また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1086913 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

超絶大雪原の花の百名山 根子岳 雪山山行

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー4人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
菅平牧場の駐車場は私有地で進入禁止ですので使用不可。
地主の方が終始見回りをしています。
下のスキー場などの駐車場に止める必要があります。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.1〜1.2(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち30%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間57分
休憩
9分
合計
4時間6分
S菅平牧場登山口13:2514:05東屋14:0715:59根子岳16:0516:52東屋17:04菅平牧場登山口17:0517:31ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
13:21 菅平牧場
13:55 東屋
15:57 根子岳
16:53 東屋
17:05 菅平牧場
17:31 移動の終了
コース状況/
危険箇所等
高度2000m付近までは新雪の深雪(トレースのみ固い、スノーシューが有効)
高度2000mの森林限界以高は夏道は深雪の急斜面(30度程)で危険(トレースなし)
尾根道は緩斜面の軽いアイスバーン(こちらの方が安全?)(トレースなし)
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図 [pdf]

写真

山頂直下の夏道の急斜面
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
山頂直下の夏道の急斜面

感想/記録

今回は菅平高原にある非常に人気のあるスノーハイキングエリアにある花の百名山の根子岳へ!
3月下旬にも関わらずここ数日の間にも降雪があり土がでている所もなく辺り一帯全て真っ白な雪に覆われ、積雪は1mほど、まさに別天地!
最初はシラカバの純林から始まり次第にダケカンバの純林に2000mを過ぎる頃からモミ科であるシラビソが混じり、高木の森林限界を超えます。
 当日も森林限界を超えるまでは踏み後が確りありましたが、ピンクリボンは雪の中で見たのは一個だけ。降雪後一番乗りした場合にはルートファインディングは非常に難しい。
 実際に森林限界後は固いアイスバーンとなり踏み後もリボンもなくなり、夏の登山道は谷筋の30度程の急登になってしまい滑落や雪崩の危険性があるので避け、緩い斜面の尾根を行きました。
 帰りはその急斜面をヒップソリでおり、雪の樹林帯をかけおりて行きました。
雪の下りは足場が確りしていて歩き易く心地よい!
 天気にも恵まれ、眺望もよく、気温も4℃〜-3度程と雪山としては非常に暖かく
何から何までめぐまれた最高の山行となりました。
訪問者数:250人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