記録ID: 1083968 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

北泉ヶ岳〜泉ヶ岳水神コース

日程 2017年03月13日(月) [日帰り]
アクセス
駐車場は降雪無し。

Sスタート地点10:5711:12水神コース登山口11:1311:46水神平12:00水神12:26うぐいす坂12:40三叉路13:14北泉ヶ岳13:36三叉路14:06泉ヶ岳14:39水神14:48水神平15:07水神コース登山口15:20ゴール地点G
10:57 スタート(0.00km) 10:57 - その他(1.47km) 11:34 - その他(2.69km) 12:03 - その他(3.96km) 12:42 - その他(4.78km) 13:14 - その他(5.64km) 13:31 - その他(6.90km) 14:08 - ゴール(10.85km) 15:20
コース状況/
コースは踏み固められており、今回踏み抜きはありませんでした。
危険個所は特に無し。
その他周辺情報明日の湯 500円(すいません・・・310円って間違ってました(>_<)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 輪カンジキ アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック
備考 今回は北泉ヶ岳まではストック無しで行きましたが、やせ我慢せず使えば良かった・・・(´・ω・`)

久々の水神コース入口。
春近いね〜
迷わず北泉コースに行きます。
流れはこんな感じです。
何気に踏み固められているのでアイゼンで
途中休憩いつものレーズン。
苔頑張れ〜
生命の躍動〜
去年はここで断念でしたが、今日は時間的に余裕です。
マクロ楽しい。
久々の北泉ヶ岳へ
頂上かな?いつもは見えない桑沼をパシャリ。
目印が埋もれているので、適当にVサイン。
とりあえずズカズカ下山。
振り返れば北泉。
冬季限定コースは次回に〜
とにかく歩き易く、泉ヶ岳に到着。
とりあえずパシャリ
下りは滑降・カモシカ行こうか悩みましたが、何気に疲れたので水神コースでゆっくりと。
明日の湯によって、販売機で米ゲット!
何気に安いです(*´▽`*)

久しぶりの泉ヶ岳、今回は北泉ヶ岳を攻略することに〜
ルートは、”愁魁璽后阻明凜岳 滑降コース〜北泉ヶ岳 K明凜岳コース〜泉ヶ岳の三択で悩みましたが、´△世叛凜岳頂上で天候、風などでそのままピストンっという手抜きが考えられたのでにしました(/ω\)
天気はいまいちでしたが、コース自体は踏み固めで歩き易く、ちょっと滑りがあったので途中でアイゼン装着。北泉ヶ岳8合目辺りから新雪ありましたが、踏み抜きは全く無く、余計な疲れ感が発生しなかったのが良かったです。初冬山山頂でいつもの景色との違いに驚きました。ここでお昼にしようか悩みましたがズカズカ下山することにしました。泉ヶ岳への登山路も何気に踏み固めており安定して登ることが出来ました。とりあえず山頂でどのコースで降りるか悩みましたが、ちょっとお疲れ感があったのでトレースを期待できる水神コースで下山、久々の北泉ヶ岳登頂を楽しめる山行になりました(*´ω`*)