記録ID: 1088559 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

扇山・権現山 鳥沢駅〜不老下BS

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
行き:自宅→(電車)→鳥沢駅
帰り:不老下バス停→(バス)→上野原駅→(電車)→自宅
※不老下バス停からのバスの本数は少なめ。事前に確認要。

S鳥沢駅07:1508:13山谷08:1408:59三境09:0309:27扇山09:4810:19曽倉山(マルガ頭)10:29浅川峠10:3811:34権現山11:4312:50大窪沢ノ頭12:56ナベワリ沢ノ嶺12:5713:26和見峠13:2713:39ゴウド山13:58高指山14:14不老山(桑久保山)14:1614:34金比羅神社14:42中風呂分岐14:4314:58不老下バス停15:0015:01ゴール地点G
コース状況/
◎特に危険箇所なし。北斜面は少し凍結箇所あり。下りの場合スリップ注意。
◎権現山の稜線はMTBが多い。自転車との接触注意。
◎コース上にトイレなし。鳥沢駅には現在トイレなし。少し離れた箇所に設置の仮設トイレの使用となる。
◎扇山の山頂は広くベンチの設置もあり。

綺麗な鳥沢駅
権現山到着
ランチはうどん
豚肉・大根・人参
ネギ・かまぼこ入れました
デザートはいちご大福
下りますか
気持ちの良い登山道
自転車結構見ました
走りやすそうですからね〜
和見へ下る
不老下バス停
バスで上野原駅まで
地元の銭湯

三連休の中日、中央線の車内はザックを背負った登山者がいっぱいでした。
登山日和ですし、そりゃあ皆さん考えることは一緒ですよね!
我々は鳥沢駅から扇山・権現山を目指しました。
車内は登山者が一杯でしたが、
山頂や登山道ではあまり人と出会わず静かな山歩きが出来ました。
青空ではありましたが春特有のお天気で、全体的に霞んでいる感じ。
残念ながら富士山は肉眼でもやっと捉える事が出来るほど。
コンデジにはその姿を映しこむ事は難しかったです。
権現山は随分前に一度訪れた事があったのですが、
全く記憶から排除されてしまっていて、山頂に到着しても思い出す事すら出来ませんでした。
下山は不老下バス停から上野原駅へ。
16:20のバスに乗る予定でしたが、1本前の15:30に乗る事が出来ました。
帰路の中央線もたくさんの登山者で溢れかえっていました。