ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1087902
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

早春の高水三山(軍畑駅→高水山→岩茸石山→惣岳山→御嶽駅)

2017年03月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.7km
登り
803m
下り
796m

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:38
合計
3:58
8:46
22
9:08
9:08
55
10:03
10:09
5
10:14
10:19
25
10:44
11:05
33
11:38
11:44
60
12:44
12:44
0
12:44
ゴール地点
二週続けてリハビリ登山でしたが、今週もその延長線上です。
それから今回はもうひとつ目的があって、今年1月14日の行った青梅丘陵のステラな登山の赤線コースを既にある赤線コースと繋げたかったのです。
天候 晴れ

昨日にしようか今日にしようか金曜日まで悩んだのですが金曜日の予報では土曜日は午後から曇りで一方日曜日は晴れ一本だったので本日日曜日にしました。しかし昨日予報をひっくり返されて日曜日も午後から曇りとなり、それに晴れてはいたものの何となく薄い曇りの様な空となりました。

また、最高気温が18℃位になると言うので、服装は先週よりも一枚薄い装備にしましたが、やはり登りは暑くて風が当たる所ではまあまあ丁度よい程度でした。岩茸石山の山頂は北からの風があり、結構体感気温が低く感じられました。
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き
立川発7:57の奥多摩行き
軍畑着8:40

自宅を予定していた時間よりも早めに出たので立川には7:30頃にはもう着いたのですが、その時間に着いても結局軍畑への電車は7:57発でした。
時間があったので青梅線ホームにある奥多摩そばでかけそば(270円)を頂きました。270円にしては十分美味しいです。

そばを食べ終わってちょっと待つと奥多摩行き4両編成の電車が入線(折り返し)して丁度よいタイミングです。立川を出る時には既に席は満席で、この後入れ替わりはあったものの軍畑で下りる時まで空席はありませんでした。逆に青梅で人が沢山乗って来たましたし。


帰り
御嶽発12:51の青梅行き
昨年4月30日に名郷から縦走して川井駅に下りて来た時は川井発14:42の電車に乗りましたが、その時は川井駅でほぼ座席が埋まっていたので今日はどうだろうかと思ったらガラガラで到着しました。御嶽駅で大分埋まって少し先で満席となりました。

青梅で立川行きに乗り継いだら、東青梅と河辺の間の踏切に自動車が居ると言う事で急停車。安全確認の為にしばらく停車しますと。

ま た 運 転 見 合 わ せ か !
いや、なにこれ、登山で出かけると高確率で運転見合わせに遭遇するんですけど。
幸い今日は2分程度の遅れで済んだのでその後の乗り継ぎに影響は無しです。
コース状況/
危険箇所等
・軍畑駅→高水山
砂防ダム付近までずっと舗装道路です。特に榎峠方面への道と分岐するまでは交通量も多いので少しの苦行となります。分岐後は舗装道路と言えども山道ぽくなるので快適です。砂防ダムの横の階段はいきなり体力を使う場面になって身体が未だ登山に慣れていない状態ではややヘタレます。その後は中程度の傾斜を高水山までひたすら登る事になります。

・高水山→岩茸石山
高水山を下りる場面でややきつく、岩茸石山に到着する場面でまたややきつくなりますが、それ以外は平坦な感じで快適です。

・岩茸石山→惣岳山
岩茸石山を下りる場面でややきつい(つまるところ岩茸石山の山頂前後はどっちもキツイ)ものの、その後は緩やかな道となります。そして惣岳山に到着する直前にややきつい登りが。ひょっとしてメインの踏み跡を間違えたかなと思いました。登りの左手にピンクテープが見えたので。しかしピンクテープの方はもっと踏み跡が無くてあそこは歩けないなと思いました。

