記録ID: 1083900 全員に公開 ハイキング東海

東海生活最後の休日 犬山〜鳩吹山

日程 2017年03月13日(月) [日帰り]
天候少し晴れ間が覗く曇り〜小雨気味の曇り
アクセス
名鉄 犬山駅

S犬山駅09:1009:40犬山城10:0010:20犬山遊園駅11:00継鹿尾山寂光院本堂11:20継鹿尾山11:50石原登山口12:30西山13:10鳩吹山13:40カタクリ登山口13:45湯の花市場G
なかなか音沙汰の無かった後継人事が急遽決まり長期出張の終わりの辞令を受ける。
これから関西方面の山にも足を伸ばそうと思っていた矢先だったので少し戸惑う。
東海生活最後の休日はどこに行くか悩み、桜の咲く時期に行くつもりだった犬山に行ってみた。
予定していたわけではなかったが結局最後の休日も里山歩きになってしまった。

この風景が見たくて…
名鉄グルメきっぷゲット
山頂三角点
犬山城を振り返る
そのまま鳩吹山へ
鳩には見えないが…
栗栖遊歩道マップ
鳩吹山頂313.5m
立派な東屋あり
下山を開始する
カタクリの花を期待したが
まだ咲いてなかった
湯の華市場に到着
無料送迎バスに乗り
西可児駅へ
活躍してくれたスリッパ靴
名古屋に寄って
味噌カツ定食

前夜まで伊吹山に行こうと思っていたのだが二日酔いのため二度寝。
スタートが遅れたため山歩きはやめ、まだ訪れたことがない犬山に行くことにした。
本当は桜の咲く時期に犬山祭と合わせて行きたかったのだが思惑通りいかないものだ。
名鉄線一日乗り放題きっぷと名鉄百貨店で食事ができるセット券を最寄の駅で購入。
この時点ではやはり未訪の碧南やセントレアなどにも行ってみようと考えていた。
ちょうどよいタイミングで犬山行きの快速特急があったためそれに乗り込む。

城下町の名残を残した犬山の町を散策しながら神社の境内を通って犬山城へ。
丘の上に建つ天守閣からの眺めは絶景で犬山の町並みや木曽川の流れを一望できる。
東側の木曽川沿いに続く小高い山並が少し気になりスマホで検索してみる。
犬山遊園駅から鳩吹山へ抜けるコースを発見し
ちょっと歩いてみることにした。

犬山遊園駅構内を通って東口に出て成田山とモンキーパークの横を通り過ぎる。
その先に東海自然歩道の看板を発見し以降それに従いながら鳩吹山を目指す。
ユースホステルの敷地を抜け寂光院というお寺の境内を通り継尾山山頂に到着。
犬山城方面の景色を堪能、ここから先は登山道なので踏んでいた靴の踵を起こす。
適度なアップダウンが続く尾根歩きの登山道でとても気持ちがよい道だった。
春の陽気で案外のどが乾く、飲料水くらい持ってくればよかったと少し後悔。
途中で小さな沢があったが飲料には適さないというお墨付きの看板があった。
西山を経て鳩吹山に到着、山頂には鉄塔と少し下がったところに東屋がある。
木曽川の向こうは岐阜なんだな、と少しだけ景色を眺めてすぐに下山する。
カタクリの群生地がある方へ下山してみたがまだ花は咲いていなかった。
小雨がぱらつき始めたので急ごうと思っていたら湯の華市場からの送迎バスを発見。
西可児駅まで乗車させてもらい、缶ビールを買って名古屋方面行きの電車に乗った。