記録ID: 1088000 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

新神戸からトゥエンティクロス、シェール槍を越えて摩耶山へ

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
アクセス
新神戸駅近くの1日最大1000円のコインパーキングに停めました。

SJR新幹線新神戸駅11:2011:34布引の滝(雌滝)11:40見晴らし台11:50布引貯水池12:10桜茶屋(市が原)12:15天狗道分岐点12:50森林植物園 東門12:5513:25桜谷出合13:45穂高湖堰下14:1514:20シェール槍入口14:25シェール槍14:3014:34シェール槍入口14:40穂高湖14:43杣谷峠14:4515:00摩耶別山15:05摩耶山天上寺15:1515:20掬星台15:3015:30摩耶ロープウェー星の駅15:35摩耶山16:15学校林道分岐16:1816:37学校林道登り口16:53雷声寺17:05JR新幹線新神戸駅17:1017:10ゴール地点G
コース状況/
おおむね整備されています
その他周辺情報新神戸駅は、一通り何でもそろいます。登山ルックはやや浮きますが。

出発は新神戸駅。山ルックはやや浮くかな。
布引の滝 雄滝
布引の滝
猿のかずら橋。雰囲気はいいよね。
布引ダム。1900年竣工。重要文化財らしい。単なるコンクリートダムとは違い、雰囲気はいいよね。
いい感じ。
布引ダムの逆側。こちらも、いい感じ。
この辺は、神戸の水源なんだよね。水が澄んでます。
高尾貯水池。ここも水が綺麗。
河童橋です。上高地バスターミナルはどこかな?って、関係ないし。
水が綺麗です。
モフモフな感じ
穂高湖の堰です。
往復10分なら行くでしょ。
シェール槍。看板はないけど。いい景色。
シェール槍への核心部。
逆さシェール槍。ここは穂高湖です。
摩耶山天上寺
掬星台です
かなりガスってますね。
摩耶山の頂上です。
降りてきても景色はいいです。
新神戸駅です。降りてきました。

3月の三連休です。
 先週は、須磨アルプスに行きましたが、兵庫県に引っ越ししてきて、六甲山をそれなりに歩くということもあまりなかったので、先週に引き続き、今度は摩耶山に行くことにしました、

今回は、新神戸から、トゥエンティクロスを歩いて行こうということだけ決めて、新神戸から、トゥエンティクロスを越えて摩耶山というルートを設定しました、

途中で、シェール槍とか行けたらおもしろいかとか思って、シェール道から穂高湖を通って摩耶山に抜ける感じです。

まぁ、なんだかんだいいながら、なだらかな登りだと思ったら、急な登りがあったり、結構距離が長かったりと、意外に体力が削られるコースだなと思いました。

まぁ、素直に、新神戸から摩耶に抜けたら良かったのかもしれませんが、トゥエンティクロスからシェール道に入っているあたり、距離もそれなりに稼いでますよね。

今回は、掬星台からケーブルとロープウェイで降りようかと迷いましたが、なんとか自力で降りました。こんな意地とかいらないよね。ホントに途中で後悔したよ。

まぁ、トレーニング的な意味もあって、今回摩耶山に登りましたが、整備がしっかりしていて、登りやすいというのが、実際の感想です。

下りは、掬星台から、天狗道を下り、途中で学校林道にルートを換えて旧摩耶道を通って、雷声寺に行くルートを通りましたが、こちらも、しっかり整備されており、安心して下ることは出来ました。(登り返しの度に、ケーブル使わなかったことを後悔しましたが。)

トゥエンティクロスのルートは、途中の水が美しく、何となく癒される感じのルートだな、と思いました。距離は長いけど。

これからも、六甲をウロウロするのもいいかもしんないと思いました、