記録ID: 1089573 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山 長尾山 丸岳 仙石から桃源台へ

日程 2017年03月20日(月) [日帰り]
天候晴れ 風もそれほどなく気持ちの良い1日だった
アクセス
行き 箱根湯本駅(8:08)から仙石(8:34)へ 箱根登山バス
帰り 桃源台(14:24)から箱根湯本駅(16:15頃) 箱根登山バス
※帰りは宮城野から渋滞で 宮ノ下から電車に乗り換えた人が半数以上

S仙石BS08:4508:49金時登山口09:00金時神社入口09:04公時神社09:0609:21金時宿り石09:2309:50公時神社分岐10:07金時山10:3611:06長尾山11:0711:20乙女峠11:2211:53丸岳12:2212:38富士見台12:3912:49長尾峠12:54長尾駐車場分岐13:08三等三角点落合13:17富士見ヶ丘公園13:1813:36箱根芦ノ湖展望公園14:01湖尻水門14:14桃源台14:16ゴール地点G
 35年前から10年間 仕事で毎年のように箱根に通っていた。その度に金時山 明神ヶ岳 明星ヶ岳 浅間山 駒ヶ岳 神山などに上った。山へ行くきっかけになった場所なので 現役最後には 特に印象深かった金時山と決めていた(昨年末から)
コース状況/
 よく整備されているが 岩場 霜が融けた泥濘がある(気にならない程度)
 金時宿り石の先から頂上まで急坂 金時山から湖尻までの尾根は上がり下りが結構厳しかった
その他周辺情報車・バスの渋滞が激しいので 温泉にも寄らずに帰った(残念)
金時娘の茶屋 ビール350ml 500円(500ml 650円)

それほど並んでいなかったが 出発時は満員(山へ行く人は5・6人)
仙石BSの先から 目ざす金時山(標高差 約438m)
金時登山口(矢倉沢峠へ)ここは通過
138号線をしばらく上がって ここが入口
橋を渡って車の後ろを右折
二重の鳥居
重そうなまさかり
立派な金時神社(安全を祈願して)
直ぐに坂道に
金時手鞠石 すごい
金時宿り石 金太郎が母の山姥と過ごしたという言い伝えがあるそうな
小塚山 台ヶ岳 噴煙の大涌谷 奥に神山
最後の岩場(昔もきつかったなあ 思い出した)
頂上 富士山が見えた だめだろうと思っていたのでlucky
ちょっと霞んでいるが up
これから向かう電波塔のある丸岳から外輪山 正面に三国山 左に台ヶ岳 神山
頂上も茶屋の中も 広くなかった(思い出と違ってた)金時娘さんはご健在でした
ちょっと下に こんな場所があることも忘れていた
頂上を見上げる(落ちてきそう?)
岩場を下ると笹原の歩きやすい道
危険個所もなく
長尾山 尾根道の途中のようだ
乙女峠(30年前は茶店があった)
展望台からの富士山は 霞んで今一だった
また上りだが 暑くも寒くもなく気持ちが良い
電波塔の開けた場所から
丸岳 ベンチが2ヶ所 南東側の眺めが良い
芦ノ湖とゴルフ場
明神ヶ岳 明星ヶ岳 あの稜線もまた歩きたい
風もないので気持ちよく 歩きやすい
人工物の台なのね
上って 富士山を
長尾峠 下ることも考えたが行こう
富士見ヶ丘公園 どうにもはっきりと富士山が写らない
金時山から歩いてきた山々
駒ヶ岳山頂とケーブルカーの駅が見えた 左に神山と冠ヶ岳がはっきり見分けられる
湖尻水門の分岐
シノダケのトンネルを下る
芦ノ湖が近づいてきた
湖尻水門 宿泊できそうな機械室
湖畔 何が釣れるのだろうか
芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラのコテージ
桃源台に到着 ロープウェイの方が早かったと思うが 4,000円のフリーパスは高いなあ

by atuya

東海道線も箱根登山鉄道も混んでいた
 箱根湯本から仙石までは 順調に箱根登山バスが上がっていく(交通量はかなり多いが渋滞はない)
 仙石BSから15分ほどで金時神社入口 ほどなく立派な金時神社を過ぎると 山道が始まる。直登に近いところが多く 宿り石を過ぎて 少し右に巻いたところから級坂が始まる。分岐を過ぎて階段状になった一段一段がきつい。岩場が出てくると頂上はあと少し(頂上では一気に展望が広がる)
 頂上は賑わっていた。金時娘の茶屋はきのこ汁を注文される方が多いようだった
 乙女峠までは 2・3度の上がり下がりがあって到着 最初に岩場もあるが問題なし また途中からハコネザサの尾根歩きで 長尾山に到着するが 展望がないので通過する。バスで乙女口へ 乙女峠を上がって来られた方々とすれ違った(7・8組いらしたように思う)
 乙女峠からはゆるく上がって 丸岳へ。神山から芦ノ湖 これから歩く芦ノ湖外輪山の尾根が見渡せる(昼食中に3組の方が到着)引き続きハコネザサの気持ちの良い尾根を歩き富士見台 台上からの霞富士がちょっと残念。長尾峠の手前から 背の高いシノダケに囲まれて両側の展望が利かなくなる。時々右側に 箱根スカイラインの道路が見えたりしていると富士見ヶ丘公園 富士山が大きく見えるが 霞んで写真には写りづらい。また 地味にきつい坂を上がって下がると湖尻への分岐。ひたすらシノダケのトンネルを下ると湖尻水門に到着。BBQの匂いを嗅ぎ 湖畔を歩いて本日のゴールの桃源台へ
 金時山からは 眺めの良い尾根歩きが良かった もっと寒い時季に次回は再訪したいと思った
 いつになく距離は短かったが 上り下がりが応えた(富士見ヶ丘公園辺りからまたまたランナー膝が痛い ストレッチは続けているがどうしたもんだろうか)