここまではスキーの方もちらほら。
雨池峠
広い沢状を行くと峠に到着。
登っていきます。
雨池峠
広い沢状を行くと峠に到着。
登っていきます。
縞枯山への登り
そこそこ急な直登でしたが、この景色なら疲れ知らずです。
1
縞枯山への登り
そこそこ急な直登でしたが、この景色なら疲れ知らずです。
縞枯山
登りきって山頂到着!
ただ指導標が埋まってパッとしない感じ...。
縞枯山
登りきって山頂到着!
ただ指導標が埋まってパッとしない感じ...。
縞枯山山頂
うーんやはり山頂っぽくないような、、、
ただ東西に長い頂稜は快適な道でした。
縞枯山山頂
うーんやはり山頂っぽくないような、、、
ただ東西に長い頂稜は快適な道でした。
縞枯山最高点からの眺め
これも縞枯れの一部なのか、山頂部には枯れ木が林立していました。おかげで雰囲気ある眺めを楽しめます。
縞枯山最高点からの眺め
これも縞枯れの一部なのか、山頂部には枯れ木が林立していました。おかげで雰囲気ある眺めを楽しめます。
展望台に寄り道します。
ここで既に展望いいけど(笑)
展望台に寄り道します。
ここで既に展望いいけど(笑)
縞枯山展望台
岩の小ピークになっている展望台、休憩にぴったりです。
三角点は金属のタイプでした。
縞枯山展望台
岩の小ピークになっている展望台、休憩にぴったりです。
三角点は金属のタイプでした。
ここでお昼タイム
最高〜
2
ここでお昼タイム
最高〜
縞枯山展望台から浅間山
浅間山は今日も元気に煙を吐いてました。
2
縞枯山展望台から浅間山
浅間山は今日も元気に煙を吐いてました。
茶臼山への下り
正面に茶臼山を見る快適な下り。
かわいい山容してるな。
茶臼山への下り
正面に茶臼山を見る快適な下り。
かわいい山容してるな。
分岐
時間が微妙なのでここから山頂駅に戻ることに決定。茶臼山をピストンします。
分岐
時間が微妙なのでここから山頂駅に戻ることに決定。茶臼山をピストンします。
枯れ木帯
縞枯の一部?この一帯だけ見事に枯れ木でした。
枯れ木帯
縞枯の一部?この一帯だけ見事に枯れ木でした。
茶臼山
急登が始まったと思ったらあっけなく山頂に到着。樹林に囲まれパッとしません。展望台へ向かいます。
茶臼山
急登が始まったと思ったらあっけなく山頂に到着。樹林に囲まれパッとしません。展望台へ向かいます。
茶臼山展望台
トレースを追うと開けた岩場に出ました。山頂より山頂っぽい展望台です。
2
茶臼山展望台
トレースを追うと開けた岩場に出ました。山頂より山頂っぽい展望台です。
茶臼山展望台から南八ツ
眺めが気に入ってコーヒーブレイク。しかしここ、雪のつき方からわかるように風の通り道でした(笑)
2
茶臼山展望台から南八ツ
眺めが気に入ってコーヒーブレイク。しかしここ、雪のつき方からわかるように風の通り道でした(笑)
茶臼山展望台から赤岳
穏やかな山容をした西天狗岳の奥には八ヶ岳最高峰、赤岳。風格がありますね。
3
茶臼山展望台から赤岳
穏やかな山容をした西天狗岳の奥には八ヶ岳最高峰、赤岳。風格がありますね。
茶臼山展望台から縞枯山
その名の通り枯れ木帯のシマシマ模様がはっきりわかりました。
茶臼山展望台から縞枯山
その名の通り枯れ木帯のシマシマ模様がはっきりわかりました。
鞍部への下り
あーびっくりした、、、
鞍部への下り
あーびっくりした、、、
茶臼・縞枯の鞍部から五辻へ下ります。
思いのほかしっかりトレースがありました。
茶臼・縞枯の鞍部から五辻へ下ります。
思いのほかしっかりトレースがありました。
静かな午後の雪原歩き。
静かな午後の雪原歩き。
五辻
雪原と化した分岐。右に折れるとゴールまでは山腹の緩やかな登りです。
五辻
雪原と化した分岐。右に折れるとゴールまでは山腹の緩やかな登りです。
北横岳を見上げる
ロープウェイが近づくと北横が見えました。
今日は一日好天をありがとう!
北横岳を見上げる
ロープウェイが近づくと北横が見えました。
今日は一日好天をありがとう!
北八ヶ岳ロープウェイバス乗り場
建物出て左の端っこにありました。ここからバスと普通電車で4時間の帰宅劇が始まります(笑)
1
北八ヶ岳ロープウェイバス乗り場
建物出て左の端っこにありました。ここからバスと普通電車で4時間の帰宅劇が始まります(笑)

感想

前日の入笠山に続いて今日は北横で手軽に雪山を味わってきました。
今回は珍しくロープウェイ利用のらくらくコースでしたが、楽したぶん山上での時間を満喫できたのでこういうのもありですね。
楽しかった〜。

<今日踏んだピーク>
北横岳(初)
縞枯山(初)
茶臼山(初)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:793人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら