高尾山 (ツェルトの設営練習とハナネコノメ)

2017年03月19日(日) [日帰り]

アクセス
行き:京王線高尾山口駅
帰り:JR高尾駅
コース状況/
危険箇所は殆ど無いと思いますが、一部道幅の狭い所もあるのでそれなりに注意して下さい。
高尾山口駅、いや~凄い人です。駅の女子トイレも行列でした。(人が多いのでまとめてぼかし処理)
参道も凄い人
なので比較的人の少なそうな病院脇~3号路にしました。
今日の目的は昨日購入したツェルトの設営練習です。
適当な場所があったので、木を利用して木と木の間に張ってみました。
ツェルトの隅の固定は竹の割り箸でやってみました。(一部ストックで仮止め)なんとか形になりました。
高尾山頂に到着、いや〜、ここも凄い人。
今日は天気も良いし、丁度お昼時なので尚更です。
丹沢方面、霞んでました。山頂には雪のある所もありました。(色補正しています。)
富士山も見えません。
一丁平から大垂水峠に向かう道の途中で、2回目の練習です。
今回は一方は木、もう一方はストックを使って張ります。
両側が木の場合よりチョット難しいですが、
何とか張れました。皺があるのはご愛嬌ということで。
チャックを開けるとこんな感じ。
今日の目的は一応クリアしたので、先日のmi88nさんのレコを参考にハナネコノメを探しに行くことにしました。
ドラム缶炭焼き釜!どんなの?
へ〜、これドラム缶ですか。
キャンプ場がありました。のんびりされている方がいました。
管理棟とトイレ棟
消えた花を復元中だそうです。
アズマイチゲ、道端に結構咲いてました。
復元の成果ですね。
花を撮影している人がいたので聞いてみました。お目当てのハナネコノメがありました。
小さいんですね。初めてみました。
少し先には群生していました。撮影している人が沢山。もうチョットアップで撮影したいな〜と思っていたら、
カメラにスーパーマクロってモードがありました。長年使っているのに今日初めて気が付きました。
かなりアップで撮影できます。こりゃイイや。
ハナネコノメみたいに人気者じゃないけど、
こっちの花も、
イイと思いますよ。世界にひ〜とつだけ〜のは〜な。
このあと高尾駅まで歩きました。
イイと思いますよ。世界にひ〜とつだけ〜のは〜な。
このあと高尾駅まで歩きました。

カッパ上 カッパ下 折り畳み傘 EmergencyBivvy 足首かんたん ひざかんたん ホイッスル ビニルテープ 熊鈴 ヘッデン 予備電池 芍薬甘草湯 痛み止め薬 カット絆 湿布薬 下痢止め薬 ポイズンリムーバ ライター ストック スマホ&ジオグラフィカ

感想

昨日ツェルトを購入したので、今日は設営練習に高尾山に行ってみました。(昭和記念公園じゃやりにくいしね。)

高尾山口駅に着くと凄い人、女子トイレは行列でした。
ツェルトの設営が出来そうな場所を探すのも結構大変でした。
何とか見つかった最初の場所では木と木の間を利用して張ってみました。一応形にはなりましたが...多分玄人の方から見たらダメな点が多々あるのでしょうが...
一丁平からの帰り道で2回目の練習。一方は木、もう一方はストックを利用して張ってみました。これも何とか張れました。やってないですが両方ストックってのはかなり大変そうな気がしました。

ツェルトの設営練習はそれなりに出来たので、帰りは昨日のmi88nさんのレコを参考にハナネコノメを探しに行きました。初めて見たのですが、とっても小さい花なんですね。アップで撮影したいと思いカメラをいじっていたらスーパーマクロというモードがありました。長年使っているのに初めて気が付きました。このモードは使えそうです。

備忘録
・柔らか目の土ならアルミのペグがなくとも竹の割り箸で代用出来るかも?
・硬い土だと歯が立ちそうもないので穴堀り用にアルミペグが一本は必要か?
・それにしても、どんどん装備が増えて重くなる。軽量化出来るものは無いかな〜。
・装備を1kg減らすのと、体重を1kg減らすのでは、どちらが効果的なのか?