記録ID: 1090100 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

高隈縦走

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
天候曇り のち 晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク
白山登山口付近→(タクシー 5,570円)→垂桜登山口

S垂桜登山口06:0507:40杖捨祠07:5508:15大箆柄岳08:3009:15小箆柄岳09:45スマン峠10:0010:50御岳11:1512:00妻岳12:1512:35二子岳A12:40二子岳B13:30平岳13:55横岳14:1515:25白山15:4516:30白山登山口16:35林道三叉路G
その他周辺情報下山後の観光=荒平天神
下山後の温泉=道の駅たるみず(350円)

まだ薄暗い垂桜登山口を出発
崩壊箇所にはロープが整備されて危険はありません
展望はガスで真っ白!
期待した展望は真っ白!
小箆柄岳へは藪こぎです
マンサクが満開!
大箆柄岳はまだガスの中
(御岳から)
やっとガスが晴れてきました
左から横岳、平岳、二子岳、妻岳
妻岳からの激下り
もうひとつの二子岳山頂
やっと大箆柄岳の姿が見えました(登山道から)
居心地の良い横岳山頂
歩いてきた山脈(横岳から)
咲き始めたアセビ
826m三角点はトゲトゲの藪の中 ^^;
どうやらあれがラスト白山のようです
白山山頂でラスト珈琲タイム
垂水市街(白山から)
【おまけ】荒平天神

by kai-

数年前から計画倒れになっている念願の高隈縦走、この三連休を利用してやっと決行です。

計画倒れの最大の問題点は、登山口までの交通機関でした。
公共交通機関がないため、どうしても複数台の車が必要になりますが、福岡からは遠すぎるのでなかなか同行者が居ません。
そんな時、ヤマレコの記録の中に、「垂桜登山口にタクシーが待機していた」というのを見て、「まさか」と思いつつ、タクシー会社に問い合わせてみました。
なんとOKの返事をいただき、最大の問題点はあっさりと解決したわけです。

さて当日、白山登山口下の舗装林道の三叉路路肩に車を停め、合流したタクシーに乗り換えて、垂桜登山口へ。荒れた大野原林道も走れる車だそうで、予定通り午前6時前には到着。
前夜までの予報では晴れのはずだったのに、薄暗い中でも、昨日同様あまり芳しくなさそうな天気が感じ取られました。
まぁそれでも雨さえ降らなければいっか、と期待のほうが大きく、いよいよ垂桜登山口から出発です。

最初の10分程度は、まだ薄暗い森の中ヘッドランプに頼りましたが、すぐに明るくなってきました。そして予感的中、ずっとガスの中でした ^^;
五合目展望所で朝食のつもりでしたが、期待した展望は皆無、足場も良くないので、そのまま通過。昨夜の雨で地面も草木も濡れているため、杖捨祠で立ったまま朝食です。

大箆柄岳からの展望もガスで真っ白でしたが、とりあえず座れる場所があるので、やっと腰を下ろして一休み。
もちろん小箆柄岳にも寄っていきますが、濡れたスズタケを掻き分けて進んで行けば、ズボンがびっしょり! 3月彼岸だというのに、この日はやたらと寒くて、濡れたズボンがいっそう冷たく感じます。

お昼前の御岳は登山者が多く、しかも風除けできる場所に人が集まるため、早めに昼食を切り上げて出発、次の妻岳で食後の珈琲タイムです。
この頃までには風が収まり、ガスも晴れて展望が望めるようになってきました。
二子岳や平岳はそのまま通過、展望が良く居心地の良い横岳と、ラストピーク白山では、ゆったりと珈琲タイム。

ずっと気ままに歩いたせいか、数年来の気負いが大きすぎたせいか、なんだか思ったよりあっという間に感じた高隈縦走でした。名残惜しいけど、登った山は降りなければ。
いつかまた、今度こそ天気が良くて最高の展望の日に挑戦できたらいいなぁ、と思います。