記録ID: 1093011 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

谷川岳:近くて良い山で今季の雪山を締め括る(?)・・かも

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
天候晴れ、風弱く穏やか、遠景はやや霞み気味
朝のうちは少し雲が多かったものの、のんびり行程が幸いして、時間の経過とともにどんどんお天気が良くなりました
アクセス
電車ケーブルカー等
往 上越新幹線:上毛高原駅
復 JR水上駅
谷川岳RW利用、モンベルカードで往復料金から¥100割引

S天神平09:4510:38天神平・天神峠分岐点11:09熊穴沢避難小屋11:1611:50天狗の留まり場11:5812:24天神ザンゲ岩12:2812:44谷川岳・肩の小屋12:4812:59谷川岳(トマノ耳)13:1813:36谷川岳13:4414:05谷川岳(トマノ耳)14:12谷川岳・肩の小屋14:1414:22天神ザンゲ岩14:2414:40天狗の留まり場14:4214:52熊穴沢避難小屋14:5415:20天神平・天神峠分岐点15:2215:52天神平G
コース状況/
全ルートをアイゼンとストックで歩きました。ゆっくりスタート(確信犯?)でしたので、前日降雪あるもトレースはバッチリ明瞭でした。感謝、多謝です。
バックカントリーの人、登山の人、好天の土曜日で大勢が通って踏み固めたトレースをたどる限り、特に問題となるような場所はありませんでした。
ただし、所々、雪面に穴が開いている場所があり、中がかなり広い空洞になっているものも見かけたので、不用意に踏み抜いて落ちないように。
また、トレースを外すと、当然のことながらラッセルです。足がすべて埋まってしまうような状態に陥ります。
雪は多く(天神平スキー場で積雪490cmとのこと)、岩が出ている所も凍結している所もなく、アイゼンがよく効き、気持ちよく歩けました。
昨年同時期に雪が少なくて苦労した岩場は、今年はしっかりした道ができていてノーストレスでした。
なお、雪庇とクラックに注意が必要なことは言うまでもありません。
その他周辺情報温泉、お土産、いろいろ豊富にあります。

スタート時、谷川山頂は見えませんでしたが、今後の天候回復に期待ですよ
白毛門方面は、まずまず
災害救助犬に出会いました(写真撮影、有難うございます)
立っている人にはあまり興味を示しませんが、うずくまっていたり倒れていたりするとすぐに寄ってくるそうです
そのように訓練されているのですね
災害救助犬に出会いました(写真撮影、有難うございます)
そのように訓練されているのですね
進むほどに前方がいい感じになってきました
アリンコ達が行列で進みます
大勢の皆さんのトレースに感謝です
熊穴沢避難小屋は雪の下ですが、入口までトンネルが掘られていました
俎瑤領農もくっきりと見えてきました
この”クリーム感”がたまりません
ブラボ〜〜!
滝雲のような雰囲気も
空へ向かって上る
後ろは尾瀬方面(燧ヶ岳、至仏山、笠ヶ岳)とか
日光白根山とか武尊山とか
(やっぱり、呼ばれている?)
時折、ガスというか、雲というか、雪煙というか、舞い上がる中
天神ザンゲ岩まで来ました
あと少しですが、ここから最後の頑張りどころです
肩の小屋を見送って進みます
雲海の予感が高まる〜
茂倉岳が見えてきました
トマの耳に到着
前方にオキの耳、一ノ倉、茂倉
馬蹄形の稜線の向こうは新潟方面もくっきり
そして雲海
エビのしっぽ越しのオキ
雪庇もすごいけれど、東尾根ときたら…
冬期にここを上る人がいるなんて…
だんだん雲が取れてきて、仙ノ倉や苗場まで見えてきました
主脈稜線の潔さ、万太郎谷の奥深さ!
カッコイイ!という一言では言い尽くせません
オキの耳からトマの耳を臨む
珍しく山頂に誰もいないトマ
あそこからマチガ沢へ滑り降りるなんて!!
オキの耳からトマの耳を臨む
珍しく山頂に誰もいないトマ
あそこからマチガ沢へ滑り降りるなんて!!
双子の耳の鞍部には風当たりの強さを見せつける岩
今日は本当に穏やかで良かった
風はほとんど無く、のんびりと折り返します
ありがとう、谷川岳
肩の小屋から主脈稜線
鐘はこんなでもちゃんと鳴りました
去年(2016.3.26)はこんなでしたが
今年はやっぱり雪が多いです
きれいなシュカブラとか
気持ちよさげなシュプールを見ながら
下っていきます
前方は去年雪が薄くて降りるのに大渋滞だった岩場
今年は雪がしっかりあって普通に歩けました
下っていきます
前方は去年雪が薄くて降りるのに大渋滞だった岩場
今年は雪がしっかりあって普通に歩けました
その岩場の上で山頂をしみじみと振り返る
(後姿お借りしました、有難うございます)
午後の傾いた日差しが山に美しい影をつけてくれています
白毛門、朝日岳、笠ヶ岳も雪がたっぷり
”魔の山”とは思えないたおやかな姿
ここで災害救助犬の訓練をしていました
素晴らしい山行に感謝です
これからも末永くよろしくお願いします

ガイドツアーで、谷川岳を堪能してきました。
上るにつれてお天気がどんどん良くなり、その過程で、様々な景色を楽しむことができて、本当に満足度の高い一日となりました。

災害救助犬を6頭連れたグループの方たちと出会って、救助犬と写真を撮らせていただいたり。
一日で6回も上って滑り降りる元気なボーダーの若者たちとお話したり。
雪崩れそうな西黒沢をヨロヨロと転びながらなんとか滑り降りるスキーヤーを、ハラハラしながら見守ったり(まじで遭難の心配をしました)。
天神平のスキー場の横でちょっぴりラッセルして、トレースの有難さを心底感じたり。
写真撮影時間たっぷり、お昼休みたっぷり、盛り沢山の楽しいツアー、ご一緒して下さった皆様、有難うございました。
足を引っ張ってしまったのではないかと、今になってから心配しています。