白山

取立山からちょっと先へ〜真っ白な白山を見に〜

2017年03月18日(土) [日帰り]

国道脇駐車場
撤退箇所
取立山
国道脇駐車場
アクセス
国道157号線を勝山から金沢に向かいます。
東山いこいの森入り口に駐車スペースがあります。
今の時期はそこから歩きます。
コース状況/
くねくねの林道は適当にショートカットするトレースがありました。
コースは手書きでいいかげんです。
始めはアイゼンの人もいましたが、今回はノーアイゼンでも登れました。
その他周辺情報 道の駅「禅の里」の温泉500円。
6時の段階では4台の車。単独3人と7人のグループの車です。
越前甲山あたりに朝日が当たる。
一休み
朝日が出てきた。
経ヶ岳
輝く雪庇
長い影
白い布のよう
雪庇
雪庇を超えると白山が見えました。
もうすぐ山頂
取立山からの白山
7人のグループの方に撮っていただきました。
経ヶ岳
右に行くと鉢伏山。左に行くとこつぶり山へ。行けるところまで鉢伏山方面に向かいます。
シュカブラ
取立山を振り返る。お椀を伏せたような形。
去年歩いた加賀禅定道もはっきり見える。
右には別山
鉢伏山への道
登る人
鉢伏山。一旦下って登り返す。行きたい気持ちもあったけど、先日の銀杏峯の疲れも残っていたし、帰りの6時間運転に余力を残さないといけないし、今回はここまでにしました。
山また山
絹のよう
白山を見ながら昼食に。
白山のアップ。本当に真っ白で美しい姿ですね!!!
カップスープ、かき氷、ます寿司
取立山に戻ります。
加賀大日山(右)と越前大日山(甲山)だそうです。
昨日登った銀杏峰は霞んでいます。
えっ?
裏から見ると・・・どうしてこんな風になったの?
モフモフ
国道が見えます。
下山。ずいぶん車が増えましたね。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

前日に銀杏峯に登りに福井まで来ました。うちから片道6時間かかります。
それでもう一つ登ろうと思い、検索したところ、取立山なら私一人でも登れそうなので、取立山に登ることにしました。

道の駅「禅の里」で車中泊しました。前日は寝不足だったのと、疲れと、美味しいお酒のせいで8時前には寝てしまいました。
それで4時に目が開き、準備をし、国道沿いの駐車場には6時前に着きました。
私で3台目でした。
単独の女性、単独の男性、7人グループが同じころ出発しましたが、単独の二人はペースも速く姿は見えなくなりました。

アイゼンを付けている人もいましたが、取りあえずはツボ足で行きました。
皆さん林道は所々ショートカットしていたので、私も急な登りでショートカットしました。
途中から急になり、アイゼンを付けたほうがいいかとも思いましたが、そのまま登りました。
その後、緩やかになったところでスノーシューにしました。

取立山山頂らしき場所に着きました。
真っ白な白山が目の前にどお〜〜〜んと大きくそびえていました。
見たかった姿なのでうれしくなりました。
でも、標識がなかったので、ここが山頂かちょっと不安になりました。
続いてきた7人グループの方に聞くと、確かに取立山で山名版は雪の下だろうということでした。

先に行った二人は大長山と鉢伏山を目指すとのことでした。
グループの人たちは反対方面に行くとのことでした。
私はまだ時間があるので、行けるところまで鉢伏山方面に行くことにしました。

しばらくはアップダウンの少ない気持ちのいい稜線歩きでした。
スノーシューで先行者のトレースを追いました。
途中で先に行った女性と会いました。鉢伏山まで行く予定だったが、急な登り下りになりそうなので戻って来たとのことでした。
私もその先まで行きましたが、確かに急な下りに登り。
前日も銀杏峯の登りがきつかったことを思い出しました。
下ったら登り返さないと帰れない。
ここまで4時間かかっている。鉢伏山まで行ったら5時間以上になる。帰りと合わせると9時間以上になる。
帰りは6時間運転が待っている。
運転に備えて余力を残さないと・・・
ということであっさりと撤退を決めました。

取立山の手前のピークで白山を見ながら昼食。
カップスープ、練乳のかき氷、そして大好きなます寿司。
北陸に来るとコンビニでもます寿司があるのでうれしいです。

取立山でちょっと地元の方とお話して下山しました。
帰りはずっとスノーシューで下りました。
途中の急なところで一部転がってしまいましたが、無事下山できました。
スノーシューでの急な下りはまだ怖いです。克服したいです。

お話した方は皆さん福井か石川の地元の方ばかりでした。
私が和歌山から来たと言うと皆さん一様にびっくりした顔をされました。
まあ、どこに言っても和歌山からと言うと驚かれるのですが。

でも、先日の銀杏峯、今回の取立山、どちらも素晴らしく関西の山では味わえない雪山の素晴らしさ、楽しさを満喫できました。
今度は下山後に車中泊する態勢で鉢伏山まで行きたいです。