記録ID: 1085222 全員に公開 ハイキング東海

奥長島〜突先山〜大山〜水見色峠

日程 2017年03月15日(水) [日帰り]
天候晴れのち曇り、14時頃〜あられ、15時頃〜小雨がパラつく
アクセス
奥長島バス停手前の足久保観光トイレの駐車場に駐車、20台ぐらい、無料。
トイレ 足久保観光トイレ(きれいな水洗トイレ)

Sスタート地点07:4508:40山腹コース入口08:5010:05釜石峠10:1010:55突先山11:0411:55大山12:4513:25口長島分岐13:2613:59水見色峠14:0814:15谷沢下降点14:4515:40谷沢入口16:10ゴール地点G
コース状況/
整備されたハイキングコース
■突先山の沢コース
 大変危険なコースになっているため、通行注意(通行止め?)の案内あり。
 登りの山腹コースの分岐には、注意書きが見当たりませんでした。
■水見色峠〜谷沢へ下る林道(林道高山線)
 斜面崩落で危険なため、立入禁止の案内あり。
 下りの谷沢への東海自然歩道下降点には、注意書きが見当たりませんでした。

足久保観光トイレの駐車場に駐車。男性、女性、車イス用の三棟のトイレ棟が並んでいます。
今年の初カモシカ!
林道脇で食事中でした。
左手の橋は渡らず、沢沿いに直進します。道標の向きが微妙?
山腹コース入口。手前の植物がジャマです。
林道から別れて、右手の山腹に取り付きます。
山腹を巻きながら進みます。
沢コースに合流。
入口にロープが張られていますが、「通行止め」という訳では無いような案内です?
釜石峠到着。
50mほど栃沢側に進んで、歯痛地蔵さまにご挨拶してから、突先山に向かいます。
一度、林道に降りて、
20、30m進み、また山道に入ります。黄色い静岡市の指導プレートあり。
突先山への急登。
両側が笹のトンネルになると、まもなく、
突先山到着。
山頂の三角点。
富士山が見えました!
富士山側が切り開かれて、ベンチがあります。
急坂を下って、林道に出ます。ここからは、林道歩きで大山に向かいます。
山頂の手前の電波塔に寄り道。東側の展望があります。お向かいの大棚山と背後に安倍東山稜。
南ア方面は、雲がかかって、見えませんでした。
ヘアピンカーブで、舗装車道に合流。
NTTの電波塔に向かいます。
NTTの電波塔の立つ大山山頂。
大山山頂到着。東海自然歩道の案内板があります。下山予定地の谷沢までは、120分。
ベンチとテーブルが一つある大山山頂。
静岡市街と駿河湾が見渡せます。
口長島分岐。今日は、水見色峠から谷沢を目指すので、そのまま直進します。
口長島方面の立木には、テープがありました。
眼下に、林道が見えて来ました。
峠より、さらに進んでから、林道におりました。
ちょっとヤブっぽい谷沢下降点。
ここで、あられがパラついてきたので、雨具を用意します。
ヤブっぽいのは、入口だけで、中は、ハッキリした道でした。
再び、林道に合流。立入禁止とのこと。工事中のようです。
バス道に合流。駐車場まで戻りました。

東の海上へ抜けた低気圧の動きが遅いらしい・・・。
東部寄りは、天候の回復が遅れるかも?と思い、
久しぶりに、中部の安倍川流域へ出掛けました。

大山山頂に着くまでは、お天気も良く、
遠く静岡市街と、青い駿河湾を見渡すことが出来ました。

午後からは、予報通り、大気の状態が不安定らしく、
あれれが降ったり、小雨がパラついたりしましたが、
駐車場に着くまでは、降られるというほどでは無くて、助かりました。