記録ID: 1087381 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

大杉山【玄倉〜大杉山〜中川温泉】

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
メンバー Manakun
アクセス
●登山口までの経路
金町駅(6:06)=西日暮里駅(6:21)(6:24)=新宿駅(6:43)(7:00)=はこね81号=新松田駅(8:05)(8:10)=富士急湘南バス・西丹沢自然教室行き=玄倉(8:58)
●下山口からの経路
ぶなの湯(15:45)…中川(15:53)=富士急湘南バス・新松田駅行き=新松田駅(16:49)(17:09)=本厚木駅(17:40)(17:51)=メトロはこね24号=北千住駅(19:06)(19:10)=金町駅(19:20)
●入浴場所
中川温泉・ぶなの湯(TEL:0465-78-3090)
●登山費用
5,808円(交通費(西丹沢温泉セット券2,250円利用):5,808円)

S玄倉駐車場09:0710:07大ノ山10:1310:42戸沢ノ頭11:05大杉山11:4611:58小割沢ノ頭(栗ノ丸)12:55橅ノ平13:0613:45762メートル点14:28ぶなの湯G
コース状況/
●登山ポスト
富士急湘南バスの乗務員に確認したところ、玄倉ではビジターセンターに設置されているとのことだが、昨年閉館しているため、中に入ることができず、確認はできなかった。
●トイレ
玄倉にあり。
●水場
玄倉のビジターセンター前に水道があった。
●危険箇所
大ノ山(723メートル点)から戸沢ノ頭の急斜面での落石
小割沢ノ頭(845メートル点)から撫ノ平(956メートル点)の滑りやすい岩場
撫ノ平(956メートル点)から762メートル点の鞍部にあるヤセ尾根
その他周辺情報ぶなの湯は空いており、ゆったりと入浴ができた。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ

玄倉を出発し、まずは玄倉大橋を渡る。
対岸の林道を歩き、ここから登山となる。
大ノ山までは急斜面が続く。
藪を漕いで進む。
ミツマタの花越しに見る、丹沢主稜。
大ノ山に到着。
遠見山(880メートル点)は右手の尾根を進む。
大杉山に到着。
いつもの昼飯。
小割沢ノ頭(845メートル点)は右手に下降する。
白砂で滑りやすいヤセ尾根を進む。
木々の間から見る、檜洞丸と蛭ヶ岳。
ほぼ垂直の岩場は、左側の階段状の道を進む。
広い山頂の撫ノ平(956メートル点)。
権現山と畦ヶ丸山。
大室山。
撫ノ平から西の尾根を下降する。
撫ノ平と762メートル点の鞍部。
非常に狭く、滑りやすい。
何故かここだけ道が整備されている。
763メートル点手前の鹿柵。
ここは越えないで鹿柵沿いを左へ進む。
鹿柵が切れたところで、南西に伸びる尾根を進む。
中川温泉が見える。
中川温泉の源泉?
ぶなの湯に到着。

今回は玄倉から大杉山を経て、中川温泉へ下るルートにチャレンジした。
歩く距離こそ短かったものの、藪漕ぎあり、岩場ありと変化に富んだコースで、全く飽きることがなかった。
山行中は誰とも出会うこともなく、静かな登山を楽しむことができ、まるで森の息遣いが聞こえてくるかのようだった。
やはり、登山はバリエーションルートに限る。