・惣岳山→御嶽駅
登山詳細図にある「十字路道標」までひたすら中程度の下りです。ただ、足が滑る感じの土ではないのである程度のペースで下れました(ごく一部で滑りそうな土がありましたが、本当にごく一部)。「十字路道標」からは登ったり下りたりの繰り返しが410m地点まであります。身体が下りに慣れた後なので登りが若干へこたれましたが、そんなに長い登りはないので大丈夫です。
その他周辺情報 トイレは高水山までは要所々々にあります。その先にはありません。
軍畑駅で結構降りました。
あれ?今日は混んでる?
1月14日とは大違いです。ただ、あの日は京浜東北線の事故の影響で乗る予定だったこの筋に乗れなかったので時間が若干違いますが。
軍畑駅で結構降りました。
あれ?今日は混んでる?
1月14日とは大違いです。ただ、あの日は京浜東北線の事故の影響で乗る予定だったこの筋に乗れなかったので時間が若干違いますが。
8:46 今日はこの地図の高水三山方面へ。
8:46 今日はこの地図の高水三山方面へ。
8:57 榎峠方面との分岐点。
今日は左へ。
8:57 榎峠方面との分岐点。
今日は左へ。
9:08 高水山登山道は右へ。
9:08 高水山登山道は右へ。
ここは高源寺です。
簡易トイレもあります。
ここは高源寺です。
簡易トイレもあります。
少し行った先で白梅が満開
1
少し行った先で白梅が満開
そしてその先では河津桜が咲き始めです。
1
そしてその先では河津桜が咲き始めです。
これはピント合わせに失敗しちゃった蝋梅。
1
これはピント合わせに失敗しちゃった蝋梅。
9:19 ここから愈々登山道。
9:19 ここから愈々登山道。
砂防ダムの横を登ります。
砂防ダムの横を登ります。
9:29 高水山へはこの様に何合目か分かる石柱があるので目安として助かります。
ここは四合目。
9:29 高水山へはこの様に何合目か分かる石柱があるので目安として助かります。
ここは四合目。
10:03 常福院に到着しました。
10:03 常福院に到着しました。
高水山山頂へはこの後ろを5分程登るのですが、常福院の方が「着いた!」感が強いですね。
ここに6分程滞在。
高水山山頂へはこの後ろを5分程登るのですが、常福院の方が「着いた!」感が強いですね。
ここに6分程滞在。
10:14 高水山山頂に到着です。
山頂は5分程滞在して水分の補給。
10:14 高水山山頂に到着です。
山頂は5分程滞在して水分の補給。
10:37 岩茸石山目前の急坂。
でも先が見えているので気分的には楽です。
10:37 岩茸石山目前の急坂。
でも先が見えているので気分的には楽です。
10:44 岩茸石山に到着です。
ここで軽くお昼にしました。
このコースで一番見晴しが良いですしね。
ただ、風が冷たい。
21分程滞在です。
1
10:44 岩茸石山に到着です。
ここで軽くお昼にしました。
このコースで一番見晴しが良いですしね。
ただ、風が冷たい。
21分程滞在です。
11:38 そして惣岳山に到着です。
11:38 そして惣岳山に到着です。
山頂の空間は広いのですが、見晴しが無い。
水分補給で6分程滞在して出発です。
山頂の空間は広いのですが、見晴しが無い。
水分補給で6分程滞在して出発です。
少しだけ下りた所にある青渭井?
少しだけ下りた所にある青渭井?
11:57 御神木
12:06 屈曲点
左から下りて来ました。
12:06 屈曲点
左から下りて来ました。
12:16 「十字路道標」の地点
12:16 「十字路道標」の地点
「十字路道標」を過ぎると登りがあります。
これ以降、登りも屡々出現します。
「十字路道標」を過ぎると登りがあります。
これ以降、登りも屡々出現します。
12:26 412m地点の大石。
12:26 412m地点の大石。
12:41 御嶽駅側の登山口に到着しました。
12:41 御嶽駅側の登山口に到着しました。
12:44 御嶽駅に到着です。
12:44 御嶽駅に到着です。

装備

個人装備
メッシュ下着 長袖下着 黒シャツ Yシャツ ダウンベスト 冬ジャケット

感想

リハビリ登山三回目です。
今日はかなり思い通りの身体の動きが出来た感触です。

都内の人気コースと言う事で、あまり無理の無いコースかもしれませんが、先週までの息が切れる状態からは改善して特に息切れも無しに登れました。登山道も整備されていますから下りも足を滑らせる雰囲気もなく元気に下りられました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:398人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
川井駅〜棒ノ折山〜岩茸石山〜惣岳山〜御嶽駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高水三山、軍畑駅発
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら