六甲・摩耶・有馬

六甲山 (本庄尾根〜管理道)

2017年03月22日(水) [日帰り]

阪急岡本駅着 15:25

アクセス
コース状況/
 ◆ 本庄尾根とは、地図にない道で、道標も無い。
 六甲山頂の東屋の前の石段を西に下って行くと、ドライブウェイに出る。そこを右に縦走路に入らずに、ドライブウェイを西に進むと、カーブ102の標識がある。その少し先の左側のガードレールに赤ペンキで〇〇〇と書いてあり、そこから笹薮の中に微かな踏み跡が見える。また立木に赤ペンキで印がある。ここが本庄尾根の下山口だ。
 ガードレールを跨いで、踏み跡を辿る。

感想

◆ 今日の天気予報は、晴れたり曇ったり。気温 6〜13度。やや風あり。
 昨日は一日雨だった割には、登山道は乾いていた。六甲山は花崗岩が多く、水はけがよい。しかし、風は結構あり、気温は思ったより寒く感じる。
 今日のコースは、本庄尾根と森林管理道にする。

◆ 本庄尾根は「三条谷西尾根」と以前に聞いたこともある。私はこの尾根の最高峰が「本庄山 865m」だから本庄尾根と呼んでいる。昔はこれが「西お多福山」と呼ばれていた。今でもyahoo地図には「西お多福山」と表記している。これは誤りだ。
 下山口は上記の通りだ。以前からはっきりした道も、目印も無いから大変分かり辛い。しかも腰まである笹薮だ。急で足元も良く見えない。しかしよく見ると踏み跡はある。

◆ 最初の急な坂が少し緩やかになると、上りになりピークがある。平ぺったりの笹薮の中に大きな松があるが、三角点は無い。これが登山地図にも表記がある、本庄山 865mだ。
 この尾根には、もう一つ小さなピークがある。ここから約 300m下った所だ。よく注意しないと分からないようなピークだ。ピークはこれだけで、尾根全体としては下りばかりだ。展望も全くない。右手に西お多福山のアンテナが樹間にちょっと見えるくらいだ。

◆ しかし、全く退屈はしない。足元と踏み跡を追うので気の休まる時が無い。勿論、腰を下ろしたり、休むような処もないので、歩き続けるしかないような尾根だ。
 ルートとしては、2か所ばかり右か、左かと考えた処があったが、以前に比べ、今回は赤ペンキの印が沢山樹に付けてあった。しかし、ペンキなんてものは100%信じるものではない。
 住吉川のせせらぎが近づくと、本庄橋の20m位南側にの右岸道に出る。

◆ 管理道は、本庄橋跡から100mばかり右岸道を下り、小さな沢を渡ると、その入口がある。この道はあまり人が多くない事にもよると思うが、あまり手入れが良くない。しかし、今回は藪と笹を切り払ったばかりで、大変気持ち良く歩けた。
 そして、途中大きな木が台風で倒れていて、道が遮断されてしまっていたので、大きく高巻して、崩落した所を横切って道に出ていたが、その倒木も取り除かれていた。

◆ この管理道は、住吉道から渡渉して西お多福山への道と合流する地点で終わる。
 従ってあとは渡渉地点までこの道を下って行く。
 従来この渡渉地点には、右岸道は危ないので、渡渉して左岸道へ行くように柵があり、警告があったが、今日はこの柵が無くなっていた。そして笹も切り払われていた。
 しかし、道そのものは全く変わっていない。大平岩の処の丸木橋を左岸に渡り、崖をよじ登らなければ左岸道には出られない。この岩の間をよじ登る処が、以前はここにも柵があって、通れないようにしていたが、最近はこの柵だけが無くなっていた。しかし、多くの人が通るようになると、崖崩れの恐れがあると思う。

◆ 最後は打越峠の登りだ。ここは何時も最後の登りになり、高度差100mの登りはしんどい。峠に着くと、今日はもう登りは無いと、いつも思う。特に今日は本庄尾根の下りで、脚ががくがくして疲れてしまっていたから猶更だ。
 本庄尾根も前回に比べ、坂が急になったように感じたのは、矢張り歳のせいか?