記録ID: 1088090 全員に公開 ハイキング京都・北摂

比叡山

日程 2017年03月17日(金) [日帰り]
アクセス
ケーブル坂本駅近くに観光駐車場(無料)あり。20台以上は停められそうだが、平日にもかかわらず満車状態。ちょうど1台分空いていたのがラッキー。

Sスタート地点09:5611:17明王堂11:2011:32ケーブル延暦寺11:3812:08比叡山12:1012:37延暦寺根本中堂12:4212:49比叡山本坂下り口13:30比叡山本坂13:3113:40ゴール地点G
コース状況/
道は広くて迷うところがないが、唯一、スカイラインから大比叡に登るところがわかりにくかった。

観光駐車場(無料)。10時で出遅れたとはいえ平日なのに満車状態。
少し道路沿いに歩く。
ここを越えると、
登山道の看板あり。本日は登りは無動寺道をいく予定。
この先、車止めのゲートがあったような…
広い道が続く
分岐になっているが看板通りにまっすぐ進む。
水場あり。
歩きやすい道です。
少し崩れたところもあるが道幅は広い。
琵琶湖の南端が見える
トウノ岩。紀貫之の墓への分岐点にある。
右が墓へ。
きれいな沢。そのまま飲めそう。
無動寺の入口まできました
大乗院にある親鸞聖人御修行旧跡
明王堂の階段
明王堂から琵琶湖が望めます
ケーブル駅はまっずぐ
延暦寺駅
駅前にはトイレ
駅舎は洋風。1927年の開業以来の建物で1997年に国の登録有形文化財になっているのだそう。
ここから見晴らし良し。
琵琶湖が一望。空気が澄んでいれば遠く白山まで見えるそう。
駅を過ぎてここは左手の階段をいっきに上がる。
途中で展望所あり。
登り切るとハイウェイに出る。
正面左手の奥に大比叡への登り口あり。
ここが迷うところ。そのまま階段をいくとすぐに墓があり行き止まりに。ここは左手をよく見ると先に進める道あり。
私はそのまままっすぐ行ったので行き止まりに。それでも右手の墓の前を横切ってさらに上へ行くと…
とりあえず急斜面に細い道らしきものがあったのでそのまま登山道にぶつかるまですすむ。
しばらく進むと登山道に合流。
少し登ると雪が出てくる。
ほんの少し登っただけで結構な雪に。大体3僉5僂らい積もっているか。ふかふかの雪でアイゼンは不要。
正面は読売テレビの中継基地。
さらに足跡をたよりに進む。大比叡は正面の建物の裏の小高い丘の上にある。
大比叡到着。
848m。展望なし。
元来た道を戻る。
ここまで降りてきて道を間違ったことに気づく。ドライブウェイまで降りるのではなく途中で左手に分岐するはずだった。
戻るのが面倒なのでドライブウェイをそのまま歩いてショートカット。トンネル手前の右手から延暦寺に入れる。
ちょうど広場にベンチがあったのでここでお昼にする。
今回は延暦寺巡りはパス。そのまま下山開始。
どんどん下る
この道は基本的に広いが若干荒れたところもあり。
左側から降りてきたところ。(階段の先は?)
結構沢山の駐車スペースあり。
この先はケーブル坂本駅。

by 16yuki

3連休前に休みを取れたのでどこか日帰で山登りに行こうと思い、結局、今までいつでも行けるとパスしていた比叡山に登ることにした。
ケーブルや車を使えばすぐに登れる山で、下から歩いて登る人は少ないとは思うが、道も広く歩きやすい。まあ、皆の目的は延暦寺なので、大比叡まで行く人は少なくドライブウェイから大比叡までが唯一登山道と呼べる感じだった。
全般的に山登りとしてはあまり面白くないかな…? 今度はちゃんと延暦寺をみないと話にならないと思う。