記録ID: 1090365 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

百松沢山

日程 2017年03月20日(月) [日帰り]
アクセス
電車バス、 タクシー
地下鉄宮の沢駅からタクシーで手稲平和霊園まで2,190円でした。
帰りはジェイアールバスの平和の滝入り口から地下鉄発寒南駅まで乗りました。

Sスタート地点07:0409:37百松沢山09:4410:14百松沢山南峰10:1510:46百松沢山10:4812:36ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 スノーシュー 水筒(保温性) GPS サングラス カメラ

以前から登りたかった百松沢山
(この写真は2016年12月24日撮影)。
最高の天気に恵まれ、登山にいくことにしました。
以前から登りたかった百松沢山
(この写真は2016年12月24日撮影)。
最高の天気に恵まれ、登山にいくことにしました。
東区から6時すぎの始発の地下鉄に乗り、東西線宮の沢駅へ。地上に出るとすでに快晴の空。そこからタクシーで手稲平和霊園まで2,190円。気さくな運転手さんでした。
手稲平和霊園には7時過ぎに到着。すでに3台の車が駐車していました。雪は固く、ずっとトレースがついていました。
先行者の二人はずっとツボ足+軽アイゼンで登っていました。
すでにフキノトウが。
でも帰りには誰かに摘み取られててちょっと残念。天ぷらでも食べるつもりなの?
氷瀑もまだ立派です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 氷瀑もまだ立派です。
大分寒さが緩んでいる様子がわかります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 大分寒さが緩んでいる様子がわかります。
本当に気持ちの良い天気です。
あと1kmの看板。
先行者の方がここで休憩を取っていました。
急登を登りきると山頂はもうすぐ!
百松沢山北峰に到着!札幌50峰22座目! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 百松沢山北峰に到着!札幌50峰22座目!
山頂より手稲山を望む。
石狩湾に浮かぶ増毛連山。天気がよくどこまでもくっきりと見えました。
神居岳と烏帽子岳。
烏帽子岳の奥に、無意根山と羊蹄山の頭部分。
定山渓天狗岳の威容。
もちろん南峰まで向かいました。
遠方にホロホロ徳舜。
南峰より。北峰の右側に札幌市街を望む。
JRタワー方面を望遠レンズで。
大倉山、奥三角山の間に小別沢トンネルの道路が見えます。
北峰に戻る途中で札幌市街方面。
本当にどこまでも青空で最高の山日和でした。

最高の天気に恵まれました。
朝は早かったので、行きは地下鉄とタクシーを利用しましたが、バス停も近いので帰りはバスで大丈夫です。
雪は固くしまっていて、すれ違った半分以上の人がツボ足+軽アイゼンでした。
スキーの人は一人。残りは私も含めスノーシュー組でした。
下山時、駐車場は車がかなり増えていました。