記録ID: 1085832 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

上野原の里山を歩く:要害山〜能岳〜八重山〜上野原遊歩道

日程 2017年03月17日(金) [日帰り]
天候晴のち曇
アクセス
往:上野原駅8:09→8:22新井バス停(富士急山梨バス)
復:上野原駅まで歩く

S新井バス停08:2708:38鏡渡橋バス停(要害山登山口)08:52山ノ神神社08:5809:20要害山09:2909:34登下分岐09:48540m峰(仮称:祠山)09:5010:10コヤシロ山10:3010:38実成山10:52尾続山10:5611:16バス道(尾続)11:40バス道(向風)11:48能岳登山口12:05稜線12:0612:36能岳12:5213:02八重山13:0413:39上野原中学校13:58秋葉山13:5914:17根本山14:2314:50上野原駅G
コース状況/
上野原駅北口の富士急山梨バス案内所で頂いた下記マップ
・要害山の登山地図
・能岳八重山ハイキングマップ
・上野原遊歩道〜新町バス停
に沿って、ハイキングを実施しました。
標識・登山道とも整備され、危険個所等もありません。

新井バス停から北方面の景観。右なら能岳・八重山、左なら要害山。
春霞の時節、この機会を逸してはとパチリ。お富士さんの前に出てきたのは倉岳さん。
鏡渡橋の向こうに本日の前半コース:要害山〜コヤシロ山〜尾続山の馬蹄形の連なりが見えます。
鏡渡橋を渡るとすぐに要害山への道標があり、左手に登ります。
梅が満開でした。
要害山、日本昔話に出てくるようなかわいらしいお山です(地元ではおっぱい山とも)。頂上の大きな杉の木が見えてます。
山ノ神神社で山旅の無事を祈願しました。
石段下のタチツボスミレ
登りが続きますが、道志・丹沢山塊がずっと一緒にいてくれます。右は大室山、蛭ヶ岳も目ではっきりと見えるのですが・・・
要害山山頂。かろうじて富士山を望むことができました。
右方に中腹が雲で覆われた富士山、左へ道志の山々、大室山。
富士山アーップ、左手前は倉岳山。
山頂には秋葉大権現のお社と、麓からでも目立った大杉があります。
「風の神」に向かいます。鞍部の分岐では直進します。
風の神周辺はヤセ尾根や急坂があります。小砂利や落ち葉で滑りやすいです。
風の神540m。
残念ながら富士山はおぼろでした。
コヤシロ山へは急坂ですが、お助けロープがあります。
コヤシロ山山頂風景。
富士山はすっかり雲海に飲み込まれていましたが、小広い山頂で道志の山々を眺めながら、早めの昼食としました。
山頂から西へ向かう御林峠・二本杉ルートはまだ未踏ですが、今日は尾続バス停方面に進みます。昭文社地図にはこのルート記載はありませんが、ゆるやかなアップダウンの尾根路で、登山道も良く整備されています。
実成山(みなし山)山頂風景。眺望はありません。
実成山の次のピークを下ったところで、上野原方面の眺望が開けます。中央左に石老山、その右奥、尖った三角が仏果山。
ずっと樹林帯の中を歩きます。尾続山も眺望がありません。尾続集落に下ります。
民家の庭先の梅も満開でした。
33号線のバス道に下りて来ました。新井バス停方向に進みます。
前方に見える棡原大橋手前を左にVターンする坂道を下ります。
左のバス道を下りてきました。
道端に可愛らしい花が咲いていました。
ヒメオドリコソウ
ホトケノザ
鶴川に架かる古ぼけた橋を渡ります。
ここから山越えをして向風集落に向かいます。
バス道に出てきました。左(北方向)に進みます。
民家の庭のアセビや
ツバキや
ボケを眺めながら車道を歩くこと数分
鉄製の橋を渡った先に
能岳への登山口があります。
良く整備された登山道を標識に従って登ります。正面に能岳が見えてきました。
能岳(向風山)山頂。背景は笹尾根。
道志の山々を眺めながら、おしるこタイムです。
八重山が見えてきました。
途中、馬頭観音にご挨拶。
八重山山頂風景
西方に扇山と権現山
南に上野原市街越しに道志・丹沢の山々
八重山から下山です。稜線上ではあまり花にお目に掛かれませんでしたが、サンシュユ
ニガイチゴ
タチツボスミレ
セントウソウ(仙洞草)と書いてありました。
八重山ハイキングコース入口に到着。トイレもあります。
上野原中学校前の車道を少し行くと、「上野原遊歩道」への分岐があります。
お墓の縁を歩く感じです。
扇山(左)、権現山
鳥居を潜った先に
秋葉山391.4m。根本山へ向かいます。
ここは真ん中の道を行きます。
根本山山頂風景。
山頂標柱、三角点はありませんでした。左の石碑に「根本山」とあります。
一気呵成に上野原駅目指します。
上野原駅北口バス案内所の左に下りて来ました。
登山を再開した頃は5人メンバーで、ときどきここで反省会をやりました。今はTさんと二人だけになってしまいました・・・
その頃私はいつも「カキ丼」を頂いていました。懐かしさもあり立ち寄って同じものを注文しました。美味しく完食しましたが、昔はキャベツとかトマトとかきゅうりなどは載っかってなかったように思うのですが。

上野原駅北口の富士急山梨バス案内所の情熱おじさんから頂いたハイキングマップをもとに、ハイキングを実施しました。今回もコースについて、丁寧・熱心・親身に説明していただき感謝感謝です。