記録ID: 1085387 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳 記念登山☆

日程 2017年03月16日(木) [日帰り]
天候晴れ〜曇り〜晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
諏訪ICより茅野駅まで🚙
茅野駅よりピラタスロープーウェイまでアルピコバス往復

S北横岳ロープーウェイ山頂09:4009:50坪庭10:20三ツ岳分岐10:40北横岳ヒュッテ10:50横岳(南峰)11:00横岳(北峰)11:1011:30北横岳ヒュッテ12:2012:30七つ池13:00坪庭13:10縞枯山荘13:4014:00北横岳ロープーウェイ山頂G
コース状況/
山頂手間の急登に踏み抜き箇所ありましたが、コース全般雪質がよく、6本爪アイゼン使用で問題ない

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック サーモレスシート小

中央道をひた走り始発のバスに間に合いホッとっする。次発は2時間後。
平日なので登山者4パーティーほど
冬の訪問は初めて
キツツキさんにご挨拶♡
ツボ👣でスタートしたけれど、坪庭途中でアイゼン装着へ
北横岳の分岐、ここまでハイマツはほぼ雪の下。何センチ積もってるいるのかしら・・・
素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡
南アルプスちょっと隠れてる
ミツ岳分岐、この先の岩はどうなっているのか・・昨年、Uターンしている私達・・先に進めるはずもなく
霧氷から風とともに舞い散る雪のなかを
澄み切った青空を仰ぎつつ
サックサクの雪道 きゅっきゅ🎶きゅっきゅ🎶が響く
快晴無風に感謝!
きゅっきゅ🎶きゅっきゅ🎶
「やまは厳しく美しく」今日に限っては優しかった。
急登を超えて南峰でパチリ
雲・濃緑・青・濃紺とはしゃぐ二人の世界(* ´艸`)
はしゃいだ結果、奇跡の一枚ゲット👀
赤岳隠れてる・・
北峰へ向かう途中に小エビ発見👀
北峰からプリン山をパチリ
おおッ オールスターズ見えてきたー👀
音がない世界・・何往復でもしたい素敵路を戻りまーす
昼食は山食シリーズ🍚湯は規定量より多めが好きかな。
誰も居ない七つ池の上で、とりあえず飛んでみる((´∀`))
こっちも飛んでみる
きゅっきゅ🎶きゅっきゅ🎶
坪庭を見渡しながら、慎重に下山👣
縞枯山荘へ寄ってみましたが残念ながら休業中。山荘前は開けていて星が綺麗に見えるとか・・ロマンチックスポットです
ベンチはなく、埋まっていたのかな?山荘前をお借りして、コーヒーブレイク☕
解放感がありすぎる
素敵な一日になりました🎶
<第二ラウンド>茅野駅前の鳥居、諏訪大社まで徒歩25分の情報を得たので訪ねてみることに
街越しのオールスターズを眺めていた余裕があったのに
上社前宮 ここまで30〜40分歩く。御朱印は時間切れで諏訪大社に向かうことに
奥の宮を覗いてみると、御柱4本に囲まれています。この辺りはどんな小さな祠にも御柱が建ててあるんです。風習なんですね。
かわいらしいマンホールの蓋を発見👀
下宮前からさらに車道を20分以上歩いて諏訪大社に到着・・ぎりぎりで御朱印をゲット💦
趣ある木廊を進み、無事下山のお礼ができました
3の柱、4の柱はご神体の山中(神体山)にあるようです👀
境内の銅像、雷電さん?聞いたことがあるような・・
諏訪の麓も満喫して、茅野駅まで往復2時間のハイキングコースとなりました(;'∀')

昨年5月から久しぶりの北横岳、レコの樹氷に憧れて向かいました
始発ロープーウェイはスキー・スノボー7割、登山者3割
樹林帯の雪下は凍っていましたが、ほとんど雪が踏み締まっているので歩きやすかったです。山頂直下の急登は道幅狭くアイゼン初心者は慎重になりましたが6本爪で問題なかったです。七つ池はパウダースノウ✩✩ロープーウェイ駅でスノウシューがレンタルできるので、ここで遊ぶのもいいですね!

山頂は若干風がありましたが、ほぼ快晴が続き、アイゼンが刺さる きゅっきゅ🎶きゅっきゅ🎶 樹林帯の緑・白・青のコントラスト 風で舞い散る粉雪 稜線の無音世界 誕生日(この日でいい)記念の雪山を堪能することができました✩